プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界で最も犯罪者に対する処罰が厳しい国はどこですか?
そして、実際にその国では犯罪が少ない(又は少なくなってきている)のでしょうか?
もし、処罰を厳しくしても犯罪が減らない国があるならそれは何故だとあなたは考えますか?

ここでの犯罪とは、世界中のほとんどの人が「これは犯罪やろ」と思うものとします。例えば、「ポイ捨て」「飲酒運転」「殺人」「窃盗」「強姦」などです。

ニュース観ていても日本の処罰って甘ぁ~~いと自分は思います。

A 回答 (4件)

シンガポールに住んでいるものです。



シンガポールは管理、罰則は本当に厳しいです。
死刑など特に日本と比べ物になりません。良くあるのは麻薬の運びです。知っていても知っていなくても規定量以上の麻薬を持ち込んだ場合、死刑です。知っていなくてもとありますが、情状酌量の余地はあるようです。が、本人が組織に関わっているとわかる場合が多いようなので、死刑が即確定、かなり短期間に執行されます。数ヶ月もしないうちに大体執行されます。

モラルを犯す犯罪(性犯罪など)は確実にムチ打ちの刑です、何回打つかは刑の重さによるらしいですが、これはやられた人にしかわからないですが、死ぬほど痛く辛いらしいです。回数が多い場合は、死刑より数段恐れられています。お願いだから死刑にしてくれ、という被告も本当に多いらしいですが、そうはしてくれません。ムチ打ちは世界で一番厳しい刑なのではないでしょうか。

日本も導入したほうがいいと思いますよ。かなり効くのではないかと思います。
    • good
    • 9

厳格なイスラム教が根付いている国じゃないですかね。


イランやサウジアラビアなどです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9% …
ここの中段よりちょっと下の段落に「現代国際社会の普遍的価値観との価値観の相克の問題」というタイトルがあります。

ここに、現代でも行われている残酷な刑罰が載っています。(窃盗犯の手を切り落とすとか)

ヒェェェェ~  です。
    • good
    • 1

北朝鮮は為政者の恣意で法の適用条件が変わる国ですので、まともな法治国家と比較するのは難しいでしょう。

世界中のほとんどの人が「これは犯罪やろ」と思う事をやっても、人によっては無罪、不起訴になる国ですから。
一応法治国家の条件を満たしている国でしたら、シンガポールあたりが相当厳しいです。麻薬は所持しているだけで死刑だそうです。町でゴミをポイ捨てしても、かなり高額な罰金刑になります。お陰で町の美観は維持されているようですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはりシンガポールですかねぇ。

お礼日時:2006/10/23 15:28

処罰が最も厳しい国~北朝鮮でしょうか。

特に政治犯の場合、本人だけでなく3親等だか4親等だか以内の者は、死刑もしくは収容所送りです。
実際に犯罪は少ないか~表向きの数字は少ないかもしれませんが、経済がムチャクチャな状態のため、本来は非合法なヤミ物資(特に食料)がなければ生きていけない状況です。実際の「犯罪」は減るどころか増えているでしょう。
処罰しても犯罪が減らないのは何故か~政治犯を取り締まっても、肝心の政治が腐敗し、経済が破綻していると、人々は生き残るために何でもやるようになります。本来犯罪を取り締まる側の警察官だって人の子です。最終的には小さな犯罪行為にはむしろ加担するようになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません、法治国でお願いします。

お礼日時:2006/10/23 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!