プロが教えるわが家の防犯対策術!

コマンドプロンプトを開いた状態に出来ません。
スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリの中のコマンドプロンプトをクリックしても、画面が一瞬表示されてすぐに消えてしまいます。
ファイル名を指定して実行から、cmdと入力してもコマンドプロンプトの画面が一瞬現れ、すぐに消えてしまいます。
分かる方、何故、一瞬で消えてしまうのか教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

セーフモードでも起動しませんか?


できないならデータをバックアップしてパソコンを再セットアップした方が良いと思います。

この回答への補足

詳しく記入しますと、MSDE7というデータベースのデータを書き換えるためにbatを使用しています。しかし、このbatを実行してもデータに変更点がなかったため、不信に思い調べると今回の現象を見つけました。
もちろんbatに「pause」と記入しても、画面は一瞬で消えてしまいます。なので、コマンドプロンプトの画面を開いた状態に出来るようになれば、batもうまく実行出来ると思い、今回の質問をさせていただきました。
セーフモードで起動しますと、MSDE7が立ち上がらないためにbatを実行することが出来ません。
もう再セットアップしかないのでしょうか。

補足日時:2007/05/21 11:58
    • good
    • 0

スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」からでもレジストリはregeditで実行できますよ。

大体のDOSコマンドはここからも実行できます。

この回答への補足

ファイル名を指定して実行、からでも、レジストリを開くことが出来ないのです。
何故なんでしょうか?

補足日時:2007/05/21 12:07
    • good
    • 0

>すいません、書きそびれましたが、regeditと入力してもレジストリも開くことが出来ないのです。


>壊れてるんでしょうか?

うーん、レジストリ壊れてる気がしてきました。
参考URLにあるように 回復コンソールで「レジストリハイブ」を初期化
や過去の復元ポイントからレジストリファイルをコピーしてみて下さい。

参考URL:http://bios.sakura.ne.jp/gf/pc/pc/recovery.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にしてみます。

お礼日時:2007/05/19 16:16

>コマンドプロンプトを開いた状態に出来ません


cmd でDOS画面になりますので、その後にregeditをタイプすればエディタが起動します。

この回答への補足

というのは、コマンドプロンプトを開いた画面でregeditをタイプするということでしょうか?
>cmd でDOS画面になります
コマンドプロンプトを開いた画面=DOS画面であるならば、コマンドプロンプトの画面が開けないため、DOS画面も開けないのですが。
素人で申し訳ありませんが、お願いします。

補足日時:2007/05/19 13:07
    • good
    • 0

コマンドプロンプト用にレジストリにAutoRunという値にバッチファイルを指定して自動実行させることが出来ます。



ここにexit入ってたりしませんか?

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/windo …

この回答への補足

レジストリを開くということでしょうか?
すいません、書きそびれましたが、regeditと入力してもレジストリも開くことが出来ないのです。
壊れてるんでしょうか?

補足日時:2007/05/19 11:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!