プロが教えるわが家の防犯対策術!

パールを勉強しています。
ハッシュとはどのようなものでしょうか。

A 回答 (3件)

ご存知かもしれませんが下記サイトに記載がありました^^。



参考URL:http://www.kent-web.com/perl/
    • good
    • 0

若干補足します。


hash とはごちゃ混ぜにすると言う意味です。
余談ですがハヤシライスは「ハッシュドライス」がなまったものと言う説も有ります。

さて、hashはキー変換で実現しますが大きく分けて3つの意味があります。
1.単純なキー変換
2.簡易的な暗号化
3.データ(表やデータベース)の高速検索技法(ハッシュ表)

Perlの場合は1又は2のようですね。
アルゴリズムでは3が良く出てきます。
    • good
    • 0

> 3.データ(表やデータベース)の高速検索技法(ハッシュ表)


>
> Perlの場合は1又は2のようですね。
> アルゴリズムでは3が良く出てきます。

いや、Perlでも3.ですけど?
ハッシュ技法(表)を使って実現しているデータ構造だから
ハッシュと称しているだけのことです。
実際、同じものをPerl 4までは連想配列と呼んでいました。

Perl 5になって呼称が変わったのは Larry Wallらしい逸話があったりします。

ちなみに、同様の構造をPythonでは辞書(Dictionary)と呼んでいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!