プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 7 Professionalを使用しています。

Administratorsの権限を与えたユーザーアカウントでも、プログラムを「管理者として実行」しなければ正しく動作しない場合があります。

ネットの情報では「セキュリティの問題で仕様」という回答が散見されますが、具体的にはどのよな理由で管理者としての実行が必要になってしまうのでしょうか。

Administrator権限のユーザーでも変更を許可していないフォルダがあるから!というようなことなのでしょうか。

A 回答 (2件)

システムファイルのフォルダや、アプリケーションのインストールフォルダは「揮発的で一時的な管理者特権」が無いと変更できなくなっています。

この「揮発的で一時的な管理者特権」は、Administratorsが持つ権限の中には含まれて居ないので、アプリケーションのインストールフォルダを直接に触るようなアプリの場合「管理者として実行」をしないと、正常に動作しません。

この「一時的な特権」が無いと、UACにより仮想的なインストールフォルダにアクセスしてしまい、変更が正しく反映されず、アプリが正常に動作しない原因になります(ニセモノの仮想の「C:\Program Files\」をアクセスしてしまう、など)
    • 0

システムの変更を出来ないようにUACで管理しているから。

つまり、administratorsの権限のもう一段上がある感じ。
実際には無いけどね。
事前に許可、登録、UACの無効などをしてないと管理者権限であろうとなかろうとパスワードを求めるようにして外部によるAutomaticなシステムの変更をさせないようにしているから。
    • 0