アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内にOracleデータベースでのシステムが立ち上がっているのですが、管理帳票の出力用に、OracleのデータをAccessで読み込みたいと思っています。
テーブルのリンクそのものは知っており、成功しているのですが、Oracleデータベースのデータを壊さないようにするため、このリンクテーブルを読み取り専用にしたいと思っています。どのようにすれば良いでしょうか。

なお、Oracle側で読み取り専用ユーザを作成して、そのユーザでリンクすれば良いことは理解していますが、それは最後の手段にしたいと思っています。別の方法でうまくできないでしょうか。

A 回答 (3件)

Accessからは、ODBCでOracleにリンク接続しているのでしょうか?


それであれば、ODBCの設定画面(コントロールパネル→管理ツール→データソース(ODBC))で、「読み取り専用接続」という設定がありますので、そこにチェックをすればOKだと思います。
    • good
    • 0

>リンクテーブルを読み取り専用にしたいと思っています。

どのようにすれば良いでしょうか。

ADOでadLockReadOnlyで開けば読み取り専用になります。
一般的に例えば
Dim cn As New ADODB.Connection
Dim rs As New ADODB.Recordset

cn.ConnectionString = "Provider=MSDAORA; Data Source=xxx; USER ID=xxx; PASSWORD=xxx;"
cn.Open
rs.Open "オラクルのテーブル", cn, adOpenKeyset, adLockReadOnly
    • good
    • 1

Oracle側で読み取り専用ユーザを作成するというのが一般的ですが、それが最後の手段となると…



リンクテーブルではなく、インポートしてはどうですか?
管理帳票の出力となると、一旦〆てからの作成になると思うので、不都合はないと思いますが…

インポートの時間はかかるでしょうが、インポートするテーブルに必要なインデックスを作成すれば、処理時間は短くなりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す