アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsからMacにスイッチしたMac不慣れな者です。
X11についてわからないことがあったので質問させて頂きます。
フリーの画像処理ソフトのGIMP(Mac OS X版)をダウンロードして使用しようとしたところ、X11が必要のようでした。
そこでMacヘルプを見てみると、付属のインストールディスクからX11がインストール出来ると説明があったので早速ディスクを入れて探してみましたが見当たらずにどうすればよいものかと困っています。
ネットで調べてみるとX11 for Mac OS XはMac OS X 10.3から標準でついているとのこと。私のPCはiBook G4(OS X 10.3.3)なのですが……。
それとも何かインストール方法があるのでしょうか。インストール方法など詳しくわかる方がいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

PC環境:
PC:iBook G4(Power PC)

A 回答 (2件)

>Mac OS Xのインストーラーのカスタマイズという項目でX11のみをチェックすればよいのでしょうか…

そうです。
特に初期化してインストールというのを選ばない限り初期化はされませんのでご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。まだ色々とわからないことがありますが、どうにかやってみます。ご回答ありがとうございました。

OS install CD-ROMからXシステムをインストールできるかと思います。

カスタムインストールを選んでみてください。
もしくは参考URLからダウンロードも出来ます。

参考URL:http://www.apple.com/downloads/macosx/apple/x11f …

この回答への補足

ご指南ありがとうございます。CD-ROMからインストールが出来そうということがわかりましたが、Mac OS Xのインストーラーのカスタマイズという項目でX11のみをチェックすればよいのでしょうか…。システム全体が初期化されてしまいそうで恐くて出来ずにいます…。

• 0