アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には15年来の友達がいますが、最近その友達と遊んでいるとストレスを感じてしまいます。理由としては

(1)友達がほぼニートなため、常にお金がなく、お金がない友達のペースに合わせて遊ぶしかない。
(お金を使う遊びがほとんどできない)

(2)私が買ったCDやDVDを必ず「飽きたら貸して」とその都度言ってくる。それに対してのお礼も何もない。(私は蔦屋じゃないのにって思います)

といったところです。
正直その友達の性格が嫌いなわけではないのですが、最近は誘われると「ウザイなぁ」と思ってしまう事が多いです。

バイトでもいいから働くように促しても、親が食事代や携帯代金など、最低限の支援してくれているせいか一向に働こうともしません。

私としてはもう少し遊ぶペースを落とし(月1~2位)たいのですが、どのように距離をとれば良いでしょうか。その都度嘘をついて誘いを断るのも悪い気がします。ただし、根本から悪人ではないので、絶縁とかは考えていません。

皆様だったらそのような友達との付き合いはどうされますか?経験談やアドバイス、批判など色々お待ちしています。

A 回答 (10件)

やっぱり親しい友人だからこそ、働かないでプラプラして親に食べさせてもらったり携帯代も払ってもらったり、貴方の働いたお金で手にしたCD、DVDを宛てにしたりと言う姿を見たくないって言う本音もあるんじゃないでしょうか?


友達ってある程度同等でないとうまくいかない感じもします。
今の状況は貴方の友達を見る目が昔とは違ってしまってるのだと感じます。
どこどこに遊びに行きたいけれどお金が無いだろうと相手の懐具合をいちいち気にする付き合いに少しウンザリ気味なのかなと思います。
それに仕事をしてる人としてない人だと会話にズレも出てきてしまうと思いますしね。
友達も長い事してたらくっついたり離れたりと色々あると思いますよ。
今、貴方の心境がその友達と会っててもイライラするのでしたら無理に会う必要もないと思います。
貴方が仕事をする様に促しても効き目がないのでしたら、今度友達が誘ってきたら「会社の人と付き合い」があるとか「仕事が忙しい」とか言って会社関係での付き合いを理由に断ったらどうでしょうか?
友達も仕事をしてないから他の交友関係に乏しい状態で貴方に何かと誘いをかけてくると思いますので仕事をしてたら人間関係の付き合いの幅も広がるし色々付き合いで忙しいんだってアピールしたらどうでしょうか?そうすれば友達も段々と自分が置いてきぼりを食った感じになって焦りの気持ちが出て働かないと自分は駄目になると目が覚めてくるかも知れませんよ。
その友達と基本的に相性はいいのですから一時距離を置いても又自然に元に戻ると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>友達ってある程度同等でないとうまくいかない感じもします。
今の状況は貴方の友達を見る目が昔とは違ってしまってるのだと感じます。
どこどこに遊びに行きたいけれどお金が無いだろうと相手の懐具合をいちいち気にする付き合いに少しウンザリ気味なのかなと思います。

まさに私の心境をピタリとご指摘頂いた感じです。
嫌いではないのですが、ウンザリ気味なんですよね。

>その友達と基本的に相性はいいのですから一時距離を置いても又自然に元に戻ると思いますよ。

確かに以前もそういうことがありました。
その時もしばらくしてまた遊ぶようになったんですよね。

少し距離を置くようにしてみます。

お礼日時:2006/08/09 18:19

人間って、学生から社会人になった時や、社会人から、主婦・子持ちに立場が変わった時にどんなに親しくても付き合う友人が変わる場合があると思いませんか?



友人はずっとニートなんでしょうか?
確かに自分も会社を3・4ヶ月退職し、
無職の時は失業保険が貰えるとはいえ、お金が使えない生活をしていました。

一応お金が無いという事なので、質問者様がやりたい事、行きたい所に「お金が無いから」と断られるなら私だったら、他の友人と出かけますよ。

距離を置きたいのであれば、「仕事に遊びに忙しい」とか「今日は○○(お金を使う遊び)しようと思ってるんだけど、一緒に来る?」って誘ってみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>友人はずっとニートなんでしょうか?

友人は3年は仕事をしていません。
他の方がおっしゃっている通り、少し距離をおくようにしてみます。

お礼日時:2006/08/09 18:25

ストレスを感じているなら会うことはありません。


あわせなきゃいけないと思ってしまったら、いくら友達の期間が長くても、ある意味潮時かもしれません。

本当に友達なら、もっといろんな遊びがしたい、あんたも働いてお金ためて、どっか旅行でも行こうよとかいえるんじゃないの?
一生ニートでいられるわけじゃないんだし、ハッキリ言ってあげるのも友達だと思うけど・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>本当に友達なら、もっといろんな遊びがしたい、あんたも働いてお金ためて、どっか旅行でも行こうよとかいえるんじゃないの?
一生ニートでいられるわけじゃないんだし、ハッキリ言ってあげるのも友達だと思うけど・・・。

そういう事は話をしているのですが、「働きたい仕事がない」とか「待遇が悪い会社では働きたくない」などの言い訳ばかりです。

確かに潮時かもしれませんね。
少し距離を置くようにしてみます。

お礼日時:2006/08/09 18:21

(1)ご友人がニートだろうがなんだろうが、相手にお金のないことを知っているならそちらに合わせてあげるものだと思います。


遊ぶペースは落としたいが、友達をやめたいというわけではないんですよね。
お金のある遊びができないことで相手に不満を抱えているなら、お金のある遊びができるご友人とつるめばいいと思います。
私も10代の頃ですが、両親がお金に厳しくて、でも仲の良い友達はみなおこづかいをたくさん持ってる子たちばかりで、誘われても行けないとか買えないとか断ることは辛かったですよ。
状況は違いますけど、ご友人はここに書いてあることを読んだら傷つくと思います。
そもそもニートであることに我慢ならない(というふうにとれましたが)なら、縁を切るなりすればいいし、ここで愚痴るようなことでもないと思います。

(2)物を貸してあげてお礼も言ってくれないっていうのは、きっとそれがくせになってるからだと思います。
普通に「ありがとうくらい言ってよ~」ってお願いすれば、直してくれるのではないでしょうか?

距離を置く方法ですが、社会人の方なら「最近急に仕事が忙しくて」とか、学生の方なら「試験の勉強が・・」とか、なんでも言い訳は立ちますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ご友人はここに書いてあることを読んだら傷つくと思います。
そもそもニートであることに我慢ならない(というふうにとれましたが)なら、縁を切るなりすればいいし、ここで愚痴るようなことでもないと思います。

そう受け取られてしまう書き方だったかもしれませんね。少し愚痴っぽい書き方をしてしまいます。

>距離を置く方法ですが、社会人の方なら「最近急に仕事が忙しくて」とか、学生の方なら「試験の勉強が・・」とか、なんでも言い訳は立ちますよ。

おっしゃる通り、仕事が忙しいなどを理由に距離を置こうと思います。

お礼日時:2006/08/09 18:16

キツイ事を言わせて貰います。



(1)友達がほぼニートなため、常にお金がなく、お金がない友達のペースに合わせて遊ぶしかない。
(お金を使う遊びがほとんどできない)

 「先立つものは金。」とは言いますが、お金を使わなければ、遊べないのでしょうか?

(2)私が買ったCDやDVDを必ず「飽きたら貸して」とその都度言ってくる。それに対してのお礼も何もない。(私は蔦屋じゃないのにって思います)

 確かに「親しき仲にも礼儀あり。」とは言いますが、お礼が言って欲しいのですか?

友達というのは、別にお金を持っているとか、必ずお礼を言ってくれるとかではないような気がします。
確かに、あなたの文章だけでは友人の性格を把握することは出来ませんが、もしかすると友人にとって、あなたはお金やうわべだけの言葉は必要といない存在なのかもしれませんよ。
もう一度、友人を素直に見つめ直したらいかがでしょうか?

あなたが友人に見返りを求めたり、お金を使う遊びしか出来ないなら付き合いをあきらめるしかないですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>友達というのは、別にお金を持っているとか、必ずお礼を言ってくれるとかではないような気がします。

おっしゃる通りなのですが、再三こちらも仕事をするよう促しているのですが、全く応じることなく自分のスタンスを変えないところがイライラしていました。

お金を使わなければ遊べないとか、友人に見返りをもとめているわけはないんです。

お礼日時:2006/08/09 18:13

あなたがその彼から得るものは果たしてあるのでしょうか?


お金も無いしあなたを蔦谷のように扱う自分勝手な性格な人なんですよね?
あなたが与えてばかり相手の人間にとっては良いかもしれませんがあなたにとってはマイナスにしかならないと思います。
しかしあなたの言うように根本からの悪い人間でなく付き合いを続けたいというならばそれはそれで良いと思います。友達関係はそういう理屈では無いと私は思うので。
そこで彼とうまく距離をとる方法についてですが。。。
誘いを断るのが気まずいなら誘われなくなるのが一番ですね!
あなたが少し忙しくなったとそのニートの方に嘘をつきましょう。そうすれば相手も一般常識をわきまえた社会人なら理解してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あなたが与えてばかり相手の人間にとっては良いかもしれませんがあなたにとってはマイナスにしかならないと思います。

正直彼といても楽しいと思えない時ばかりです。
下手すると「ああ、時間の無駄だった」とすら思ってしまいます。

>あなたが少し忙しくなったとそのニートの方に嘘をつきましょう。そうすれば相手も一般常識をわきまえた社会人なら理解してくれるでしょう。

おっしゃる通り、忙しいとか仕事を理由に距離を置くことにします。

お礼日時:2006/08/08 09:03

どうしてそんな人間と付き合えるのか理解できません。


私なら、即関係切りますけど………。

間違っても自分からニートに連絡はしないし、
ニートから連絡来ても「私は仕事で忙しい」って断ります。
付き合うとあなたのストレスがたまるだけ。

私個人の場合ですが、ニートからは何も得るものはないです。
ニートは優しく徹底的に無視した方がいいですよ。
どうせ何アドバイスしても言い訳ばっかりで本当に無駄。
他にもっと有意義なことをしましょう。
ニートからは逃げるが勝ちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私個人の場合ですが、ニートからは何も得るものはないです。
ニートは優しく徹底的に無視した方がいいですよ。
どうせ何アドバイスしても言い訳ばっかりで本当に無駄。

おっしゃる通り、色々親身にアドバイスをしたり、単発のアルバイトに一緒に行こうとか話はしているのですが、言い訳(待遇が良くないから嫌だとか)ばかりでうんざりしています。

正直能書きだけは人以上で行動力は人の半分以下なんですよね。

確かに彼から得るものはほとんどないのかなぁって思いますし、距離を置こうと思います。

お礼日時:2006/08/08 09:01

しばらくの間だけでもお金を使う遊びをする予定があるといって


誘いをお断りするのはどうでしょうか?

CD、DVD関係は『まだ聞いたり(観たり)したいから~』とか。
それか『じゃあ私にも貸してー』とか言ってみるかな。
(いちいち気にするよりもさっと貸してあげた方がスッキリはするでしょうけど)

私も彼氏がお金がない時にストレス溜まりました!
逆に彼氏も溜まってたみたいなんで距離をとるのはお互いにいいと思いますよ。
悪い気がするのも無理はないかもしれませんが、15年来の友人なら
正直に『金銭感覚が合わなくなってきたよね』って言ってしまうのもアリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>悪い気がするのも無理はないかもしれませんが、15年来の友人なら
正直に『金銭感覚が合わなくなってきたよね』って言ってしまうのもアリだと思います。

確かにそういう話をしてみるのも手かもしれませんね。検討させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 08:58

こんばんわ。


友達としてあなたが合わせて付き合うより 誘われたら「ごめん○○に行くから」などお金を使うところに行くんだとわかるように言って見たら?どうですか。
お金がなければ出来ないとそういうのが続けばわかるでしょうし。
それかはっきり「○○ちゃんと××に行きたいけどお金使うし誘いづらい。 ずっとこのまま親に援助してもらって過ごすの?」と言ってしまうとか。
CD&DVDは買ったと言わないのがいいと思います。
家に来て見られたら そのうちね・・・で話を変えるか 「ほら!買いたいものが買えなかったりレンタルも出来ないじゃない。バイトでもしたら? そしたら色々一緒に出来るのにさっ じゃないとお金を使わない遊びしか出来ないしこちらも気を使うんだよね」など言ってしまう。
大事な友達だから言うんだよ と付け加えるといいかも。
自分たちなら「働けよ!」と普通に言いますし本人が居心地悪いから
バイトでもしますね。 
遊べないし奢られるのも嫌だから悪いからと必然的になっていきますから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>お金がなければ出来ないとそういうのが続けばわかるでしょうし。
それかはっきり「○○ちゃんと××に行きたいけどお金使うし誘いづらい。 ずっとこのまま親に援助してもらって過ごすの?」と言ってしまうとか。

そういう事は腹を割って話をしたことがあります。
その時は「ああ、やっぱ働かないとなぁ」とは言うのですが、全く行動に起こしませんので辟易してしまっています。


>CD&DVDは買ったと言わないのがいいと思います。

おっしゃる通りです。今度からは黙っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 08:56

次会ったら


「私の友達でめんどくさがりな子がいるんだけど、私努力しないヒトってほんっと嫌いなんだよね。」
と「さりげなく」だけど「真顔」で言って改善を促してみてはいかがでしょうか?
それでダメだったら数回誘いを断って「ちょっと最近避け気味感」を出せばいいかと思います。
それでも改善の余地がなければ突き放してしまってもいいかもしれませんね。
わざわざ自分が相手のレベルまで落として我慢してまで付き合う必要もないですし、なにより精神衛生上そういう我慢はよくないことですからね!
以上少しでも参考になれば嬉しいです。頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>それでダメだったら数回誘いを断って「ちょっと最近避け気味感」を出せばいいかと思います。

おっしゃる通り、ちょっと避け気味感を出していこうと思います。
ご親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!