プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏と生活習慣についてのなにげない会話をしている時に、私が「うちのお父さんと○○(彼)のお父さん似ているね」と発言したことで彼に「うちの父親とブルーカラーの工務店のオッサンなんかを一緒にしないでくれ」と言われました。

彼の父親は一流企業に勤める方で彼自身も彼の親戚もそのような職種の方が多いです。私の方は父を含めて親戚は大工や基礎屋さんたちで俗に言うホワイトカラーの人はほとんどいません。そういったことを以前「いろんな意味で・・・スゴイね・・・。」と何か否定的なニュアンスの発言をされたことがあり、今回こう言われたことでやはり父の職業を見下していたのかと大変ショックを受け、その後彼に反論したことで喧嘩になりました。

喧嘩両成敗と言いますが今回の事に限って言えば私の方から謝罪したくありません。彼は喧嘩をしても自分から謝ることはまずないので私から謝罪しなければ和解しそうにもないのですがこのまま自分の意地を突き通すのは大人気ないでしょうか?ご回答お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

>このまま自分の意地を突き通すのは大人気ないでしょうか?

大人気ないとは思いません。
貴方はその彼との付き合いを考えた方がいいんじゃないでしょうか?
結婚なんて考えてたら尚更だと思います。
結婚て家と家の繋がりも避けては通れないと思います。
彼が貴方の親族を見下してるのであれば、事あるごとに貴方は彼の否定的な言葉を聞いたりして、その度に今回みたいな喧嘩になると思います。
職業蔑視をする様な彼とうまくやっていく自信がありますか?
どんな職業でも人に迷惑をかけてるわけじゃなく、
その仕事で貴方を育ててきたお父さんじゃないですか?その親を見下した言い方をするなんて私ならこの言葉は忘れられないと思います。
親がいたから貴方が生まれた、親が一生懸命働いてきたから貴方が育った彼と出会ったのも親御さんがいたからと言っても言いすぎじゃないと思います。
貴方の親御さんに対してでなくても、そういう差別の目で見る人は尊敬できません。
人間は差別も偏見もある、綺麗事を言うなと言われて10歩譲ってもそれを口に出して言う人は尊敬に出来ないし信頼も出来ません。
結婚て信頼できる、尊敬できるって重要だと思いますよ。
彼と真剣に付き合ってるのでしたら尚の事、彼との交際は考えた方がいいと思います。
好きだなんだで結婚してしまうと、こういう彼は実家の親ばっかり優先で貴方の親を大切にしてくれないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。まだ結婚までは考えていませんが、そこまで考えてみますと、このような考え方が変わらないのであれば結婚生活は絶対に無理だと思います。
差別されている・・・とまでは思いませんでしたが、やはり職業差別されているのでしょうか。父の職業をバカにするのは許せないです。彼の考え方がどうしても理解できません。しかし世の中にはそういった考え方をする人もいる・・・ということを理解しなければいけないのかもしれませんね。彼の言葉を忘れることはないと思います。
付き合い方を考え直したいです。
ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

こんにちは。

質問者さん、こんなひどい彼とは、別れたほうがいいですよ。
自分の親を侮辱されたんですもの。
こんなひどい男は、さっさと捨てて、どうか新しい素敵な恋をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。彼とは今後の付き合いをよく考えていきたいと思います。ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

職業に貴賎なし。

ブルーカラーの何処が悪い。
ホワイトカラーの何処が偉い。
貴方の家族が卑下されてるのだから怒るのは当然。謝罪する必要なし。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
職業に貴賎なし。その通りですね!
自分の意地を曲げないでいたいです。ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

こんばんわっ。

私は既婚者ですが、私の夫と私の父は、すごく仲良しです。
二人で遊びに出かけるぐらい、大の仲良しです。
私の目から見ますと、お互いが思いやり、お互いが尊敬し合っているように見えます。(カンチガイだったら恥ずかしい!)
私自身がすごく父を尊敬していますし、夫もすごく尊敬しています。
そんな二人の間にいる私は、本当に結婚して良かったなと思いました。

もし、私が主人と結婚する前で、お付き合い当時だとします。
その際、彼氏(現在の夫)が私の父を侮辱(?)するような発言をしたら、質問者様と同様、同じく反論しましたし、
もしかしたら、結婚していないかも(笑)
その反対もまたしかり、です。
父が私の恋人を侮辱するような態度に出たら、父に反論し、とことん喧嘩したと思います。

だって、悲しいですよね。
自分の大切な人の口から、そんな言葉が出てくるなんて。考えただけで、やりきれません。

今、私の家は、建て直し中(新築です)ですが
大工さんや、基礎屋さんや、トタン屋さんや、ペンキ屋さん等、色んな方が私の家を出入りしています。
みなさん、すごくマジメで良い人で「さすが職人さん!」と関心するばかりです。

質問者様の意地、応援します。
とことん喧嘩して、彼氏さんに、お父様のご職業の素晴らしさを伝えてあげてくださいっ!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お父様と旦那様がとても仲がよろしいのですね。すばらしいですね。尊敬しあうというのは付き合っていく上で非常に大事なことだと思います。彼には反論して、喧嘩になりましたが、それでも自分の言いたいことが言えた事は良かったと思っています。
応援ありがとうございます。自分の気持ちを大切にしたいと思います。そしてそのことを彼に伝えたいと思います。

貴方がその彼氏と今現在、或いは将来的にご結婚を考えているのかは

分かりませんが、この先も交際が続けばいずれは結婚を考える
時期が来るでしょう。
ですが、この様な価値観を持った彼と結婚して上手く行くと思いますか?
少なくとも私は思えません。
と言うより、大変失礼ですが恐らく彼氏は貴方(貴方の家系)とは
結婚は考えないと思います。
どんなに当人同士の問題とはいっても、結婚すれば嫌でも
お互いの親戚付き合いは避けられない訳ですから、
必ずそれが元でいざこざが生じるでしょう。

価値観の相違にも色々あるでしょうが、この類の相違は
決定的だと思います。
一度、彼氏とこの事について真剣に今の考え方を変えられるのかを
話し合うべきです。
(まぁ人間の価値観がそんな簡単に変えられるとも思えませんが・・・)
その上で今後のお付き合いの仕方を決めるべき、時期に来ているのでは
ないでしょうか。

勿論貴方から謝罪する必要など全くありませんし、仮に謝罪したところで
何も変わっていないのですから
いずれまた同じ事が起きるでしょう。
今回でハッキリとさせるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。結婚についてはまだまだ考えていません。付き合いを考える時期・・・確かにその通りだと思います。価値観を変えることについて強要はできませんが、この辺の事を話し合ってみたいと思います。このままハッキリさせないとたとえ今後付き合っていくとしてもうまくいかないですね。アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

貴女が謝罪すれば、お父さんを卑下したことを認めてしまいます。

謝罪する必要はないと思います。

失礼ですけど、彼は貴女の家も貴女も卑下してますよ。
あなた何様?みたいな感じですね。結婚後、貴女が嫁に
入ればさぞかし苦労しそうですね・・・。

正直に彼に言った方いいですよ、そして謝ってもらうべき。
家の主人も自分の家族(両親や妹など)はよく遊びに
誘ったり親切にするくせに、家の実家には帰りたがらない、
墓参り(両親)は行きたがらないとすごくないがしろです。
あまりの差別の仕方に文句をいったら
「TVで旦那は嫁の家の墓に行くべきじゃないと言っていた」
と、開き直りました。(細○和子のズバリ言うわよ、らしい)

それ以来、旦那には墓には来て欲しくないと言いました。
そんな気持ちで墓前に立つな!と言いました。
さすがに反省したらしいです、墓参りも来ます。

両親を侮辱されるのは、私自身を侮辱されるより悔しいです。
きちんと怒ってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
>「両親を侮辱されるのは、私自身を侮辱されるより悔しいです。」
同感です。

父のためにも自分の気持ちを大切にしたいと思います。
彼には今後のことはともかく、自分が辛く憤りを感じた気持ちをもう一度きちんと伝えたいと思います。謝罪する必要はないとの力強いお言葉有難うございましたm(_ _)m

その彼とは結婚は出来ませんね。

まぁ、相手もそこまで考えてないと思いますけどね。

心の中で、なんで俺が工務店の娘なんかとつきあってるんだ位の気持ちかもしれないですよ。

私の実家は建築資材の卸ですので、お客様はほとんど工務店や基礎屋さんです。

口先だけではなんとでも謝れますが、自分の父親の職業を馬鹿にするような男にロクなヤツはいませんよ!

そんな男をお父さんに紹介できますか?

私なら速攻別れます。 
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。皆様からのご意見を読んで、本心では「なんで俺が工務店の娘なんかと・・・」ということを思っているかもしれないと思えてきました。このような考え方をされるのであれば父には紹介できないですね・・・。付き合いを考えたいと思います。ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

?・・・って事は失礼を承知で書きますが、貴方はその彼氏から

「一緒にはされたくないブルーカラーの娘」

だと見られているわけですよね?それは恋人関係としてどうなんですか?
まあ普段はともかく、その調子だと何かトラブルがある度に持ち出される気がするんですが・・・

個人的には、ブルーカラーだと言って、その人の中身を見ない彼氏さんのほうが
大人げなさそうではありますけどね。
それに、たとえ自分では大人気ないと思っても、自分の親を侮辱されて平気な人が早々いるとも思えません。
そして、自分の親を侮辱されて怒った人を、大人げないとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。恋人として・・・憤りを感じています。自分の大切な親を侮辱されたのですから、この思いを大事にしたいと思います。

私が、質問者様の立場だったら謝罪しません。

する気も無いし、むしろ彼に謝罪して欲しいくらいです。
彼に謝罪する気が無いのであれば、たぶん別れるかな?? 断言は出来ませんが、それくらいの気持ちにはなると思います。

そもそもブルーカラーだのホワイトカラーだの言うほうがおかしいし、理解出来ないですね。
ましてや、いくら付き合ってるとはいえ他人に自分の家族のことを言われるのは不愉快極まりない事です(良いことであれば別ですが)。

おそらくですが(憶測で申し訳ない)、彼がそのような考えと言う事は、彼の家族もそういった考えだったりするような気がします。

結婚したらちょっと大変そうかな??とか思ってしまいました・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。私もなんとも言えない気分です。怒りとともにショックが大きいです。謝罪をされる気配はないです。強要するつもりはありませんが残念に思います。こういった価値観は埋められないような気がします。彼との付き合いを考えたいです。

>このまま自分の意地を突き通すのは大人気ないでしょうか?

いいえ、意地を貫き通してください。
それが人の道です。

というか、その彼とは別れた方がいいと思います。
彼は、質問者さんのお父様をバカにしているだけではなく、心の中では質問者さんのこともバカにしていますよ。

現代日本に制度的な階級はありませんが、階級意識を心の中に持っている人はたくさんいます。彼もその1人。

彼は間違っても質問者さんと結婚はしないでしょう。
自分の家にふさわしい(と彼が納得できる)女性と結婚するはずです。

彼がそんな考え方をするようになったのは、彼の家族がそういう考え方をしているからです。
彼は幼い頃から、親が「ブルーカラーは教養ないから」みたいな話をするのを聞いて育ったんでしょうね。

一言で言って、時代錯誤の階級意識に染まったバカな人たちです。

別れることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。「人の道」・・・力強い言葉です。階級社会などと意識したことはありませんが、そういった階級意識を持つ人々は沢山いるのですね。結婚についてはまだまだ考えていませんが、早い段階で彼のこういった価値観を知れてよかったと思います。彼に考えを改めることは強要できませんが、今回のことを決して忘れないようにしたいです。