プロが教えるわが家の防犯対策術!

真空パックのスライスハムの、賞味期限が25日くらい過ぎてしまいました。
パックを開けなくてもだめなものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

世の中、誤解をしている人が大半ですが、賞味期限は文字通り、風味を保証する期間であって、それを過ぎたら腐るとか体に悪影響があるというものではありません。

したがって、メーカーとしては味や香りの保証が出来無いと言うことです。

責任はとりませんが、真空パックのハムが未開封で25日ぐらい過ぎていても、私なら食べますね。むろん、食べる前に臭いをかぐとか、ごく少量だけを食べて、変な味になっていないかは確認してください。私は、かなり胃腸系が弱く、すぐに腹を下すほうが、賞味期限を少々過ぎたぐらいでお腹を壊したことはありません。ハムもこの春に1ヶ月ぐらい過ぎたものを冷蔵庫から発掘したので食べました。さすがに、賞味期限を10年過ぎたカレー缶詰は止めましたが、いわし缶詰なら5年過ぎたぐらいは問題なかったですし、レトルトのカレーも1年ぐらい過ぎても全然問題ないです。実は今、飲んでいる機能性飲料も、箱買いで買い置きしていたのを2年ぐらい忘れていて、去年の7月に賞味期限が切れてますが、全然、問題ないですよ。

私が思うにメーカーはクレームが怖いので、本当の賞味期限の半分ぐらいの期間を表示しているのではないでしょうか? さらに、倍ぐらい過ぎても損なわれるのは風味で、本当に痛むのはその倍ぐらいの期間だと思います。

たぶん、みなさん気にしすぎ(笑) ただし、自己責任でね。
    • 0
この回答へのお礼

早速かいとうくださいましてありがとうございました。
私も今まであなた様のような感じであつかっておりました。
皆様はどの様にしていらっしゃるかしらと、ふと思いましたので、お尋ねしました、安心しました。

1週間位でしたら何でも無いですよといえますが,さすがそこまで日が経つと言えないですね.

糸を引いているとか,外観,臭いなど何でも無ければ加熱して食べれば幾らかは安心できますよね.
でも生肉は万一を考えると怖いですよ.
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
私も今まではsimakawaさまのように扱っておりましたが、この度ある事で
チョット気になりました。これで安心しました。

25日は長すぎます。

食べないほうが懸命です。

参考URL:http://www.abeshu.jp/kigen.html
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました、

この質問に対する回答によって、質問者様に何らかの被害が起きようとも、一切責任を取ることはできません。

それを覚悟の上での相談でしょうか?

私の場合、自己責任において、においや味で判別することはありますが、このサイトで聞くことではないと思います。(回答者はにおいや味まで把握することは出来ませんから)

しかし季節柄、賞味期限が切れたものを食べるのは良くないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせていただきます。

私なら2~3日過ぎたくらいなら食べますが・・。

わずかな金額を勿体無いと食べて、病気になったら
医療費の方が高いと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせて頂きます。

賞味期限・消費期限で検索してみると下記のようなサイトが。

。。

賞味期限であれば多少超過しても食することは可能。
加熱すれば、なお問題ない。

が、25日ですよね。。。
ハム類のそもそもの賞味期限って、製造後1~2週間ぐらいじゃなかったでしょうか?
すると賞味期限の設定期間の2倍ってことになりますね。

私は、消化器系が弱いので避けたいですね。(時期も時期ですし)
食す場合でも、十分に加熱したほうが良さそうです。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/word/d3011.html
    • 0
この回答へのお礼

ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

このような場合にこそ、自己責任です

私個人としては、
密封された状態で
色や形状やにおい、少し噛んで見て味 に異常が無ければ 大丈夫と判断します が ・・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速回答してくださいましてありがとうございました。
私は、今まで賞味期限は気にせずに(ハムにかぎり)見た感じとか、味で
判断して、食べていましたが、おなかを壊した事はありませんが、今回あることで、チョット気になりましたので、皆さんはどのようになさるのかなーとおもいましたので、お尋ねをしました。これで少し安心しました。ありがとうございました。