プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wordの差込印刷で、差し込んだExcelのデータファイルを含めて保存する方法がありますか?

以前、「Word文書を保存する際、差し込んだExcelファイルも自動的に一緒に保存されます。」という説明を聞いた覚えがあるのですが、今回、FDのword文書にハードディクス上のExcelファイルを差し込んで上書き保存したのですが、ExcelファイルがFDに保存されていません。

A 回答 (2件)

今晩は。

>「Word文書を保存する際、差し込んだExcelファイルも自動的に一緒に保存されます。」
これは、新たにFDに保存されるのではなく、「ハードディスク上のExcelファイルが上書きされる」という意味なのでは?

ハードディスク上のExcelファイルを開き、変更されているか確認してみたらいかがでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新たに、FDに保存されるという意味ではないんですね。

ちなみに、差し込み印刷で新しくデータを作成したら、「名前をつけて保存」のダイアログボックスがでてきました。
既存のデータファイル(Excel)を差し込んだ場合は、データファイルの編集はできませんでした。

今晩は。

再度matakaruです。

>既存のデータファイル(Excel)を差し込んだ場合は、データファイルの編集はできませんでした。

【Word2000の場合】
「差し込み印刷」ツールバー上の「データファイルの編集」ボタンをクリックすると、既存のデータファイル(今回はExcel)が起動し、データの編集が出来ます。データを編集すると、Excelの保存の確認が出ます。

【Word2002の場合】
「差し込み印刷」作業ウィンドウの手順3/6の「アドレス帳の編集」をクリックすると、「差し込み印刷の宛先」が表示され、抽出・並べ替え等は出来ますが、データの編集(追加・データ変更等)は出来ません。データの編集をしたい場合は、既存のデータファイル(今回はExcel)を自分で起動し編集します。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。ありがとうございました。