アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商品管理データベースを作っているものです。

主なテーブルのフィールドは、商品名、サイズ、単価などです。

そこでですが、帳票フォームで一覧で見れるようにしてありますが、サイズの並び替え表示をしたいと思ってます。
基本的には、L,M,Sとありますが、普通に昇順ですと、L,M,Sですが、S,M,Lの順になるようにしたいです。
なにか設定があったと思うのですが、設定の仕方を忘れてしまいました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

一番手っ取り早いのはフィールドをもう一個作って

SMLに合わせ、123と数字を入れるか、サイズテーブルを別に作って、クエリーでリンクするかだと思います。
個人的には後者のサイズテーブルを別に作った方が、サイズ種類が増えたり、既存のテーブル(件数にもよりますが)を直す手間が少なく良いかと思いますが。

この回答への補足

tetsu7777さん。早速の回答ありがとうございます。

サイズテーブルは元々つくってあったので、クエリでリンクする方法でやろうと思うのですが、リンクというのがいまいちわかりません。

クエリ上で、商品テーブルのサイズ名と、サイズテーブルのサイズ名をドラッグしてつなげる、(テーブルとテーブルのフィールドを線でつなげる。結合プロパティ?でしょうか?)だけでいいのでしょうか?
ちなみにそれでやってみましたが、できませんでした。
なにかやりかたが違うのでしょうか?

知識が乏しくて申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

• 0

> ちなみにそれ(結合)でやってみましたが、できませんでした。

単に結合しただけでは、並べ替えは出来ません。
元テーブルのサイズフィールドにどのようなデータが入っているかにもよります。
もし、サイズ名(S,L,Mなど)が入っているのなら、結合したサイズテーブルのサイズ番号で並べ替えます。
ただしサイズ番号が単なる番号で、並べ替えの順に沿っていない場合(ただ入力した順番が入っているなど)は
サイズテーブルに別途並び替え用の数字を入れるフィールドを作成しておき、
この順番で並び替える必要があります。

私なら、
1.元テーブルのサイズ・フィールドにはサイズIDを入れるようにする
2.サイズ・テーブルには、サイズID、サイズ名称、並替番号をセットする
 並替番号は多少間隔を開けた番号にしておく(1,3.5など)
3.データ入力時はコンボボックス等でサイズ・テーブルからサイズ名称を選択することにより、サイズIDが自動的に入るようにする。
 「S、M、L」など文字を直接入れるようにしてしまうと、入力者によって入力内容が異なってしまう(s,S,s(全角),S(全角)など)
 要はエンドユーザー(質問者さんも含めて)を信用しないこと。
4.一覧を見るときは、元テーブルとサイズ・テーブルをサイズIDで結合し、並替番号で並び替える。
でしょうか。
    • 0

>クエリ上で、商品テーブルのサイズ名と、サイズテーブルのサイズ名をドラッグしてつなげる、(テーブルとテーブルのフィールドを線でつなげる。

結合プロパティ?でしょうか?)だけでいいのでしょうか?
ちなみにそれでやってみましたが、できませんでした。

出来ない理由は2つ考えられます。
1)【フィールドの定義違いまたは大文字小文字違い】
テキスト・数値等違ってるとリンク出来ません。
今回の場合サイズ名なので定義違いは考えにくいので
大文字・小文字・全角・半角等違ってませんか?

2)【リンクの大小の設定】
今回のテーブルを仮に商品テーブルとサイズテーブルと2つの名前とすると、商品テーブルにあってサイズテーブルに無い物がある場合、リンクの関係を商品>サイズの関係にしないと、リンク不十分で何も表示されません。
(文章で表現しづらいですが、リンクが線では無く矢印になった状態にする必要があります。)
    • 0

まあ、サイズなんて判ればいい訳ですので・・・。

1: SSS
2: SS
3: S
4: M
5: L
6: LL
7: LLL

と、サイズデータをのものを N: XXX 形式にする。
コンボボックス等もテンキーで選択できるという利便性があります。

*基本は、サイズテーブルを用意し<並び順>という列を用意する。
*私は、大抵のテーブルに<並び順>を持たせています。
* N: XXX 形式の登録スタイルも<テンキー選択>を重視しているので併用しています。
    • 0

降順に並べかえればいいのいでは。

やり方
フィールドを右クリックで「降順に並べ替え」を選択。
    • 0