プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで腕時計を使用した経験がないので、ド素人な質問ですが、どうか教えてください。
出産を機に退職する事になりました。多少ですが、退職金が入る予定なので、自分へのご褒美として、長く使える腕時計を買うことにしました。
そこで、質問なのですが、自動巻きの時計のメリットとは何ですか?話を聞くと、動かさないと止まってしまうし、何年間か一度に何万とかけてお手入れが必要だという事ですよね。電池式の時計のほうが圧倒的に使いやすいかと思ってしまうのですが・・・。ロレックスやオメガ等有名な人気ブランドの時計は自動巻きである事を考えると、もちろん一概に自動巻きを否定できないと思うのですが、イマイチ納得できません。
何せ腕時計に関する知識が一切ない為、欲しいと思ったものの非常に困っています。腕時計ってこんなにも奥が深いものなんですね。あと、10~20万円程度の予算で一生使える腕時計のお勧めを教えて頂けるととても助かります。宜しくお願い致します。
最後に、私の文章の中に腕時計に関する間違いがありましたら、無知ゆえとお許しください。

A 回答 (10件)

こんばんは



使い慣れているのであれば
クオーツをお勧めします

機械時計は重いです
女性の方であればそれが負担にもなります
(腕につけて振るわけですから)
機械の厚みも出ますので、付けなれないと違和感があります


本題ですが

クオーツでもメンテナンスは必要になりますよ
手巻きでもしかり。です

なんで、自動巻がいいかと言うと
電池交換がいらない(これはあたりまえですが)
となると、電池と言うのは中に液体が入っていますので
万が一(実際には、千が一ぐらいの確率ですが)液漏れすると
中の機械がやられます
これがないだけでも、機械時計は(自動巻き&手巻き)いいということになります

クオーツは基盤と言うものを使っていますが
これは何百年も使えるものではないので
それがない分、機械時計は半永久といわれる所以です

細かいところで言いますと
機械の厚みと先に書きましたが
これは一つ一つの歯車や部品がしっかりしているので(厚みがある)
自然と、機械全体が厚くなり、重くなります

クオーツは電池交換をするため
2年~10年の周期で電池交換をしなければなりません
そうなると、そのたびごとに外気に触れ機械全体が
古くなってきます
そのために何年か後に分解掃除と言う修理をするわけですが
世界中(国内外問わず)のクオーツメーカーは、部品在庫が
長くて10年です
そうなると、10年越えた(実際は販売終了後10年ですけど)
クオーツ時計は修理が難しくなります

使用状態が良く、水にも汗にも衝撃にも磁力にも合わずに済んだ
クオーツ時計でさえ
修理が出来ません。ということで終わりを迎えることがほとんどです

もちろん、基盤がやられていなければ
何十年でも直せないことはありませんが
工賃が高くなります、部品手作りしますので

すいません、長くなってきました

それと、クオーツの場合モデルチェンジが多いので
何十年前のデザインの時計が現在店頭に並んでいることはありません
日進月歩で、機械も開発されていますので
壊れて動かなくなった時計の修理部品を現在の時計から流用することも出来ないんです

さて、機械時計ですが
ロレックスを例に取りますと
ほとんどモデルチェンジはありません
そして中の機械も何十年かに一度は変更があったりはしますが
ほとんどの部品は何十年たっても修理が可能です
古いロレックスでも
古いカルティエでも
古いオーディマピゲでも
いい技術者の手にかかれば直ります

一番の違いと言うとそこだと思いますね
なので、代々使うことが出来ます
日本では2代で使う方は多いと思いますが
特にヨーロッパでは3代4代と時計を受け継ぐことが
普通に行われています

そうですね、お勧め・・
すいませんね国産で
クオーツなら

http://www.credor.com/lineup/signo/reference/gsa …

http://www.credor.com/lineup/signo/reference/gst …

http://www.credor.com/

すこしごつくなりますよ
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/lineup/ladies.html

http://citizen.jp/the-citizen/lineup/titanium/57 …

質問者さんのイメージがクレドールなんですよね
女性らしい方じゃないかと

機械時計に合うかなぁ・・
腕華奢じゃないですか?
    • good
    • 21
この回答へのお礼

詳しくてわかりやすい説明をして頂きましてありがとうございます!!そうですね。私は体型はXSサイズのやせっぽちです(汗)そんなイメージでおすすめ腕時計ってありますか?

お礼日時:2007/10/23 09:48

パーソナルスタイリストの協会に所属している者です。

電池交換をしなくてよいので、半永久的に使えます。秒針が音をたてずに滑らかに動きます。
    • good
    • 2

#6です



お礼ありがとうございます

ならばクレドールですね
グランドセイコーですと重くなりますので
http://www.credor.com/lineup/signo/reference/gst …

http://www.credor.com/lineup/signo/reference/gst …

http://www.credor.com/lineup/signo/reference/gsw …

長い目で見て選ぶなら
http://www.credor.com/lineup/signo/reference/gst …

お店で実物をご覧になってみてください
    • good
    • 13

自動巻きの長所は電池交換がいらないことでしょうか。


例えば、海外によく行かれる方などにオススメです。海外で突然電池が止まった場合、旅先で電池交換とか面倒ですよね。

逆に短所は、
1日に数秒誤差が出ることです。(電池の時計は“月”に数秒の誤差)
一生使うとなると分解掃除などで維持費がかかること。分解掃除は数万かかりますし、できれば5年に一回くらいはした方がいいです。
(電池式も分解掃除した方がいいですが、状況にもよりますが、7~10年くらいに1回すればいいくらいだと思います)

書き出すと自動巻きは面倒だと思われがちですが、
手のかかる子ほど可愛いといったもので、手がかかるからこそ愛着が沸いてきます。

最終的には、自動巻き・電池式などに囚われず質問者様の気に入った時計を選べばいいと思います。
大切に使えば、どんな時計でも一生のパートナーになり得ますよ。
    • good
    • 19

自分へのご褒美だとしたら絶対誰が使ったか分からない中古品は止めた方がよいです。

後で後悔します。(経験済み)
私見ですがグランドセイコー婦人用をお勧めします。
    • good
    • 37

故障のない国産車を選ぶ人もいれば


すぐに故障してエンジンが止まる外車を好む人がいます。
性能だけ見れば国産車が圧倒的なのです。
ですが一定量は日本国内で外車が売れます。
外車は故障しても部品を入手するのにも一苦労です。

カメラもそうです。性能や使い勝手で選べば
ニコンやキャノンを選べばいいのです。
しかし、フィルムのライカを好む人もいますね。

しいて言えば「所有欲を満たされる」ということです。

性能だけ見ればクォーツを選べばいいと思いますよ。

要は手のかかる子程かわいいものです。

中古でもいいから、ロレックス、カルティエあたりを
購入されることをお勧めします。

コメ平でカルティエのバシャを中古で13万円で購入して
1年以上使った後、お金に困ったのでヤフオクに
出したら13.5万円で売れたことがあります。

他のブランドなら絶対こんなことはありません。
有名ブランドは価値が下がりにくいのです。
    • good
    • 13

自動巻き=機械式(安価なクォーツではないということ)=高価&上品&知的・・・といった流れですから、そういったことに興味のない方にとっては、まったく意味もなく高価でめんどくさい時計でしかありません。


自動巻き時計のメリット・・っていったって、機械式時計が好きな人が手巻きか自動巻きか・・で選択するものであって、なるほど手でゼンマイを巻かなくても、自動で巻くから便利ですよ、というぐらいです。

質問者さまは「高価でもいいから、良品を長く大事に使いたい」ということでしょうから、機械式にこだわる必要はないと思います。

腕時計も個人的趣味が大きく作用しますから、お気に召さないかも知れませんが、いちおう私が好きな女性向けは次のとおりです。


グランドセイコー・ニューレディスモデル メーカー希望価格 150,000円 (税込157,500円) ・・・すごい地味ですけど、私にとっては知性的なイメージがあります。

20万円+数万円までOKなら、ロレックスオイスターパーペチュアルの中古が購入できます。

オメガ デ・ビル コーアクシャル 4581.31 クロノメーター シルバー レディース 本来50万円以上ですが、特価で19万~で楽天で売ってました。とってもエレガントです。
http://item.rakuten.co.jp/bluek/4581-31/

特に舶来(古いっ)時計は値段が無茶苦茶なことがありますので、ご自分でいろいろ探されたほうが良いかもしれません。偽物にはご注意ください。
    • good
    • 15

純粋に時刻を知るためが目的なら、メリットはないでしょうね。

成金の自己満足です。
世界一の金持ちと言われたロックフェラーIII世は、時計はお祖父さんのボロボロのお古を使っていて、「この時計は狂いません。時計は狂わないのが一番いいんです」と言っていたそうです。
    • good
    • 13

僕もしてますが、ロレックスはアクセサリーのつもりです。


時間は携帯で見ますから。。
メリットは何にもないですよ。
    • good
    • 31

電池式の時計のような電池交換が必要ない、ということくらいですかね。

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!