プロが教えるわが家の防犯対策術!

使い慣れていたSTが突然異常になりました。
私の通常の使い方は下記のとおりでした。

目的の画面をアクティブにしておく⇒STを起動⇒[新規作成(N)]をクリック⇒目的の画面上で矩形を描いてスクショを取得⇒[ファイル(F)⇒[名前を付けて保存]⇒保存するフォルダを選択⇒[OK]or[保存]or[はい]
で、.jpgファイルの出来上がりィ~

ところが、今は[名前を付けて保存]をクリックしても、保存場所を指定するダイアログが表示されないのです。だから最後の[OK]or[保存]or[はい]が何だったか覚えていないのです。
傷心の想いで、右上の[X](閉じる)アイコンをクリックすると、
》 切り取り領域への変更を保存しますか?
》 切り取り領域を HTML、PNG、GIF、または JPEG ファイルとして保存できます。
というメッセージが出ます。保存できないから困っているのに。
PCを再起動しても改善しません。

どうか解決方法を教えて下さい。

ちなみに、環境は次のとおりです。
Win10 Pro Ver.1909 (OSビルド 18363.778)
STの[ヘルプ]→[バージョン情報]も同じ

質問者からの補足コメント

• [No.2]への補足、

[No.2お礼]の欄に記していた
    》 「SnippingTool から直接印刷を…試しては見ますが
    の件ですが、STからの「直接印刷」は初体験でしたが、現在は正常に出來て居ます。

• うーん・・・

それから今更乍らですが、…
    goold-manさんが[No.3]で書かれていた
    》 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」
    》 「コマンド プロンプト」 を右クリック 「管理者と
    》 して実行」 をクリックし、…
    が實行出來ません。「アクセサリ」「コマンド プロンプト」等の日本語が見當たらないから。

A 回答 (3件)

追加

>「SFC ユーティリティを使うには、管理者でコンソールセッションを実行していなければなりません」のメッセージが出ました。私が「管理者」の積りなので、だうすべきか解りません。

Windows 10の管理者はAdministrator(Microsoftアカウントでサインイン)とUACアクセス権(コマンドやプログラムなどを右クリック「管理者として実行」で作業を実行)があります。(Windows 10/8.1では、Microsoftアカウントでサインインするだけの場合と更に右クリック「管理者として実行」しないと作業ができない場合がある)

「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」 「コマンド プロンプト」 を右クリック 「管理者として実行」 をクリックし、ユーザーアカウント制御画面が表示される場合は 「続行」 をクリック、管理者でのコマンド プロンプト画面が開き、sfc コマンドを実行します。
    • 0
この回答へのお礼

「管理者として実行」の御説明、勉強になりました。

扨て、先に結論を云へば、問題は解決して居ます、奇妙ではありますが。
其処で何が“奇妙”だったかを私自身の忘備録として記して措きます。

今回の質問をする前に、遭遇して居る現象を正確に書く爲に、何度も操作を繰り返しました。投稿した直後にFn+PrintScreenで撮つたスクショを用意して、PCメーカのリモートサポート擔當者にも相談をし始めました。
當該擔當者に説明すべく私のPCを共有して直ぐに、私が操作を始めた処、ビックリポンの正に靑天の霹靂、STが正常な動作に戻つて居たのです。

未だに狐に抓まれた氣分ですが「お騒がせしました」と謝罪せざるを得ません。
m(_._)m

追加

SnippingTool から直接印刷を行うと白紙になるトラブル(バージョン 1709)もあるようです。
印刷は正常ですか?
「Snipping Tool」で「モード」を「全画面領域切り取り」にして、プリンター「Adobe PDF」に出力した場合、白紙で印刷されるが、プリンター「Canon ***」に出力を試したら印刷された。
    • 0
この回答へのお礼

「SnippingTool から直接印刷を行」つた事はありません、試しては見ますが。

異常とは?

「Snipping Toolは現在コンピューター上で機能していません。コンピューターを再起動してから、やり直してください」というエラーはありませんか?(エラーがなく「名前を付けて保存」をクリックすると何もポップアップしない場合もあるようです)
1)デフォルトの保存先が変更されているため、スクリーンショットを保存できない場合
2)「Snipping Toolが正常に動作していません」というメッセージの場合、Snipping Toolと同時に使ってはいけないソフトが動作中の可能性。(タスクマネージャーで確認できないか)
Windowsロゴ+「R」キーを同時押し、 「msconfig」 「Enter」、「サービス」をクリックし、下にある「すべてのMicrosoftサービスを隠す」をチェックし、疑わしいサービスや最新にインストールしたソフトを「停止」
「Ctrl + Alt + Delete」を同時押し、(またはタスクバー右クリック「タスクマネージャ」起動し)「プロセス」SnippingTool.exeを「タスクの終了」、再起動
3)システムファイルが破損してSnippingツールが正常に動作しない可能性。

Snipping Toolを修復する:「Windowsのロゴ」+「R」キーを同時押し、「cmd」「Enter」キー、「sfc / scannow」「Enter」キー、「snippingtool.exe」を入力し、ツールが修正されたか確認し、 「Enter」を押し、ツールが正常に起動した場合は、確認のためにショートカットを作成

サードパーティスナップショットソフト(有償/フリー)を使う。
    • 0
この回答へのお礼

コメント、有難う御座居ました。

》 …というエラーはありませんか?
はい、ありません。

》 1)デフォルトの保存先が変更されているため、スクショを保存できない
直前の保存先がデフォルトになるが私の理解なので、其れは該當しないと思ひます。

》 2)…疑わしいサービスや最新にインストールしたソフトを「停止」
疑はしいサービスも最近インストしたソフトも無し

》 …「sfc / scannow」「Enter」キー、
で、「SFC ユーティリティを使うには、管理者でコンソールセッションを実行していなければなりません」のメッセージが出ました。私が「管理者」の積りなので、だうすべきか解りません。

》 サードパーティ…ソフトを使う
その積りはありません。