プロが教えるわが家の防犯対策術!

インストール画面で、次のメッセージが表示されます

SCSI2 (0,0,0) (sda) のパーティション1のefiファイルシステムの作成に失敗しました。

PCにはWindows 10がもともとインストールされていました。しかし、ある日起動しなくなり、再インストールをしました(リカバリーディスクではない)。ですが、動作が不安定でしたのでLinuxに切り替えることにしました。(ネットサーフィンできればよい)
インストールするLinuxとしてZorin OS 15を選んだのですが、何度繰り返しても上記のメッセージが表示されてインストールできず、ほかのバージョンをインストールしようとしても同様のエラーとなります。

質問者からの補足コメント

• インストールする前にセキュアブートは無効にしてありますね…
    HPのパソコンなんですが、これを無効にしないとUSBから起動することもできなかったとおもいます

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/12 05:11
  • Windowsが起動しなくなったのは更新が原因かと思われます。
    あとWindows 10を諦めたのは、AMDのディスプレイドライバーが勝手にインストールされ、画面がカクカクになってしまうからです。(画面がぬるぬる動かない)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/12 20:15

A 回答 (2件)

元々 Wnodws 10 がインストールされたパソコンで、起動しなくなった原因を、Windows 10 が不調になったからだと結論付けた理由は何でしょう?

HDD/SSD にインストールしてあった OS がシステムファイルが壊れたなどでおかしくなったのなら、再インストールで書き換えられますので、正常に復帰するはずです。それがきないのは、他に原因があるからなのではないでしょうか。

"SCSI2 (0,0,0) (sda) のパーティション1のefiファイルシステムの作成に失敗しました。"
→ このメッセージが出るとことを見ると、HDD/SSD が故障しているのではないでしょうか? そうであれば、他のバージョンでもインストールできなかったのも頷けます。

何らかの方法でフルフォーマットして、HDD/SSD をクリアにしてから、再度インストールを試みても駄目だったら、新しい HDD/SSD を用意して下さい。それで解決する可能性が高いように思います。
この回答への補足あり
    • 0

UEFI の セキュアブートの設定が有効になっているのでは?

この回答への補足あり
    • 0