プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2人目希望です。今高温期真っ只中です。
いつもの生理前の状況になり、かなりトーンダウンしていますが、生理前と妊娠初期はとても似ているということなので少しは期待していますが・・・

ところでなぜこんなに生理前と妊娠初期は似ているのでしょうか?
なにか相違点はないのでしょうか?
とてもまぎらわしく、毎回いろんな症状に一喜一憂です。
確実に違う点などはないのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



>ところでなぜこんなに生理前と妊娠初期は似ているのでしょうか?
なにか相違点はないのでしょうか?

そうですね...生理前の高温期も妊娠初期も、基本的にはホルモン環境に大差ないんですよ。黄体ホルモンと卵胞ホルモンですね。眠かったり浮腫んだり..は主に黄体ホルモンの影響、胸が張ったり乳首が痛かったりするのは卵胞ホルモンの影響です。
妊娠時特有のhCGというホルモンは着床(受精後約1週間)すると分泌されはじめますが、増えるのは生理予定日(受精後2週間)を過ぎてから、ドーンと増えるのはその先です。なので、ホルモン的には生理が数日遅れた?くらいの時点でもまだ高温期の延長のようなものです。

>確実に違う点などはないのでしょうか?

ないですね。妊娠時特有の症状と言っても個人差がありますから、ない人はいつまでもないですσ(^^)
ツワリなどがある人も、出て来るのは生理予定日過ぎてからのことだと思いますよ。
お望みの結果でありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり違いはないんですね。
もっとハッキリしてもらいたいですね(笑)
1人目の時はさほど意識しないまますぐに妊娠したので体調とか全て忘れてしまって。
ホルモンによって影響が出てくる部分が違うのですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!