アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Javaアプレットを勉強中の者です。
初歩的な質問で恐縮ですが、何方か、教えてください。
画像表示の、画像を、WINXPの、ペイントに自分でイラストし、「名前をつけて保存」、保存する場所は、「Java」フォルダ(Javaフォルダに
Sample.javaを、置いてある。)「ファイル名」は、「Image.gif]として保存し、アプレットビューアを、実行したところ、アプレットビュ-アは、開いたのですが、何も表示されません。そこで、「Image.gif]を
直接ひらき、再度「名前をつけて保存」を、した所、当然、「上書きしますか?」と、コメントされ、「はい」とし、もう一度、アプレットビューアを、実行した所、今度は、イラストした画像が、表示されました
これは、どういう事なのでしょうか? 又、自分でイラストした画像を
アプレットビューアに、表示させる、正しい方法を、教えていただければ、幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

何やってるのかさっぱり解りません。

アプレットビューアーで直接画像を表示しようとしてるんですか?
なんかむちゃくちゃなことをやってるようにしか読みとれない。
アップレットプログラム本体の書き方、コンパイルは出来てるんでしょうかね。
classファイルが出てこないのは、コンパイルの概念すら解ってないってことカナ?
そんな状態でファイル読み込みに手を出しても無理でしょう。

この回答への補足

hrm_mmm様
説明不足で申し訳ありません。少々長くなりますが、再度、説明させてもらいます。
ソフトバンク発刊の「やさしいJava第2版」を、参考書として勉強中で、アプレットに進んできまして、その中に「画像を表示する」と言う項目があり、「今度は、Graphicsクラスのメソッドを利用して、アプレットに、画像を表示してみます。"Image.gif"と言うGIF画像ファイルを作成・保存した後、下のコードを入力してみましょう。」とあり、コードは以下の通りです。
[Sample.java]
import java.applet.Applet;
import java.awt.Graphics;
import java.awt.Image;

public class Sample extends Applet {
Image img;
public void init() {
img = getImage(getDocumentBase(), "Image.gif");
}
public void paint(Graphics g) {
g.drawImage(img, 10, 10, this);
}
}
以上で、コンパイルは、通っております。又、HTMLファイルは以下の通りで、Sample.javaと同じ、ディレクトリに、入力・保存してあります。
[Sample.html]
<HTML>
<BODY>
<APPLET CODE = "Sample.class" WIDTH = 200 HEIGHT = 200>
</APPLET>
</BODY>
</HTML>
そして、GIF画像ファイルの作成・保存を、Windows XPのアクセサリの「ペイント」に、イラストし、「Image.gif」と、「名前を付けて保存」しました。ディレクトリを開いてみると、確か「Image.gif」
が作成保存されていました。
そこで、先ず、アプレットビュ-アを起動させてみようと
  appletviewer Sample.html
と入力した所、アプレットビュ-ア画面は出てくるのですが、イラストが、表示されません。色々、試行錯誤してみたのですが、どうしても、イラストは、表示されません。そこで最後に、「質問文」の様に
「Image.gif」を直接開き、「名前を付けて保存」を繰り返したところ、アプレットビュ-アに、イラストした画像が、表示されました。
何か基本的な、ミスが、あるのではないかと、質問させてもらった次第です。 説明不足かもしれませんが、再度、ご教授いただければ、
幸いです。

• 0
この回答へのお礼

解決しました。
どうしてそうなるのかは、解らないのですが、「名前をつけて保存」
で、"ファイルの種類"を、「JPEG」にしたら、アプレットビューア
一発で、表示されました。
お世話になりました。