プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelでシート別に毎月添付のような棚卸表を作成してます。
前月比の増減を追加したのですが前月比のセルに=R5.2[@数量]-R5.3[@数量]としたのですが、前月になかった新しい品が追加されていた事もあり、並び替えをするとずれてしまいました。
並び替えをしても同一の商品名に対しての前月比の作成の方法がありましたら教えていただきたいです。
また、シートの書式は同じものを毎月使っています。新しい商品を打ち込みを”種類”で並び替えをしている状態です。

「棚卸表の前月比の関数等あれば教えてくださ」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは

>前月比の関数等あれば~
ご質問文も例示の表も「前月比」となっていますけれど、求めたいのは数量の差分ではないのでしょうか?
「前月比」という文言からは、普通は比率(前月を100%とした際の比率)を想起すると思いますけれど・・

>並び替えをするとずれてしまいました。
記載順序が決まっていないのであれば、商品IDなどで検索して参照すればよさそうに思われます。
しかしながら、例示の表を見る限りIDとしてに利用できるものがなさそうです。
商品名が使えればそれでも良いのですが、例示の表では(多分異なる商品で)A、B、C、Dとありますので。
むりやり「種類+商品名」をID代わりに使うという方法も考えられますが、複雑になるばかりなので、素直にID(商品コードを利用するなど)を使う方が宜しいように思います。

IDとして利用できるものがあれば、検索するのにはVLOOKUP関数等を利用すれば参照は可能になると思います。
    • 0

棚卸では、継続品、廃止品、新規品、という分類は必須だと思います。

前回との比較は、財産比較が主で、数量管理は補足的なものでしょう。
単価(仕入れと売値の双方)も変わっているはずです。
表自体を見直してみましょう。
    • 0