アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、独学で簿記(2級)を勉強中の初学者です。
損益計算書作成問題において、売上総利益を求める際に

売上高-(売上原価+棚卸減耗費)=売上総利益
2,250,000-(1,659,000+15,000)=576,000

とするのはなぜでしょうか?私は

売上高-(売上原価-棚卸減耗費)=売上総利益
2,250,000-(1,659,000-15,000)=606,000
してしまったので不正解でした。
問題文の資料には、
「棚卸減耗費は売上原価の内訳科目として表示する」
と書いてありましたが、
いまいち理解に実感が沸かなくて困っています。
なぜ売上原価と棚卸減耗費を加算するのでしょう?

説明が不十分かもしれませんが、回答をお待ちしております。

↓補足:「-」や「_」は空白と見てください。
(I)売上高-------------------------2,250,000
(II)売上原価
 1.期首商品棚卸高-----274,000
 2.当期商品棚卸高----1,700,000
  合計---------------1,974,000
 3.期末商品棚卸高-----315,000
----------------------1,659,000
 4.棚卸減耗費----------15,000______1,674,000
  売上総利益----------------------576,000

A 回答 (4件)

そもそも損益計算書とは収益から費用をひいて利益を計算するものですよね。



売上高という収益から売上原価という費用をひいて
売上総利益という利益を計算しているんですよね。

では、棚卸減耗費は、収益?費用?
費用ですよね。
利益を計算するためには、売上高からひくものですよね。

だから、売上原価+棚卸減耗費 として費用の合計を出して
売上高からひくのです。

算式でかくと

売上高ー売上原価ー棚卸減耗費=売上総利益
括弧でくくってみると
売上高ー(売上原価+棚卸減耗費)=売上総利益
ということになります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>そもそも損益計算書とは収益から費用をひいて利益を計算するものですよね。

最も根本的なことを忘れていました・・・すみません。
非常に簡潔な回答で、すっきりと理解することができました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 19:17

こんにちは。



なぜ「棚卸減耗費は売上原価の内訳科目として表示する」か?ということですね。

皆さん回答されているので、考え方だけ補足します。

例えば、物を100個売るために、105個必要だったときを考えると(前提)、100個の物で100個売る事が出来なかった。余分な5個(減耗部分)があったればこそ(犠牲にして)、100個売る事が出来たというわけで、減耗の5個は当然、100個の売上に掛かった経費、つまり原価になるということです。

以上
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>余分な5個(減耗部分)があったればこそ(犠牲にして)、100個売る事が出来た

こういう考え方があるのですね!
今回の質問で、回答以外の収穫があって非常に勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/19 19:31

なぜ棚減が売上原価「と」加算するかというと、それは棚卸減耗費は費用項目だからです。



なぜ棚減が売上原価「に」加算するかというと、それは商品の保有活動も販売活動の一部だと考えられることがあるからです。

尚、「棚卸減耗費は売上原価の内訳科目として表示する」とは棚減は場合によって販売費、営業外費用あるいは特別損失として表示する場合もあるから今回は売上原価の一部として扱ってねと言う意味にしか過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>商品の保有活動も販売活動の一部だと考えられることがあるからです。

なるほど、勉強になります。
思い切って尋ねて良かったと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/19 19:24

これ僕も最初は結構間違って計算していました。

(^^;)

棚卸減耗費って給料とかの費用グループ(販売費及び一般管理費など)に入るのはいいですか?

で、売上原価って費用ですよね?(売上高(収益)-売上原価(費用)=売上総利益)また、質問欄内の「3.期末商品棚卸高」の下の金額は商品売った分(帳簿上の)の費用ですよね?

ということは、3.の下の費用金額に同じく費用である「棚卸減耗費」を足せないと利益がでません。

>「棚卸減耗費は売上原価の内訳科目として表示する」
とは、棚卸減耗費って「売上原価の内訳科目」に記載したり、給料などのほかの費用と一緒に記載したりする場合があるので、どちらで記載するのかの指示です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>棚卸減耗費って「売上原価の内訳科目」に記載したり、給料などのほかの費用と一緒に記載したりする場合があるので、どちらで記載するのかの指示です。

なるほど、そういう意味だったのですね!
丁寧な回答に感謝します。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/19 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!