プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買ったものを後悔しました、相談です。

先日15万円くらいの時計を買いました。2つで迷って決めたのですがもう1つの方にすればよかったと後悔しています。。
買ったのはブレスレットのようなチェーンタイプの手巻きのアンティークウォッチです。
パーツを外すタイプではなく、カットしてサイズを調整してもらったので返品も出来ません。。
売るにしてもカットしてしまっては(しかも私は腕が細い方です)値段がつきませんよね?
諦めるしかないのでしょうか。。

A 回答 (6件)

はじめまして。

少しだけアンティークを齧ってます。

貴女は女性のご様子?(過去のご質問から推察しました。失礼)

憶測ですが購入されたお値段からの憶測ですが、Ω、IWC、ロンジン、チュードル、グリュエン、ハミルトン等かな・・・?

貴女の時計の形状によって評価はすごく変わるのですが、普通に革ベルトの付けられるタイプなら、あんまり値落ちはしないように思います。確かに、時計って一体のトータル評価。特に女性モノはブレスの存在が大きいです。(メンズも大きいけど)

ベルトは恐らくチェーンタイプかメッシュタイプでしょうか…そうなると、チェーンは何とかできるときがある(彫金氏の腕ひとつ)もあるけど、なかなか難しいです。自分は昔ロレックスバブルバックのライスブレス仕様のモデルを所有してました。でも、このライスブレス、一度切ったら最後なのです。補修がきかない。それで、ブレスで30万が20万に下がるし、アンティークの価値(というか遺産的価値)でもったいないと言うことで詰めない経験もあります。時にブレスの価値は下がるのは覚悟が必要です。

ただ…貴女の時計のメーカー、時計の材質(ステンレス、WG、YG、PG等)によっては、ショップで潰しが効くかもしれません。なぜなら、一番重要なのは時計本体ですから…。最悪、ブレスがダメでも革ベルト使えればそっちに転換します。

ダメ元かもしれないけど、買ったショップで例えば買取とか、もしくは別に良かったと仰るもう一つとの買い換えを提案するのも一手と思います。ショップでは返品扱いでイヤがるかもしれませんが、代替えで別な時計を購入となると、良心的なショップなら多少の配慮はしてくれると思います。(自分は都内の一部のショップのお付き合いの経験だけですが)
そして、交渉手段の一手として、時計本体とブレスの単独評価を出してもらいます。そこで、一体ひっくるめといわれたらそれでできる限りの買い取り交渉。もしバラでの評価なら、本体の程度の評価を押して買い取り額をなるべくUPしてもらう。そんな方法もあります。

アンティークは特に現行と違い一期一会なので、購入も難しいし、買った後でシマッタ!も時折あります。だから、今回は痛い経験と思ってリカバーに努められてはと思います。貴女のご年齢でアンティーク、値段15万円、お金持ちであればお遊びの金額ですが、普通の所得の方では結構デカい金額と思います。回収できればできるだけ多く。そして、次の楽しみや展望を望まれるのが宜しいかと存じます。
個人的なお話ですが、例えばカルティエの70年代のアンティーク(50年代以前は最高ですがとんでもない値段)は現行+α程度の価格ですが、カルティエの対応も万全ですし、現行にはない、小さくも凛とした佇まいのあるモデルもあります(タンク・オビュやタンクノーマル等)他のメーカーの時計にも、現代のビックサイズの時計とは違う趣と存在感があります。(時計は外径の大きさもあるけど厚さやバランスで全然迫力が変わります)
折角のアンティークへの世界…今回はちょっとおイタでヤケドかもしれないですが、これも今後見聞深める経験としてはいかがでしょうか…

失礼しました。 m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。後の回答にお礼書き込ませて頂きました!

お礼日時:2013/06/03 10:34

NO.4,5です。

お礼いただき有難うございます。

すみません…自分の場合は買ったショップがアンティーク時計専門店のため、ショップで購入したものは基本そのショップで買取とか別なのを買ったりしてますし、他のアンティーク時計専門店にも持ち込んだりしてます。ただ、モノによりけりですが断られるときもあるようです。

一般からの買い取りでレディス…ご参考で(というか自分はあんまり知らなくて…(^_^;) )
ショップ要確認ということで…

http://www.bettyroad.co.jp/index.php?from=header

お店が近くになければ、宅急便でしっかり梱包しての対応ですね。質屋さんも手ですが、思ったより査定が下がる時もあるので何店舗か当たられてはと思います。良く楽天とかでも出店してるところありますし、いろいろ検索するとショップがヒットするかもしれないのでダメ元でやってみるしかないと思います。

手間ではあるのですが、購入金額は2~3万円とかではないのでなるべく損しない、次のステップに移れるようトライしてみてはいかがでしょうか…。


追伸…カルティエ…レディース 考えられてたのはマストタンクでしょうか…ご存じと思いましたが、例えばこんなのもあります(手巻き)。
http://www.antiquewatch-carese.com/stocklist/l_w …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。マストタンクも考えましたが、丸いフェイスのものです。アンティークウォッチの買い取りをしているところに電話で査定をしているところがいくつかあり問い合わせてみましたがやはり売るともったいないですね。。今回買ったオメガのも気に入って買ったので大切にしようと思います。。ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/03 23:00

NO.4です。

補足させてください。

他の方の回答を全然見てなくて…ごめんなさい。
ネットオークション…ためしに出すと良く結果がわかります。

恐らく値がつかないか、だれも買わないかもしれない。

その理由

(1)出所が不明なアンティークなので、機械の健全性が明確でない
(2)ケース・外装の状態は写真でしか判断できない
(3)ネットオークションで普通出るアンティークは比較的クズモノも多いので、みんな用心している。
(4)(1)~(3)の結果から、仮に買ってもどこかのショップでメンテナンスする費用もあって更にお金がかかるので、必然的に購入額が下がる。

運が良ければ(特異なモデル)高値になるのですが、そうでなければ、下手すると半額以下でたたき売りです。実際出品されてみてうまく行けばラッキー、だめならやっぱりね・・・です。ヤフオクなどは基本返品不可を付けると思うので猶更購入者は構えます。自分なら怖くて買えません(買うならメンテ含めた覚悟決めます)それとね、ご存じと思うけど、アンティークの重要なポイントは文字盤のオリジナリティです。書き換え(複製・リダン)はメンズは価値なしですし、レディスでも下手すると叩かれます。アンティークはこの点がとてもウェイトが大きく、モノの価値が半値以下にすらなります。それを確認できるのは、現品確認のみ。その理屈を知っているなら、おいそれとヤフオクで見えない商品を手に入れられないはずでし。(業者が文字盤持っているとか?とか、全く無頓着な人なら恐らくホイホイ買うでしょう)これも、ある意味貴女の勉強なのかもしれません。でも、それも今後の良い経験となるはず。なぜなら、人間失敗するから学ぶんです。悔しい思いも全部将来の道になるんです。

老婆心ながら、自分の知りうる現状の一例を紹介しました…。m(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!お詳しいんですね!私が買ったのはオメガの1960年代のブレスレットタイプ(メッシュです)のもの、素材は14金です。
買った所わHIROBというルミネなどに入っているお店で、質屋ではないので買取はやっていないです。。大黒屋とかに持って行ったら買い取りしてもらえますかね。。オークションは私も見た事がありますが、出品はされてますが仰るとおり入札は殆どされていませんよね。
余談ですが後悔しているもう一つのはカルティエの1980年代の革ベルトの電池のもので、13万円位でした!

お礼日時:2013/06/03 10:18

はっきり言ってしまえば、あなたのようなタイプの人は、何を買っても後悔するでしょうね。



もう一つのほうの物を買ったとしても同じように後悔していると思いますよ。

ですので、本当に必要なもので装飾などもない、最低限の実用の物を買う以外後悔することになると思いますよ。

今までに、後悔しなかったものの方が少なかったのではないでしょうか?

それであれば、あとで失敗したと思えるような金額の物は買わないほうがいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり後悔するタイプではないんですけどね。。

お礼日時:2013/06/03 10:33

腕の細い人はあなた以外にも沢山いるはず。


ネットオークション等で、一般の人が来るサイトで買ってくれる人募集してみては

半額でも戻ってくれば良いでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/06/03 10:35

現実的には諦めるしかありません。


金額が高いので、気軽に他人・友人に売れる代物じゃありません。
腕が細いので、お金があっても合わない場合もあるし、さらに追い金が発生する。
そもそも、高級腕時計は趣味性が強いので、おいそれと上記の不安要素がありながら、アンティークタイプが売れるとは思えない。

またお金を貯めてそのもう一つを買えばいいじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!もう一つ買うお金はありますが罪悪感と後悔という感じです。。

お礼日時:2013/06/03 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!