プロが教えるわが家の防犯対策術!

マザーボードはAOPENのAX3SProを使っているのですが、5インチベイにドライブを増設する際にいつもマザーボード内の電池部分にぶつかってしまっていました。
最近このパソコンを使っていなかったので立ち上げてみたところ、起動時にCMOSエラーが出たりOSの時計が狂っていたので箱を開けてみたところマザーボードの電池を格納するところ(プラスチック製)が外れてしまいました。幸い電極の金具が折れてるとはいえまだ残ってますし、基盤自体には影響はなさそうです。
これはハンダ付けで直しても大丈夫でしょうか?それともやはり修理に出した方がいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

>電極は金具の部分が折れているだけなので、取り外さずにその折れた個所をはんだで接着するようにしたいのですがどうでしょうか?

「M/Bから電極を取り外さずに作業したい」と言うことでしょうか?
出来るだけ、取り外して作業した方が良いと思います。
M/Bに取り付けられたまま作業すると他の部品を焼損させたり、M/Bのパターンを傷める危険性が高いです。
十分はんだ付けに自信があれば、実装したまま作業して構いませんが、私なら必ず取り外して作業します。
その方が、元の形状に正確に復元し易いです。
電極はただの金属板。
加熱しても破損はしません。
ですが、M/Bは加熱しすぎると焼損します。
M/Bのパターンが傷んだら復旧にはそれなりのスキルが必要です。

で、折れた部分の修復ですが、他の部材を用いずに電極同士を継ぐ方法ですと、重なる部分が必要になりますので、全長が短くなってしまいます。
その状態でも差し支えないのならそれでかまいません。
短くなると収まりが悪いようでしたら、適当な金属板か、スズメッキ線などを用いて折れた電極の橋渡しをして継いでください。
落ち着いて作業すれば必ず成功します。
あせらず、慎重に作業してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

Mitzさんの助言通り電極を外して作業を行い、先ほど無事成功しました!
初めはM/Bへの熱が心配だったのですが思ったよりも手間取らなかったので安心しています。

丁寧なアドバイスで本当に助かりました。また機会があればよろしくおねがいします。
ご回答ありがとうございました。

マザーボードの修復の中では、最も簡単な部類に属する作業だと思いますので、Mitzさんの「教え」に従って、ぜひ実施してください。

+と-の2極しかない単純なコネクタゆえ熟練者にとっては朝飯前の作業と断言できますが、素人(私もそうです)でも油断せずにやれば、必ず成功できる分野です。

なお、半田の除去は、場合によって半田を足すことによって成功することもありますので、試行錯誤してみてください。また、こてをあてすぎてパターンをはがさないようにくれぐれもご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

#1,3のMitzさんの教えを守り注意深く作業を行って無事成功しました!
作業自体もそれほど手間取らなかったので大安心です。

また機会があればよろしくおねがいします。ご回答ありがとうございました。

はんだ付けに自信があるのなら、ご自分で修復してもかまいません。

外れただけで、電極を取り外せばまた正常な状態に復元出来そうなのですね?
私なら、自分でチョコチョコっと修復してしまいます。(電子工作暦25年)
PCのM/Bは多層基板ですので、通常よりも気を付けて慎重に作業するように。
半導体が多数実装されてますので、はんだこてからの電気のリークに注意。
こては良質な低リークの物を用いるように。
必ずはんだ吸い取り機か、はんだ吸い取り線を使用して、基板面の半田を除去してから電極を外す事。
はんだを残したまま取り外そうとすると、無理な力がかかり、基板を傷める可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。熟練者の方からのアドバイスなのでとても参考になります。

はんだ付けについてですが、電極は金具の部分が折れているだけなので、取り外さずにその折れた個所をはんだで接着するようにしたいのですがどうでしょうか?
はんだ付けの経験はそう多くないのでできれば直にM/B上で電極の付け替えをするよりは安全だと考えているのですが…。

よろしければ再度ご回答をいただけないでしょうか?よろしくおねがいします。