アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は香川県農業協同組合を受けようと思います!
香川県農業協同組合の噂など知っていることがあれば何でも教えてください。
お願います!!

A 回答 (1件)

はじめまして。

香川県ではないですが、農業協同組合(JA)で今春から働いています。
まず、知っているかもしれませんが、ノルマがあります。県によってまちまちでしょうけど、うちのJAは保険とジュースのノルマがあります。私の勤務先は雰囲気が緩いので、まだいいのですが、厳しい支店だと自腹を切らなければいけないようです。

あと、女の子は実家そばに赴任させてくれます。
私自身は車で15~20分ぐらいの支店に通っています。
本部か支店かというと、一般的には支店の方が気がラクと言われます。たまに鬼のような支店長もいるのでなんとも言えませんが…
本部勤務はサービス残業も多いし(私の同期は20時ぐらいまで!)、お偉いさんが多くて気も疲れます。

女の子は支店配属であれば窓口業務でしょうね。
うちのJAは、短大卒女子→本部か支店の窓口、大卒女子→本部 という感じでした。ちなみに私は大卒ですが大型支店(職員数30人)で総務をしています。出納もしていて、毎日ウン千万というお金を管理しています。女の子でJAを目指されるのであれば、一般的な金融・保険機関に近い職場だと思っていただければいいと思います。
    • 2