プロが教えるわが家の防犯対策術!

先般、オークションである品物を落札し、スムーズな取引きもできましたが、出品者の方から評価は不要である旨連絡がありました。
落札者側から評価しないでというのは買った物を他人に知られたくないなどの理由があるかと思いますが、出品者側から評価は不要というのは、どういう理由が考えられるのでしょうか?

A 回答 (6件)

(1)3桁以上評価があれば十分に信用性があるのでこれ以上はいらないという考え。



(2)同一商品を何回も出品する場合、前回の落札額がわかると、それ以上落札額があがらないことを懸念しているため。

(3)税金対策(過少申告する為)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>同一商品を何回も出品する場合、前回の落札額がわかると、それ以上落札額があがらないことを懸念しているため。

私もこれかな?と考えたのですが、私は出品の経験がないのでわからないのですが、前回の落札額は結構影響するものなのでしょうか?

(1)と(2)の両方で、評価を不要としたと考えるのがいいのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 06:11

私もこんな風に言ったことあります。


何を買ってるのか友達とかに回りにばれるのが嫌なので。
普通に食器とか買ったりしても評価不要って言ったりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

落札者ではなく、出品者側からの評価不要の場合なんですけど、これも内容を知られたくないということですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 02:24

私も 時々 評価不要で売買します。

 アダルト関係とか買った物を少し利用して転売する時ですね。  アダルト関係(レイプビデオとか)を売買した履歴が残ると 出品する際 人間性が疑われますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。違法ではないけど、人に知られたく無い物を売買するときも、オークションが利用できるんですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 02:22

いい評価にしろ悪い評価にしろ評価されたときに初めて評価欄に載ります。

評価を残したくないというのは、「取引の詳細を残したくない」、「これで収入を得ていること、その詳細を残したくない」、「税金の網に掛かりたくない」という心理からそのようなことを考える場合があります。

税務署関係が目をつけてヤフーにヤフーIDの個人名、住所などを問い合わせても個人情報ですから教えることはありません。
しかし、その気になればその人が出品している商品で一番安いものでも落札すれば、住所、氏名、電話番号は出品者、落札者ともお互い名乗り合うわけですから、たちどころにどこの誰かは分かってしまいます。

多少の評価は信用が大事ですから無いと困りますが、すべての取引の詳細は残したくないわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに取引きを行うと、双方の住所・氏名など個人情報がわかりますね。

相手がたまたま税務署員だった場合を考えると、ナルホドです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 02:20

No2の方のおっしゃる理由以外に考えられるのは、


友達等にIDが知られてしまっている場合、何を出品したのか知られないようにするため。
家族にオークションをし過ぎていると思われている場合、少しでもしていないように装うため。

私は上記の理由で評価をご遠慮いただいたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オークションのし過ぎって、家族に隠れて行う人もいるんですか。
勉強になりました。

お礼日時:2006/08/06 02:18

落札者の場合と同様、何を売ったか他人に知られたくないためと考えられます。


たとえば盗品や偽造品を扱った場合とか。
もっと悪質な場合、2位以下の入札者に「1位の落札者が辞退したので買って欲しい」と別のメールアドレスで連絡を取り、お金を振り込ませる詐欺目的。評価に「商品届きました」と書かれたらすぐにばれますもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>何を売ったか他人に知られたくないためと考えられます

しかし、出品期間は1日以上ありますよね。ある程度の期間は多くの人の目にとまる筈ですし、その出品者は何回も出品しているようで、「非常に良い・良い」は3桁のポイントがあり悪い評価はありませんでしたから、全ての落札者に評価不要の連絡をしているわけでは無いと思います。
また盗品や偽造品についてですが、送られてきた物は、そのような物ではありませんでした。
あと、他にどのような理由があると思いますか?

お礼日時:2006/08/05 05:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!