プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在TACの合格トレーニングVer.5.0で勉強しているのですが、財務諸表の棚卸減耗費が問題によって「販売費及び一般管理費」「営業外費用」のどちらにも登場していて、どっちで書いたらいいのかわかりません。
「販売費及び一般管理費」に出てきた時は答案用紙にすでに棚卸減耗費と記載がありました。
「営業外費用」の時は問題文に指示が有り。

>棚卸減耗費は問題文に指示が無く、答案用紙に記載がない場合どちらに記入した方が良いのですか?
>また、商品評価損は問題文に売上原価に算入とある場合を除き営業外費用で記入すれば良いのでしょうか?

わかりにくい質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

棚卸減耗費については何らかの指示があるはずです。

商品評価損については2級の範囲では必ず売上原価の内訳とすることになりました。
そのため指示がない可能性もあります。
現在は営業外費用に記載されることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
商品評価損についての情報有難うございました!!

ほとんどの場合、指示があるか解答欄に記入されていますから、それに従うことになります。

棚卸減耗費や商品評価損はその算出自体が重要なポイントですから、どこに配置するのかを問われる問題は出題されないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。