プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペアウォッチを探していますが、カルティエの時計で、秒針があるものとないものがあることに気づきました。現在、カルティエのタンクをしていますが、秒針がありません。オメガも見ましたが、秒針がありました。時計に詳しい方、秒針があるものと、ないものがあるのは、なぜが教えていただきたく、質問しました。よろしくお願いいたします。あと、秒針がある時計は、なんとなく、うっとおしい(?)感じもします。買うとしたら、秒針があるのとないのでは、どちらがいいでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは

私と反対ですね、
私は秒針無いと心配です
職業病でしょうか

秒針が有ってもなくても呼び方はありません

正式に言うなら
長針短針秒針=3針
長針短針=2針
と言うくらいです

それと、よく見てくださいね
カルティエはカルティエブル-と呼ばれる深い青の針を使っています
コレはあまりほかのところでは作りません
手間がかかるので

オメガやロレックスは塗りの針ですこれは、高い機械のメ-カ-でも
安いメ-カ-でもそんなに変わりはありません

で、なんで、秒針があるものとないものがあるのかですが
機能的についていないと困る
オメガなどは根本的にはスポ-ツ色の濃いブランドですね
シ-マスタ-とかスピ-ドマスタ-を見ていただくと判ると思います
其れなので、パッと見て時間がわかる、時計が壊れていないのが判らないと困るので(宇宙空間とかね)秒針がついています

カルティエですが
メ-カ-設立当初から、ドレスウオッチ系です
パシャなどはそれでも防水も頑張っていますが
でも、基本はおしゃれでドレッシ-ですよね

両社の会社の違いが判ったところで
3針にすると歯車が増えるので其れだけ機械の厚みが増します
となると、カルティエでも3針は有りますが
エレガントさが薄れますよね

お分かりになりますか?
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しいご説明ありがとうございました。秒針があると、歯車が増え、厚みが増すのですね、以前友人のパシャをはめてみた時、ずっしり重かったのがなぜかわかりました。秒針は必要なのかなとも思いました。あまり秒針にこだわらず、選びたいと思いました。

時計に詳しくありませんが、秒針の有り無しは、何を重視してるかの違いだと思います。

時計としての機能重視なのか、アクセサリーとしてのファッション性重視なのかの違いと思います。
随分前に、某ブランドの時計で、文字盤の12時の部分にだけ記しが付いてるものを見たことがあります。
明らかにアクセサリーですよね(笑)。
オメガとカルティエでの秒針の違いは、オメガは時計ブランドであるのに対しカルティエはファッションブランドという点だからではないでしょうか?
秒針の有無の必要性については、秒単位までの生活が必要であれば、秒針があるものを選べばいいですし、
大体の時間がわかればいいのであれば、秒針が無くてもいいと思います。
一度、お二人で話し合われては?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。秒針があると、いつも動いているのが、気になるかなと思いましたが、必要な場合は、便利ですね。あまり秒針にこだわらず、選びたいと思いました。