209系やE231などの車両は運転席直後の窓が廃止されて客室側の壁はドアひとつ分くらいの枠で縁取りがされています。
当時踏切でのクルマとの衝突事故が多く、万一のときに運転士保護のために脱出口(突き破れるようになっているとか、いないとか…)としたと書かれていたような記憶があります。
先日、そんなことを思いながら見てみたら当然ながら運転士の後ろは座席が固定されていますし、E231系は機器が置かれていた気もします。
「脱出」が本当ならば座席から上の部分だけしかできませんし、E231系は脱出すら不可能ではないかと?
長くなりすいませんが、あれは脱出口で良いのですか?
もし別の理由があれば、教えて下さい。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
No.1です。
追加説明します。
運転士が自ら突き破って脱出するための物ではなく、レスキュー隊によって救出されるための物ですので、救出口の方が表現としては適当だと思います。
E231系の近郊タイプ(東海道線・高崎線・宇都宮線・湘南新宿ライン向け車両)や常磐線のE531系では運転室がものすごく広くなっています。これは事故の時に運転室が潰れて衝撃を吸収し、客室へのダメージを軽減させるようになっています。(運転室がクラッシャブルゾーンになっています。)運転士のためには救出口が必要です。
御礼が遅くなりました。
再回答とわかりやすい回答、ありがとうございます。
参考になりました。
やはり運転手が「自ら脱出する」ものではないのですね。
No.2
- 回答日時:
お答えします。
まず車両の強度が向上し運転室が潰れてしまう可能性が低くなったのが廃止要因だと思います。
<あれはで脱出口で良いのですか?
もし別の理由があれば、教えて下さい。>
脱出口と言うよりも、救助口と思います。
No.1
- 回答日時:
脱出口ですが、「ドア」ではありません。
(簡単に開く物ではありません。)脱出口のない従来の車両では万が一事故で運転士が閉じこめられた場合、レスキュー隊がカッターなどで壁を切断することになります。脱出口はこの切断の手間を省き、救出を早くできるようにするための物です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 次のうち、廃車が近い順に教えてください。 2 2023/04/13 13:52
- 電車・路線・地下鉄 鉄道事故の際に運転士が逃げ出さないのはなぜ? 6 2022/11/16 08:14
- 電車・路線・地下鉄 福知山地区残存113系の置換対象はどれになりますか。 2 2023/05/02 08:13
- カスタマイズ(車) クルマのリアシート交換でこの場合は取り付け不可なのでしょうか? 2 2023/02/04 23:37
- 新幹線 新幹線 5 2022/04/14 20:13
- 電車・路線・地下鉄 E231系の老朽化に伴う編成単位での廃車発生は、後7~8年は安泰でしょうか。 2 2023/06/02 19:40
- 国産車 自動車は運転席にも運転席以外の窓を開閉出来る理由は風が強いと運転に支障が出るからですか? 私は暑がり 6 2023/05/24 18:31
- 法学 刑法と社会について 2 2022/07/31 01:38
- その他(車) 下記のようなキャンピングカー(通路編) 4 2023/06/23 19:47
- 国産車 広電脱線「電車が信号無視」中国運輸局が改善指示 路面電車が信号無視したところ、直進車と出会い頭で衝突 3 2022/08/19 21:56
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
新幹線詳しい人教えてください...
-
なぜ日本って人口減ってるのに...
-
新幹線について
-
鉄道模型が好きな方。どういう...
-
新幹線の室内の臭い
-
リニア新幹線、むしろ東北筋で...
-
リニアモーターカーの意義
-
岡山の在来線はなぜ1976年〜198...
-
12月30日 東北新幹線のブレ...
-
リニア中央新幹線は品川始発で...
-
【波動輸送】って何ですか?
-
交流電化を直流電化にしたJR...
-
ひかりの自由席車両は何両目で...
-
JRの新型電車の投入線区について
-
夜中に走る新幹線
-
JR東海の315系のオールロ...
-
JR西日本の223系や225...
-
500系新幹線電車
-
モハとサハの乗り心地について
-
ずっと前深夜に東海道新幹線の...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報