アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャットダウンしてもAC電源が生きていれば
時計他すべてBIOS設定は温存されますが、
ACコードを抜くなど、オフになると時計が2000年になるなどBIOS設定がデフォルトになります。
電池は購入し交換を繰り返してみましたが、3V以上あってもダメです。電池以外にどこの部品を疑えばよいのでしょうか?
ASUS A7V266-E    
Athlon 1700+

A 回答 (3件)

 CMOSのジャンパーは確認しましたか? これがクリアにセットされたままになっている可能性もあります。

この回答への補足

ありがとうございました。
オープンになってます。
セットされていたら、ACがつながっていてもクリアになりませんか? と思いつつ、マサカと確認。ホコリがブリッジです。吸い取って2~3日様子見します。
多分ハカナイ期待かも,,,,,,,.

補足日時:2006/04/30 21:53
    • good
    • 5
この回答へのお礼

AC断で一晩過ぎて、ほこりが原因らしいと感じまして興奮です。
ルーペでやっと確認できる細い2本の埃ですので、
抵抗値を持っていて一気にクリアにならなかったのだと推測。
ACがつながっていた時はクリアと電源供給がマッチポンプしていたのかも。
一見正常に起動しているようでしたが、
スペースキー押しでは起動出来なかったなど細かい点が、
BIOS設定と異なっていた。時計はネット訂正された。などです。
アドバイスが無かったら、まったく気づきませんでした。
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 08:09

SocketAはすでに過去のプラットフォームになってしまっているのでM/Bが安く入手できます。


あれこれ悩んで時間を浪費するより買い換えた方がよいと思います。
ヤフオクあたりで中古のM/Bでも入手するとよいでしょう。
新品がよければKT880のA7V880ならまだ新品が5,000円ぐらいで手に入ります。

参考URL:http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10405 …

この回答への補足

貴重なサイトご紹介 ありがとうございました。
RAIDは使わず、プロミスでIDE動かしていましたので、その点の決別を付けなくては。
メモリのPC2100は使えるようですが、
A(バラ買いの512x1枚)と 
B(メーカー同じ512x2)の内 Aのメモリが利用できるかと言う点。1Gと1.5Gでは自分の利用上大きな差が出ましたので。
AGP4ですが多分心配ないでしょうが AGP8のこのマザーでも可能かどうか。なんせmatroxParhelia 128は相性に厳しいとか読んだので。PCIexではないから大丈夫かと思いますが。

補足日時:2006/04/30 08:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO3の方のアドバイスがヒントで
ルーペでBIOSのクリアピンを確認。
ほこりで短絡され、半クリア状態でした。
お騒がせしまして、ごめんなさい。

お礼日時:2006/05/01 08:13

電池と電池ソケットの接触、MBのプリント配線、コンデンサ。


テスターでチェツクする。

この回答への補足

ありがとうございました。
ご案内くださいました点を、チェックしてみようと思いますが、[ASUS Sistem Monitor Contoller]?にBIOSを格納しているのかしら。
昔、PnProの前のP5の時代BIOSが気に入らずソケット式のCMOSの差し替えなど実験をした事がありましたが、近年のマザーはCMOS用の電池はありますが、BIOSの保存されている場所がわかりません。

補足日時:2006/04/30 08:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事でないと、基板のチェックなど面倒だ、とぐうたらしてましたら
NO3の方のアドバイスがヒントで、マザーをはずさないで
ルーペでBIOSのクリアピンを確認。
ほこりで短絡され、半クリア状態でした。
お騒がせしまして、ごめんなさい。

お礼日時:2006/05/01 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています