幼稚園時代「何組」でしたか?

今度8月13日に、母と二人で京都に行きます。
そこで質問ですが、お盆の京都市内の道路状況は混雑しているでしょうか?路線バスで観光しようか、地下鉄でいけるところを中心に回ろうか迷っています。バスに乗って、交通渋滞に巻き込まれて、バスが全然動かないというのは避けたいので・・・。
また、源光庵は今現在、改築中で入れないのでしょうか?ご存知の方、お願いします!

A 回答 (4件)

源光庵は残念ながら9月末まで拝観できないようです。


http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_ …

観光地の渋滞はどこでも渋滞というわけでもありません。ヤバそうなのは次のエリアを通るバスです。
四条烏丸ー八坂神社前・五条烏丸ー東山五条・東山五条ー東山三条
この範囲には清水寺ー八坂神社ー岡崎平安神宮方面行きの観光車両が多いためです。
この定番コースへ行かないならバスでも問題はありません。
清水寺だけが京都じゃないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

源光庵は、やはり拝観できないのですね・・残念です。
市内バスは、混雑しているエリアとそうでないエリアがあるのですね。今回清水寺や祇園には行かない予定なので、目的地によってバスを利用しようかなと思います!
混雑するエリアまで丁寧に教えてくださって、ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/10 11:37

京都の夏は非常に蒸し暑く汗まみれになるので、京の奥座敷鞍馬・貴船はいかがですか。


京都駅から奈良線で1駅東福寺で京阪電車に乗り換え、出町柳へそこから叡山電車に乗り、鞍馬・貴船へ。
時間が有るなら少し歩くことになりますが、鞍馬寺から貴船に抜けて貴船流しそうめん等いかがです。

参考URL:http://kibune.jp/omise/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鞍馬・貴船はいつも行ってみたいなと考えていたのですが、京都駅から少し離れていることもあり、あきらめていました。
流しそうめんなど、とても夏らしくていいですね!!予定に組み込めるか、考えてみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/10 11:45

京都在住です。


京都市内中のバスが渋滞しているわけではありません。
渋滞しているのは
三条~五条間の東山通り(東大路通り)お墓参りの人でものすごく渋滞します。
四条堀川~八坂神社の四条通り。繁華街なのでいつもいっぱいです。
京都駅前。増発したバスが集まります。

これらを避ければバス移動は可能です。
地下鉄その他鉄道を併用してうまく観光してください。

暑いのでお気を付けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうどお盆の時期で、お墓参りの人も多いのですね。
京都駅のバス乗り場はいつも混雑がすごいので、地下鉄と併用しようと思います!
暑さに負けないように、旅行を楽しもうと思います!ありがとうございました☆

お礼日時:2006/08/10 11:41

バスは辞めたほうがいいです。


ただでさえ混んでる京都市内なので、シーズン中は歩いたほうが速いくらい混みます。

地下鉄を中心に回るのがいいんじゃないでしょうか。
京都は街並みもきれいだし、おいしいお店もいろんなとこにあるので、地下鉄+歩きで考えると楽しいかも。

京都に行かれるなら、喫茶店の都路里はかなりオススメです!
よくコンビニとかスーパーでニセ物が売られているものの本物です。
カキ氷が絶品ですよー♪

八坂神社近くの祇園本店は恐ろしく混むので(1・2時間待ち・・・)、京都駅にある伊勢丹店がオススメです。
http://www.giontsujiri.co.jp/saryo/tenpo_a.html

時間あったら、ぜひ行ってみてください★

源光庵のことは知りません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりバスは混雑しているのですね・・。混雑していそうなところは、バスで通過しないように、予定を立てようと思います!
都路里はいいらしいですね!いつも食べたいなと思いながらも、タイミングが合わず、機会を逃していました。今回時間があったら是非行きたいと思います☆
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/10 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報