プロが教えるわが家の防犯対策術!

デパートで5万ほどで買ったルキアの電池寿命が異常に短いです。
1年ちょっとで止まる。
電池はかなり小さいものでSR521SWです。
カシオの時計などは普通に5年以上持つのにセイコーの時計はこんなに短いのでしょうか?
一度電池交換しても全く動かなくなりメーカーにメンテに出して分解掃除と注油をしました。
電池寿命はあいかわらず短いです。

A 回答 (4件)

はじめまして。

拙い知見ですがよろしくお願いします。

>ルキアの電池寿命が異常に短いです。
1年ちょっとで止まる。 電池はかなり小さいものでSR521SWです。

電池寿命の短さですが、先ずお手持ちの時計の型式がわかると少しヒントになるかもしれません。ただ、電池からも推定で・・・

>メーカーにメンテに出して分解掃除と注油をしました。

SEIKOのアフターサービスで正規にメンテナンス・オーバーホールなさったのですネ。

★憶測からの私的結論ですが・・・
・時計の型式にもよりますが、元々の電池寿命が約2年。それで2年持たず切れてしまうこともありえます。

・同じ中の機械でも、個体差(同じモデルでもバラつきが微細にある)、時計のデザイン(特に針の重さ)でロスしやすいのかと思われます。デザインなどで重厚なつくり(厚みもある等)も一因に考えられます。
(モーターの負担⇒電池消費が多くなる傾向になる)
・メンテナンスで注油して機械的損失は改善されてると思いますが実際経年で当初まで改善されてない事もあります。
・使用環境(電池は高温側で劣化、低温側で放電性能が落ちる)から止まりやすい事も当てはまるかも?
・時計の大きさから電池サイズを大きくできない(容量が小さい)等の制約も時にあります。

★約2年とは申せ、1年ちょっとでは短い感じですが、現実としてありうると思います。SEIKOのカスタマーでの相談質問が一番正確ですが・・・寿命は”約”で推定とされるので・・・。
ただこれで”個体差”の評価があるか?はメーカーの修理履歴や実績データ次第なので、この様なお話としました。

♪----------♯----------♭

以下、解説になります。

時計の型式が?なので、逆に電池の型式『SR521SW』から、SEIKOのクオーツ機械(ムーブメント)の型式(キャリバーナンバー、Cal.no)を想定しました(SEIKOバッテリーリストより)。

ここでお手持ちのルキアは女性用、電池からソーラー用の蓄電池を持たない、シンプルな3針タイプ。小型のムーブメントで、1N01(A/b)、4N01等と推定しました。これらの標準電池寿命は約2年です(メーカー公称)。
これと別に同じ電池の型式からSEIKOの他のクオーツムーブメントをざっと見ましたがやはり2年です。

元々のムーブメントの電池寿命が長寿命になっているか?の差です。長寿命でも精度の差がある時もあります(公称±15秒で同じでも進遅の程度が違う等)。また使用パーツの質で長寿命を図る場合があります。高級なムーブメントほど。
CASIOの比較されてるモデルの実態や詳細がわからないですが、メーカーそれぞれの特色があります。ムーブメントだけでなく造り全般含めたトータル評価。その中の一つが電池寿命となります。
(電池寿命が短いから悪い時計とも限らない)

長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m
    • good
    • 4

こんにちは



電池番号が間違っているということがなければ
接触が悪いんだと思います
オーバーホール(分解掃除)はしてもらいましたか?
    • good
    • 1

時計に 油は 毒物 です 。

油の粘りとミクロなゴミの巻き込み付着で 機械系が動かなくなります。 一般的なドアの鍵穴なども 油をさすと 鍵が開かなくなりますよ。 ホームセンターで フレオン系の油が 溶けるスプレイで 徹底的に除去してみてください。(精密な加工精度の優れた機械は油は絶対禁止です)
    • good
    • 1

こんにちは!



現在セイコーのルキアはソーラーか手動手巻きになっていますので、購入された型と同じものの電池寿命をご確認してみてはどうでしょうか!
ちなみに一般的な時計の電池寿命は3針(時針、分針、秒針)で2、3年、2針(時針、分針)で2~5年程となります。

分解清掃しても同じ寿命と言う事は、その時計自体の仕様かもしれません。
ちょっと手間はかかりますが、ご自身でも電池を交換できるようですので
その子の個性と言う事で長く使ってあげてください^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!