プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回家族(妻・子供2人)で初めてオートキャンプに出かけます。そこで質問なんですが、ランタンをいくつ持っていくのが一般的なんでしょうか?
現在用意しているランタンはコールマンのノーススター2000(ホワイトガソリン)とコールマンの電池式ランタン20Wの2つです。ランタンハンガーとは別に、ガソリンバーナーを置く台にランタンを吊るす所がついてるので、もうひとつ小さなガソリンランタンを追加すると料理も楽かなと思うのですが、不要でしょうか?

A 回答 (3件)

あまりランタンを吊しすぎると虫が大量に寄ってくるので大変ですよ。

2個あれば十分だと思います。

料理する時はテーブル周りとバーナー付近に一個ずつ。
食事の時には一個だけでいいかも。テントの中では電池式を使う。
と考えると2個で大丈夫な計算です。
私はいつもガソリンランタン1個と大型の懐中電灯で行きます。
基本的に同じですよね。
特にキャンプはあまり明るすぎると雰囲気でないですよね。

明かり関係で持参した方がいいのが
マグライトなどのハンディタイプの光です。
夜に何か作業が発生(紐をほどくとか、ペグを打ち直すとか)したり、
夜中にトイレに行ったりするとき便利です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

虫の襲撃・・・は一発で子供たちがキャンプ嫌いになってしまいそうですね^^;
仰るとおり、明るすぎるもの危惧していたところでしたので、この2つのランタンでキャンプに行きたいと思います。

オートキャンプ場にもよりますが、照明(外灯)が設置されているので、真っ暗ということはありません。

(結構明るいです)
ですから、今用意されているテント内用の電池式ランタンと、外用のホワイトガソリンランタンで良いと思いますよ。
調理場所が暗いようでしたら、どちらかを兼用しても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

頭でもやもやしてたことが解決できました^^

もっとも多いパターンは 高輝度ランタンをサイトからちょっと離れた場所に設置してサイト全体の照明にし 虫を集め、並のランタンで生活するパターンです。

私の場合はノーススター2000を全体用に、1マントルをストーブ周辺ののキッチン用と、食卓用にそれぞれ使います。
テント内部には乾電池式ランタンです。
ランタンスタンドには、スノーピークス パイルドライバーがおすすめです。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/moose/m17c-x-34-lt-004/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

パイルドライバーは評判いいですね~ 私も購入しようかと思っていました。
今回はガソリンランタンの追加はなしで行ってみます。