アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに詳しいものでなく、素人です。
どうかお助けくださいませ。

あるフォルダ内の拡張子を JPG→jpg に変更したく、
コマンドプロンプトを使用して色々調べて作業してみました。
結果、うまくいかずです。
(事情があり、変更しないといけないです)

windoews8
フォルダ内に入っているのはすべてJPGファイルです。
すべて拡張子変更対象ファイル。

対象フォルダを開き、「ファイル」→コマンドプロンプト を開く

下記表記がされています。

C:¥Users¥○○○¥Desktop¥□□□¥△△△>

この「>」の後に
ren*.JPG*.jpg
を打ち込み「enter」クリック

内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。

と表記されてます。
下記URLなど参考にいろいろ試してみましたが、根本的にわかっておらず
解決の糸口がみつかりません。
言葉足らずかとは思いますが、どうか有識者の方ご教授お願いいたします。


http://q.hatena.ne.jp/1212393075
http://q.hatena.ne.jp/1212393075ren *.JPG *.jpg
http://www.adminweb.jp/command/bat/index1.html

A 回答 (3件)

> 内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。

と表記されてます。

コマンドプロンプトを起動する際に
「コマンドプロンプト」右クリック「管理者として実行」をクリックして実行すればOKです。
管理者ユーザーでログインしている場合でも「コマンドプロンプト」右クリック「管理者として実行」をクリックしてください。

> ren *.JPG *.jpg
を打ち込み「enter」クリック

この処理は正しいです。
ただし、添付画像のように文字列の間に( ren の後部、およびJPGの後部)にスペースを入れてください。
「拡張子のみ一括変更したい コマンドプロン」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

( ;∀;)
できました!
ご指摘の通り空白が問題でした。
大変助かりました!

「管理者として実行」しなかったのですが、いけました。
素人には少し難しいので気にしないことにいたします。
ありがとうございます!

その他に似たような質問を新たにあげているのですが、
もしご存知でしたらアドバイスいただければ幸甚です。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/12/18 23:07

> この「>」の後に


> ren*.JPG*.jpg
> を打ち込み「enter」クリック

空白空けて無いからでは。

×:ren*.JPG*.jpg
○:ren *.JPG *.jpg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

( ;∀;)
できました!
ご指摘の通り空白が問題でした。
大変助かりました!

その他に似たような質問を新たにあげているのですが、
もしご存知でしたらアドバイスいただければ幸甚です。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/12/18 23:05

はじめまして、こんにちは



コマンド内のパラメータの間にはスペースを入れること
パスはダブルクォーテーションで囲むこと
方法1
cd /d JPGが入っているフォルダまでのパス
(例:cd /d "D:\Documents and Settings\User\My Documents\My Pictures")
JPGが入っているフォルダをエクスプローラーで開いてアドレスバーのパスをコピーすると便利

ren *.JPG *.jpg


方法2
ren "D:\Documents and Settings\User\My Documents\My Pictures\*.JPG" *.jpg

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

( ;∀;)
できました!
ご指摘の通り空白が問題でした。
大変助かりました!

その他に似たような質問を新たにあげているのですが、
もしご存知でしたらアドバイスいただければ幸甚です。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/12/18 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!