アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
お世話になります。

馬籠宿から妻籠宿までのハイキングがおすすめと検索で分かりました。お車も馬籠宿に駐車できるらしいので、そこに止めようと思っています。
その場合、妻籠宿からまた、馬籠宿のパーキングに徒歩で3時間かけて戻ってくる形でしょうか。
妻籠宿は住民の方以外はお車不可とあり、おそらく無料駐車場があるには馬籠宿と思うのですが。。。
そうしますと、ハイキング合計往復6時間早くても5時間はかかりますよね。。。妻籠から馬籠まで戻るバスとかも本数すごく限られているイメージがありまして。。。
どなたか教えていただけませんでしょうか。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

侍ロード?でしたっけ。

近年あそこのハイキングは外国人人気が高いってだけで、正直日本人は無理して歩かなくてもいいのかな?という気はします。綺麗だとは思いますが、日本によくある大自然です。日本の自然は、自生してる植物や地形などの違いにより海外の自然ともやはり違うそうで、西洋人にはもの珍しいそうです。

私は去年、奈良井宿と妻籠宿と馬籠宿に車で行きました。途中で有名な一石栃立場茶屋と、男滝女滝や寝覚の床なんかにも寄りました。
確かに妻籠宿だけは無料駐車場が無く、なんとかこそっと適当に停めました。中山道は凄い田舎で、平日も観光客は少なかったです。停めれそうな場所(勿論駐車禁止ではない所)を適当に事前に探してみてください。立場茶屋も路駐でいいですが、茶屋の管理人のおじさんに聞いたところ、敷地内まで入ってきていいよとのことで緩い感じでした。寝覚の床は上松町営駐車場って所に停めて美術公園から入るとタダで見れます。
歩くと時間取ると思いますが、宿場町以外にも見どころは多いので、車移動で要所要所で停めれば、馬籠から奈良井まで効率よくラクに観光出来ると思いますよ。挙げた以外にもいいスポットがあるかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gldfish 様


お忙しい中ご丁寧にわかりやすい回答をいただきまして
有難うございます。
助かりました!

返信の仕方がわからず遅くなってしまいすみませんでした。(ログインできてなかったです笑)

そうなのですね、あまり日本の方だとイマイチなのですかね。
当日は馬籠から妻籠まで歩き、その後バスでまた馬籠の駐車場に戻ろうと思います。
たくさん楽しそうなスポットに行けてよかったですね(o^^o)
教えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2024/03/31 04:26

> 馬籠宿から妻籠宿までのハイキング・・・・



旧中山道のハイキングですね。
外国人にも人気で、外国人は「サムライロード」といいます。
だから、外国人の徒歩も多いですよ。
岐阜県の馬籠宿の中の急坂を一気に登ったら、あとは、長野県の妻籠宿までの林の中を下りだけです。



> 妻籠から馬籠まで戻るバスとかも本数すごく限られているイメージがありまして。。。

バスが本数が少なくてダメなら、タクシーで戻るのはダメですか?



> 妻籠宿は住民の方以外はお車不可とあり、おそらく無料駐車場があるには馬籠宿と思うのですが。。。

長野県の妻籠宿は、私はマイクロバスのツアーバスで数回言っていますが、大小3つの有料駐車場が有ります(岐阜県の馬籠宿の有料駐車場よりも駐車可能台数は大きい)。
観光客が少ない日は3つのうち北側の小さい駐車場へ入れると思いますが、おそらく有料で、他の南側の川を挟んだ駐車所は少し離れるために無料と思いました。
長野県の妻籠宿は観光客が多い日は3つとも有料になると思います。

岐阜県の馬籠宿の駐車場は、私はあまり詳細が分かりません。

----

岐阜県の馬籠宿は、観光客も多いですが、宿場の中は急坂です。
(2005年( 平成17年 )に、全国でも珍しい「県境越えの市町村合併」で、長野県から分県して岐阜県中津川市へ市町村合併をしました)


長野県の妻籠宿は、平日は観光客が少ないと、さびれた感じの宿場の様です。
観光客が多い日もありますが、このさびれた所がいいという観光客もいます。


それから、ここから国道19号で数十キロ北にある「奈良井(ならい)宿」もお勧めですから、是非行ってください。
https://www.google.com/search?sca_esv=1a09264f90 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天竜川の竜様

お忙しい中ご丁寧な回答、アドバイス頂きまして有難うございます!
4月は桜も綺麗なのでおそらく外国のお客様が多く訪れるかもと思っております。きっと妻籠の駐車場は有料でしょうね。奈良井宿で泊まる予定(と思います笑)ですので楽しみです!

色々教えてくださりお時間、有難うございました(o^^o)

お礼日時:2024/03/31 04:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タマタマポチ様

お忙しい中バスのスケジュール教えてくださり大変助かりました!有難うございます。

全く見つからなかったので感謝いたします。

帰りは妻籠からバスで馬籠の駐車場まで乗って帰りたいと思います。最後のバスが17時前ですよね?乗れたらいいのですが。。。汗

有難うございました(o^^o)

お礼日時:2024/03/31 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A