プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人がどうやら、ストーカーに狙われているらしい・・・のです。
相談もしたようですが、確たる事がないので、公的機関は動けないようです。
どうも、家に盗聴システムを仕掛けられたのではないか?と感じているようです。
帰った時間を観察したかのように、無言電話があったり・・ほか色々とあるようです。(ぼやかして書いています)
そこで質問です。自分で盗聴器や盗撮カメラなどが仕掛けられているか調べる方法はあるのでしょうか?勿論プロがある事は、テレビなどで耳にしますが、高そうなので。自分でそういうものが仕掛けられているかどうか、わからないでしょうか

A 回答 (6件)

防犯コーナーなどに行くと手ごろな値段の「盗聴器発見器」が売ってますよね。

それで一回試したら如何でしょうか。ハンズとかで売ってましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あるんですね・・。どの程度分かるのでしょう
試した方いらっしゃいませんか?

受信機があれば、分かりますよ。

私は、「マルハマ鳴物入」を使っています。
 これは、盗聴する為のものです。得た情報を公表しない限り罰せられることはないのであります。聞くだけなら自由であり、それを漏らさなければいいのです。
 如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速検索してみました。
この商品は、素人でも簡単に使えますか?
VHF/UHF帯の無線を使用した盗聴器や盗撮器の電波を受信するもので、これ以外の電波や有線方式を利用した盗聴/盗撮器の発見はできません。
とあったのですが、実際に盗聴などは無線を使用しているものでしょうか?
知識不足でスミマセン。

知り合いに盗聴器発見業をしている者がいまして、話を聞いているので

自信有りにしようか迷ったのですが、一応無しにしておきます。

まず断っておきたいのは盗聴器は簡単に発見できることも有れば
プロでも苦労することも有ると言うことです。
盗聴器発見器を買ってきて、ちょっと操作して直ぐ発見できるかどうかは状況しだいです。

盗聴器、自体は「ラジオライフ」という雑誌に広告がたくさん出ていますので
適当なものを買われれば良いと思います。

むしろ難しいのはそれでいかに盗聴器を見つけるかと言うことです。
誰かに教わるか、電気や電波の知識が少し無いとむずかしいかもしれないですね。

No.2の方へのお礼に有るような知識では、発見器を買ってきても使いこなせないと思います。
また、ここで説明できるほど簡単でも有りません。

上記の雑誌社(三才ブックス)から盗聴器の発見の仕方などの本が出ていますので
参考にされたほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロに依頼すれば良いのは、わかっていますが、高価だと思います。
躊躇しているようです。それに、あるかないかもわからないし、人に入られる事も恐いみたいですね。

すみませんNo.3で

>盗聴器、自体は「ラジオライフ」
盗聴器発見器自体は「ラジオライフ」
の間違いです。

ついでだから少し補足しておきます。
盗聴器自体はワイドバンドレシーバという受信機で発見することも可能です。
No.2の方の言っておられるもののように盗聴器の良く使う周波数を予めメモリしてあるものも有ります。

盗聴器には、VHF/UHF帯以外のものも一般的では有りませんが、存在はするようです。
有線方式については、聞いた事が有りません。
となりの住人が盗聴しているのならばありえるとして、他にはどうやって盗聴するのか聞きたいくらいです。
盗撮器はワイドバンドレシーバでは発見は難しいかもしれないですね。
電波発見器というかまあそんなものも売られていますので。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
電気に詳しいものは・・いないですね。
知識がない者が使うものでお勧めがありましたら、教えてください。
どこで買えるのか、いくらくらいかも分かれば教えてください。
都内で買えればうれしいです。
もし、仕掛けているとしたら・・・ですが、本人は心当たりがあるようです。

逆にストーカーの立場で考えてみましょう。

電池式盗聴器の最大の弱点は、定期的に電池を交換しなければならない
という事です。すると、定期的に mimidayo さんの知人宅に忍びこま
ないと電池の交換ができません・・・・

定期的に誰かが部屋に侵入している痕跡はありますか?

私がストーカーの立場ならば(未経験者ですよ!念の為!)
電池交換の必要の無い場所へ盗聴器を仕掛けます。

1.部屋への侵入に成功したならば・・・・

コンセントプレートの中。
  照明器具の中
  家電製品の中
  電話機の中
  パソコンの中
  天井裏
  ガスコンロの中(電池がある)

など、常時電気の来ている場所にしかけます。

2.部屋への侵入をしないならば。

盗聴器を仕掛けた家電製品をプレゼントする。
  多数のリチウム電池を並列接続して、ぬいぐるみの中にしかけて
   プレゼントする。

ストーカーは、フタをあけると身近な人間が多いそうです。最近なにか
誰かにプレゼントされてないでしょうか?

3.実は隣人。盗聴器は本当は無い。壁にコンクリートマイクをつけて
  聞いている。

番外 仕掛けられている盗聴器が、最新式のデジタル式だった場合。

マルハマのレシーバーでは受信できません。デジタル式だと、
  消費電力が少なく、電池が長持ちします。

番外 仕掛けられている盗聴器が、有線式の場合。

マルハマのレシーバーでは受信できません。日本では違法の物
  なので、市販はされていませんが同じトランス(電柱のトランス)
  内のAC100Vの線を介して盗聴する機械があります。アパート
  やマンション内であれば、同じ回線内なので使えるような気がします。

まず、mimidayo さんが、探してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
本人は、心当たりがあるようです。侵入している可能性は考えられるそうです。
話を聞く限り、定期的に侵入はしていないだろうと思います。何回かは、あったのかもしれません。詳しく書けないのですが・・・。面識のある人間だと思っているようです。なので、
>コンセントプレートの中。
  照明器具の中
は可能性があると思います。外目には分からなかったんですが。
マルハマのレシーバーは種類があるようですが、通販以外で買えるものですか?
通販よりは買いに行った方が、説明してもらえるかな?と思ったのですが・・・。
前にも書いていますが、都内なら嬉しいです。
お店とか値段とか分かれば嬉しいです。

さすがに沢山回答されている方は補足もちゃんとされてきますね。

と言うことで、再度書かせていただきます。

「マルハマ」にこだわっているようですが、その必要は有りません。
各社から受信機は出ています。
東京だと秋葉原へ行きましょう。
2万円ぐらいから有ると思います。中古も有ると思いますよ。
お店の人に聞けば判ると思います。
http://www2.odn.ne.jp/~aag56520/www2.odn.ne.jp/s …
の周波数の受信ができるタイプです。

使い方はこれらの周波数をメモリしてスキャンをかけます。
その際は照明、あやしいと思われる家電品などの電源をオンにします。
スキャンが止まれば、それが盗聴波で有るか確認します。
テレビなど室内の音と受信機から出る音が一致するかと言うことです。
一致すれば盗聴器が有ると言うことですので、受信機のボリウムを上げ、ハウリングを起こさせます。ボリウムを加減しつつハウリングの起こる場所を特定して行きます。

もうひとつは、いわゆる電波発見器です。このタイプは無線式の盗撮器も発見できます。また特殊な周波数を使っているものも発見できます。
性能もピンキリで使い方も少しむずかしいかもしれません。
使い方はインジケータが有りますので、それを見ながら盗聴器の有りそうな場所に発見器を近ずけて行きます。

秋葉原はそういったものの宝庫ですので行って見ましょう。
値段もいちばん安いと思いますよ。

余談ですが、テレビでよくやっているのは、かなりヤラセが入っているみたいですね。スタッフが色々注文をつけてくるそうです。
あんな機材は使わないし、あんなやり方はしないよ、と言われた事が有ります。

参考まで
http://www.google.com/search?as_q=%93%90%92%AE+% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。近いうちに行ってきます。
実は知人も、テレビの影響で気になったようです。
ヤラセなんですか?