アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

枠が金属でガラス面はフラットな腕時計をしてるのですが、ワイシャツの袖がしばらくすると痛み、困っています。
対策はないでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。

拙い知見ですがよろしくお願いします。

>枠が金属でガラス面はフラットな腕時計をしてるのですが、ワイシャツの袖がしばらくすると痛み、困っています・・・


お手持ちの時計のタイプ(形状)にもよるのですが、時計本体部分は案外ラウンドしていたり角が落とされたりしてます。一方ブレスはデザインによって角が立ち目であったり、ブレスのコマの大きさ、バックル側などでも生地が痛みやすいも有ります。

ただし・・・その前に私の場合ですが自分で気にかけていることがあります。それは・・・

★ワイシャツの袖口の大きさが時計とすごく近い(またはぴちぴち等)にならない、ゆとりがある事です。

長そでシャツ(男性用のYシャツですが一般的な袖口として)
http://www.ozie.co.jp/base/cuff.htm

肌とシャツの隙間が狭い場合、ある意味無理無理当たるような感じ。そうでなくてもゆとりがないと引っかかりやすいです。
それで、一般の販売品でも、時計する側の袖口と時計の接触がなるべくスムーズに(するっと抵抗ないゆとり)にボタン穴を調整してます。アジャストボタン付きなら広くなる方、またそれでもの場合ボタンに位置をずらし付け替えてます(チト手間ですが)。

この点はいかがでしょう?これはテーラー的、時計を扱う方々等から一般的な話として伺っています。もし今のシャツの袖口と時計の隙間が狭ま目ならばお試しになられてはと存じます。
(愚例で、シャツオーダー等の際、最初から使う時計の大きさ考えて袖口の大きさを決めます)

もしこの点に合致しない場合は完全に形状と生地の関係です。その際は袖口のどの部分が一番傷むか?です。

ブレスやバックル部分でならば、時計によりますが代替えのベルト(金属か革製)に変更。但し、時計本体とベルトの接続部分で一般的でない場合は交換が難しくなります(お手持ちの時計の革ベルト仕様があるなら問題ないです)。金属ブレスは本体とのデザインや素材感含めマッチングがあります。

時計本体とベルトの繋ぐ部分(ラグ)
・一般的なラグタイプ
http://mr-coo.com/belt-koukan/banebou-kotei.html
(ラグの幅が時計で決まってます。定規で当てても良いですし、ベルト購入や相談を含め時計店で調べてもらうとすぐわかります(決まった幅でカットされた板がありそれをラグに当てて概略見ることもある)

・センターラグ・特殊の例
http://mr-coo.com/belt-koukan/torituke-center1.h …
(ベルトの接続部分が特殊。専用品か作ってもらう(革ベルトのみ、ブレスは社外は困難))

バックル側はD-バックルと普通のバックルがあります。扱いが容易なのはD-バックルです。
http://mr-coo.com/belt/backle-type1.html

ただ、革ベルトは季節や扱いで傷みやすいので、出来ればブレスの方が交換が無くお金もかからないとなりますネ。それで、前記の袖口を老婆心ながら挙げてみました。御周知でしたらスミマセン。

長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m
    • good
    • 4

#1です



時計のケースが鋭利なことはほとんどないです
皮膚が傷ついてしまいますので
バンドの作りによっては布をいためることが多いので
金属ハンドを交換なさるか
革バンドにされた方がいいと思います
    • good
    • 1

こんばんは



ベルトの作りで切れてしまうことが多いようですので
ベルトの交換をされてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましす。

時計の本体ではなくベルト側の問題なのでしょうか?

確かに、ベルトも金属のものをしています。

革製のものを検討しようかと思います。

お礼日時:2015/02/09 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!