アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度カヌー・カヤックをやることになりました。
父がやっているので私もやってみないかということになったのですが、今度それで私用のウェットスーツを買うというのです。
ウェットスーツの下に何を着たら良いのでしょうか?
それ用の下着とかありますか?
もし特にないのだとしたら、お勧めの下着を教えて下さると嬉しいです。

それともうひとつ。
ウェットスーツは身体にぴったりとくっつくものなので、身体の線が出ると思うと憂鬱です…;
普通はどういった格好をするんでしょうか?

A 回答 (6件)

お父様のお考えはわかりませんが



ホワイトウォーターをターゲットにしているなら別ですが(ホワイトウォーターでも、夏場にウェットは滅多に着ません)。基本的には、ライフベストの下は速乾性の衣料で十分です。

まあ、慣れるまでは沈がつきものですから、ウェットを着るのもありかもしれませんね。
でも、私の場合、ウェットスーツを着てカヤックに乗るのは晩秋以降くらいで、それもシーカヤックだけです(もう何年もやってないし、冬場はカナディアンの方が楽なので、ウェットもだめになってますが)。
私の場合、夏場のカヤックは沢登りと同じような格好です(わらじは履きませんが)。

で、ウェットを着るときのインナーは水泳用のインナーを使っていました。女性であれば、サーフショップで相談されてはいかがですか。
    • good
    • 3

直接の答えになってませんが、夏場ですとウエットスーツでのカヌーは暑くて辛いかもしれませんよ。

それこそ#2,3の回答者様の言うように熱中症の危険があります。
夏場用のウェアもありますのでまず専門店で訊ねられてはいかがでしょうか。
水遊び関係で私が今、一番気に入っているメーカーさんのHPアドレス貼っておきます。ここにカヌー用のレイアリングの説明もあるので参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.finetrack.com/product_top.html
    • good
    • 1

水着だと 肌の露出部分が多く ウエットスーツとの接触部分が多く 蒸れが酷くなりそうです。



下着の上にウエットを着るのなら 着替えを考え水着の方がようですが

お薦めするのは 吸湿・速乾素材 COOL MAX、ウイックロンなどの 下着と 同様素材のTシャツや ラッシュガード 短パンなどが良いと思います。
ワコールCW-XでX-FITシリーズは使えそうな物が有りますので確認してみて下さい

カヤック乗りの女性であっても 体の線は見え難いし
あえて見ようとする人も少ないと思いますよ
カッコより 快適安全性重視されて下さい。

参考URL:http://www.e-shop.wacoal.co.jp/ishop/product_lis …
    • good
    • 0

No.2のダイバーです。


補足です。

海に潜っていない時は、そのままだと蒸れて熱中症に成ってしまいますので、
チャックを下ろして上半身は脱ぎます。
大きめのTシャツかラッシュガードを着て、日焼けを防ぎます。
    • good
    • 1

1.ウェットですから、中に水が浸入します。


  当然、下着は着ません。水着です。
  女性に聞きましたら、トイレに行くことを考えてセパレーツ型にしたそうです。
  但し、ビキニはウェットを脱ぐ時に一緒にズレる恐れが有ると言っていました。(笑い)

2.皮膚とスーツの間に僅かな水が浸入し、体温で暖められて保温するのがウェットです。
  ガバガバ隙間があいて水の出入りが頻繁な様だと、着ている意味が有りません。
  常に相手のボディーラインを罵倒しあって、ダイエットの励みにしています。(笑い)
    • good
    • 1

水着を着た方が良いですよ。


ダイビングでもそうしてますよね?

いくらウェットスーツの性能が良くても、どれくらい水気をシャットアウトしてくれるか分らないし、汗をかいて蒸れてしまう可能性もあります。

水着の形はそれこそお好みでどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!