アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

謝らない父親

先程ささないことで喧嘩をしてしまいました。
少し嫌味を言われて悪びる様子もなかったので悪いことを言ったと自覚してほしかっただけなんです。
一言ごめんと言って欲しかったんですが、めんどさいとずっと言われそこからてきとーにごめんねーと言われ私の気も治りませんでした。
父はいつもこんな感じで笑って誤魔化したりして心からの謝罪ができずプライドが大変高いです。ちなみに私の祖父もそうでした。もう会話の内容なんて考えてないようなただプライドを傷つけられて悔しいからというような返答ばかりでこっちも不快だから謝ってと逆ギレばかりで激しい口論になってしまいます。
母との喧嘩もしょっちゅうでご飯は食べないといじけて、すぐにいつもお世話になってんだろと言い始めます。
いつもは近所でも温厚だと言われている父ですが、家ではこのような亭主関白のような一面があり
・だれのお金で生活してるんだ
・だれに向かって言っている
と言われます。これを言われると怒りよりも自分の父親がこんなことを言うなんてと本当に悲しくなります。

父に立場は関係なく悪いことは謝ってほしいと言っても今のようなことを言われ、たとえ今仲直りしてもこういう考えが根底にあるだけでまたすぐぶり返しそうで嫌です。

A 回答 (5件)

両親のおかげで衣食住を与えてもらい、学校に行けるわけです。


当たり前に思いますが、やはり感謝の気持ちは必要です。
それを誰も言ってくれないのでお父さんも自分から言わざるを得ないのです。
貴女が言わせてしまっているという側面もありますよ。

別に謝らせなくてもいいのではありませんか。
無理に仲直りしなくてもいいですよ。
嫌なことは嫌と言ってもいいですし、自分の考えも伝えていいと思います。
でも、感謝の気持ちもどこかで伝えてあげてくださいね。
そうするとお父様もかわってくるやもしれません。
今日は嫌な思いをしてしまいましたね。
ゆっくり寝て忘れてしまいましょう。
明日、財布を家に忘れる呪いを掛けておくくらいで許してあげましょう^^
    • good
    • 2

父親を屈服させても後で虚しくなるだけですよ。


今は腹が立っているのでしょうが、余り意味の無い事です。
その年でそうならば、それは一生変わりません。
合わないと思うなら距離を取るしか有りませんね。

例えば某創〇学会では子供は勝手に宗教団体に加入させられます。
それは、朝は日が昇る前から新聞配達をして、夜は座談会に行かされ、休みの日は関連施設の運営管理をし、警備にも行き、勧誘活動、選挙活動にもかり出される事を意味します。
それが納得出来ないならば、家を出て、関係を絶つしか無くなります。

画像は高卒で仕事をしながら建築士の勉強をされ、建築士事務所を開き、学会の青年部副部長にまでなった方のなれの果てです。
奥様は自害されて、一家は離散したそうです。
創〇学会の繋がりで工務店から仕事を貰い、断る事も出来なかったのは容易に想像出来ますね。
もしそうなっても誰も助けてくれず、寧ろ団体からも叩かれる始末。

そういった家庭よりはマシと思い我慢するしかないと思います。
「謝らない父親 先程ささないことで喧嘩をし」の回答画像4
    • good
    • 1

お父さんが言ってる理屈は、本来まわりのひとが思うことで、


(お父さんのおかげで生活できてる、とか)
自分から言うことではないですよね。
そう思ったり、ご本人がいうときは、自分中心の世界観になってるんですね。
じゃあお父さんがわるいのかっていうと、お父さんなりの苦労やかなしみがあるのにだれもわかってくれない。みとめてくれない。
しかも今回みたいにうまく表現できない時は、謝れと責められる。
わりにあわない人生だぜって、面白くなくなっちゃう。

おとうさんがわるいことをしたって自覚をもって、ちゃんとあやまってほしいのはよくわかりますし、誰でも思うところですが、
はたして、どんな言い方をしたのでしょうか。
ガンガン言いませんでしたか?

わたしは、お父さんにこう思ってくれたらうれしいな、いつも大変なのにありがと、ごめんね。

みたいに自分なら言います。

けんかは我と我のぶつかりあいです。

かならず、自分勝手、というだけあって、我は、勝ち負けにこだわります。
あいてをのしたい、まいったといわせたい。
そんなもんです。

それにのせらないようにして。
お父さんもあなた同様、いろいろかわいそうなんです。
我にのせられて、いいわるいの世界をうろうろ、迷走してるんです。

人間ってつらいですよね。
せめて親子くらい、気持ち寄せ合って、素直に好きだからつらいって、
伝えて、仲良く力を合わせていきていってほしい、
それがわたしからの願いです。

質問者さまとご家族のご多幸、お祈りしております。
    • good
    • 1

困ったもんだね、いい年して何しているんだろう。


親というより大人として恥ずかしいね。
大人のくせに幼稚。
そんな精神レベルの低い人にまともな謝罪を求めても無理かも。
あなたの言っていることはとても正しいと思うよ。
でも、相手がそのレベルにないなら、求めても無理だね。
大人と言えども精神的にはとても幼稚だったりわがままだったりしている人も多いよ。
そう考えて、求めることをやめようよ。
その代わり、心の中で繰り返そう、こんな幼稚な人には何も求めない、と。
あなたがイライラするのはわかってもらえないから。
でも、相手にその能力がないなら、求めようとしなくてもいいのではないかな。そう考えることで、あなたも心が軽くならないかな。
    • good
    • 1

その父に飯食わさせてもらってるんだから、感謝しな。

ションベン臭いこと言ってんじゃねーよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!