アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

品番 Casio oceanus OCW-P1000

この時計は3年前くらいに買い、大学進学とともにまた使おうと思ったら針が止まっていて、使えない状態です。ネットで色々調べたところソーラー電池だから太陽の下や光の下に置いておくといいって書いてあったため、実践したのですが、しばらくすると秒針も12時のところに行くだけでまたしばらくすると57秒あたりに戻ってしまいます。元々暗いところに置いてあったわけじゃないですし、やはり2次電池の問題かなと思い電池交換に行ったら「ソーラーのため取り扱ってない」と言われ、どうしようか考えているのですが、何か解決案はありますでしょうか。
casioの店に行った方が早いでしょうか。

「時計について」の質問画像

A 回答 (7件)

ソーラーなら、二次電池ですから、基本的に電池交換もメーカー修理扱いです。


ですから、メーカーに修理に出すしかありません。

一部では、メーカー以外でも電池交換を行ってくれる業者はいますから、そこに出すとかになりますね。

そもそも、一般のCR2016とかの一般の電池でも時計屋によっては、カシオについては、うちでは対応不可でメーカーに出してくれって店舗もありますからね。近くの古い時計屋さんでは、そんな対応をされたことがあります。
    • good
    • 1

ソーラーは補助的なものですから、二次電池は重要です。


電池交換で復活するはずですが、パッキンは専用のものが必要になりますね。
ネットでの修理依頼で問題無いと思いますよ。
    • good
    • 1

秒針多少動くなら歯車が固着してんだろーな。

それに加えて過放電…ってとこだろ。

スマホの磁石部分を時計のマイクロモーターの磁石部分に合わせて回転させると多少は動きやすくなるが…。

ま、修理出せ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえずネットで修理の依頼ができるそうなのでやってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/27 15:34

私もカシオのランニング用の腕時計、ソーラーバッテリー交換したことがあります。

ヨドバシカメラに持って行って、そこからカシオの修理センターに送ってもらったように記憶しています。その後、比較的早く、やはり、バッテリーの持ちが悪くなり、2度目の交換はあきらめて、見た目ほぼ同じモデルに近い、ソーラーでないバッテリーのカシオ製品を購入しました。
    • good
    • 2

>「ソーラーのため取り扱ってない」と言われ、


その店舗では、というだけの話かも知れません。

いずれにせよその品物はプレミアムブランドと呼ばれ、
CASIOの修理体制も一般品と差別化してるそうです。
https://web.casio.jp/support/sp/wat/premium/
このページ内の「修理お申込み先」で開く
https://members.casio.jp/jp/support/repair/g001. …
から申し込めばよろしいのでは。
Webから申し込み、品物を送るか持ち込み、という手順になるようです。
    • good
    • 2

二次電池の交換は勿論できますよ。


ただし、通常の電池交換の場合は交換後に防水検査を伴うので、それが出来ないショップでは断られる可能性があります。
casioに持っていくのが無難かも知れません。
    • good
    • 2

一般の時計店は2次電池の取り換えをするところは少ないので、Casioの店に行くべきですね。

但し、2次電池を交換となると結構な料金を取られますので、お店で見積もりを取って、高い場合は新品に買い換えた方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネットで修理の値段等が調べられたのでそれでやってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/27 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!