アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://www.jfss.gr.jp/article/632

2017年末時点で我が国に在留するベトナム人は技能実習生や留学生を中心に26万2000人、前年末比で31%も増えている。それ自体は悪いことではないが、私が残念に思うのは彼らによる犯罪も著増していることである。先般、警察庁が発表した来日外国人犯罪統計によれば、昨年1年間における来日ベトナム人の犯罪件数は5140件で、前年比で62%増、ついに中国人を抜いて国籍別犯罪件数で第1位になっている。
 ベトナム人の犯罪は「重要犯」とされる事案は比較的少なく(全体の1.7%)、窃盗や不法滞在が大半である。窃盗事案では相変わらず店舗での万引き(全体の40%)が多いのだが、侵入盗(空き巣等)も325件、このうち「重要犯」とされるものが前年比で2倍超(44件)になるなど大胆かつ組織的な手口も増えているという。
 昨年、逮捕・書類送検されたベトナム人は2549人(うち刑法犯57%)に上り、その内訳を在留資格別にみると、留学生が41%で最も多く、次いで技能実習生が23%、定住者が6%になっている。日本には、昨年6月末時点で、約7万人のベトナム人留学生が在留しているが、そのうち1千人超、約1.5%の者が摘発されていたことになる。驚くべき数字である。
 なぜ、こうしたことになるのか。その最大の理由はベトナム人留学生の経済的困窮である。彼らの多くが本国において斡旋業者の手配を受けて日本に留学してきており、斡旋料として100万円前後を支払っていると言われる。従って、来日後は借金した斡旋料の返済のためにアルバイトに精を出すことになる。厚生労働省の統計を下に試算すればベトナム人留学生1人当たり平均で1.5件のアルバイトをしており、1週間に40時間近く働いている者も少なくないらしい。勿論、留学生などの来日外国人が資格外活動として行うアルバイトには週28時間以内という制限があるが、複数の場所で働いていれば雇用者側は総労働時間数を把握出来ない。

⇒ヨーロッパでは移民反対派が増えてますが、日本もやめた方が良いと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • まぁそもそも他の国でも言えることですが、外国人だから低賃金で雇っていいという考えが、ある意味の差別ですよね。

     こういう待遇を目の当たりにすれば、人権?(笑)となるんでしょうね。

      補足日時:2022/09/18 20:21

A 回答 (9件)

まあやっすい金で死ぬまで働け。

って感じだろうからね。
働いているのにろくにお金もらえないんなら、そりゃ盗んだほうが
ましだよね?ってだけかな?
やっすい金しか払ってないのに、「高度人材(笑)」なんて言うから
おかしなことになる。

それにこの件に限らんけど、人に金を払わないって、人の質も
大体悪いんだよね。
ちゃんとお金払えば、どこの国の人だって真面目にやりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/22 18:11

ベトナムは脱共産主義で急激な経済発展をとげました。


ベトナムの若者達はその前後のベビーブームで生まれた世代ですが、急激に増えすぎた人口に教育インフラが追い付いていないのです。

彼らは親や祖父が戦ったベトナム戦争も知りません。
しっかりと学校に通ったものも少なく、世代間の人口の偏りがあるため年長者からの教えも受けていません。
そのせいで倫理観や道徳観が育たないまま大人になってしまっているのです。

日本のように教育が行き届き、学校で教えられない社会のルールや道徳観がきちんと構築されている国は珍しいのです。
それを理解できず世界中の人間はみな同じだと思い込み、平均年齢の若さだけに目を奪われた結果があのざまという訳です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/22 18:11

在日外国人にまつわるコピペ元の記事としては、右翼メディアだけでなく保守系の大新聞、たとえば読売(2021年11月30日付け、谷中昭文)もある。

しかし、それが信頼性に疑問のあるような記事なのだ。たとえば、

> 入居したのはIT関係の仕事に従事する「ホワイトカラー」の中国人が多かったという。

と書いていながら、なぜかそれには取材しない。取材相手は清掃アルバイトの中国人女性(夫は料理人、長女、6歳の長男)である。来日したのは24年前で事務職や販売職の経験もあり、芝園団地に来たのは5年前。彼女は「中国人同士であっても何でも相談できる人はいない」、「みんな生活がバラバラです」と語る。
しかし、彼女は中国人入居者の中でもマイノリティではなかろうか。なぜ、読売は芝園団地まで足を運びながら、マジョリティのIT関係ホワイトカラーの中国人に取材しなかったのか?

また、日本人入居者にも取材しているが、それが自治会事務局長一人だけなのだ。何でも知ってる長老かと思いきや、7年しか住んでないという。彼の話や十年も前の週刊誌によると、昔の芝園団地はトラブル続きだったそうだ。しかし、彼の入居前の話で伝聞らしい。また、週刊誌の記事はどの程度信用できるだろうか。そもそも5千人も住む巨大団地なら、仮に日本人だけでも無数にトラブルは発生するはずだ。
なぜ、読売の記者は日本人の古参入居者に直接取材しなかったのか?

この団地を含む川口市芝園町の外国人人口は、97年に208人だったのが、03年には1000人を超え、09年には2000人を数えたという。そんなに急増すれば軋轢はあっただろう。だいたい、昔の中国はゴミ分別が未発達だったから、中国人入居者がゴミ出しでトラブルを起こしたのも事実だろう。
しかしそれにしても、この読売の記事は(公平を装いつつも)変なのだ。取材の基本をわきまえてない。そんな記事だから、ある種の人に目を付けられて、コピペの素になったのではないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/22 18:11

日本の自称愛国者は自分で自分の首を絞めていると思う。



実社会は人材とカネである。人々の力を結集しなければ物事は成就しない。ただし、優秀な人を集めるにはお金がかかる。
日本は金持ち国を自認する割りには、激安で外国人を雇おうとするので、ベトナムから来るのはカスらしい。人をカスと言うのは良くないけど。むしろ韓国の方が給料はよくて、韓国へも行けないようなベトナム人が日本に来るそうだ。
ベトナム人にも優秀な人、そうじゃない人がいる。優秀といえば、フィールズ賞(数学のノーベル賞と言われる)をもらったゴ・バオ・チャウはフランスに留学し、アメリカの大学の教授になった。ショパン・コンクールでアジア人初の優勝者であるダン・タイ・ソンは、ソ連に留学してロシアピアニズムを学び、カナダ国籍を得て、世界中でコンサートを開いている。

そんな高名な学者や芸術家じゃなくて一般労働者でも、少しでも質のいい人に来てほしいわけだ。しかし日本には、在日外国人を差別して恥じない向きもあるので(自称愛国者)、政府もそれを反映してしまう。安くこき使う政策だ。その結果、留学生とは名ばかりの、資質に問題のある人まで集まる。
ただし、日本にも国費留学生などの制度はある。日本のお金で旅費・学費・生活費まで面倒を見てやって外国人留学生を受け入れている。彼らは優秀であるが、しかし留学生のごく一部なのだ。
本音で国益を考えれば、優秀な外国人に来てもらって、資質に問題のある外国人は来なくていい。誰でも受け入れるという考え方はきれい事だろう。しかし自称愛国者は、国益もきれい事も通り越して移民反対に走り、「日本も(移民受け入れを)やめた方が良いと思いませんか」とおっしゃるのだった。

それは、埼玉県川口市の芝園団地や愛知県豊田市の保見団地にまつわる、ネトウヨコピペにも表れている。
芝園団地はマンション型の公団住宅というか、団地としてはちょっと良い所で、大卒・大学院修了の中国人が多く住むようになった(IT関連などに高給で雇われる)。日本人居住者よりむしろ高学歴だという。

> 階段の踊り場に大便が放置されることもあれば、
> ゴミを上から投げ捨てる人もいた。
> 10年には「チャイナ団地」として週刊誌に取り上げられ、

こういうのはネトウヨコピペに過ぎない。コピペを繰り返すうちに、他の団地のうわさなどとゴチャ混ぜになったのだろう。実際に芝園団地を取材した本を読めば、整然とした団地であることが分かる。ただし、中国人入居者だけで付き合って、元からいた日本人の主導する自治会活動などには非協力的だという。

一方、保見団地が一時荒廃していたのは事実だ。南米の日系2、3世などがトヨタ関連の工場に働きに来ていた。彼らは労働許可や在留許可を得やすかった。ただし、3世ともなれば(混血で)外見も物の考え方も外国人である。高学歴でもない。彼らの子弟にはヤンチャ者も多かった。しかも、正社員ではなく下請けや非正規だから、車産業の景気次第である。好況時はまだ良かったが、失業して昼間からぶらぶらするようになると荒廃した。

> 怒った住民と、あわや衝突しそうになり、
> 機動隊が駆けつけました。

これぞネトウヨコピペだろう。実際は、右翼が「外人出ていけ!」と保見団地に押しかけて、南米子弟のヤンチャ者と衝突した事件である。「あわや」ではなくマジで衝突したから機動隊が来た。
ネトウヨは感覚が狂っているので、「暴力団や極左や右翼や西成のおっちゃんが暴れない限り、大規模デモなどでもない限り、機動隊は来ないだろう」という常識が働かない。
トヨタ城下町のあの辺の住民は、日本人も南米系も自動車関連の似たり寄ったりの所で働く仲間が多いのだ。それにしてもヤンチャ者や右翼には困るという話だった。
以上、ネトウヨコピペを拡散するような自称愛国の風潮が盛んになったら、政府の政策にも反映されて、日本の未来は発展の途がなくなるだろう。将来の日本を扼殺するようなものだ。それでは在日ベトナム人の犯罪も減らないだろう。
日本は日本人だけのものではなく、たとえばITその他の新産業は、ある意味国の壁を乗り越えないと発展が難しい。アメリカも移民政策では問題山積だが、優秀な外国人を集めて大発展している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/22 18:11

どうして在日ベトナム人の犯罪が多いのでしょうか?


 ↑
・絶対数が増えた。
・倫理観が低い。
・日本との経済格差が大きい。
・日本の防犯体制が緩い。




ヨーロッパでは移民反対派が増えてますが、
日本もやめた方が良いと思いませんか?
  ↑
当然です。

人手不足を、移民で解決した国は、その後
衰退、滅亡している場合が多いです。
アケメネス朝ペルシア
ローマ帝国、ムガール帝国などがその例です。
移民に頼る結果、労働生産性を上げる努力を怠り
国力が衰退するのです。

移民などという安易な方法で解決すべきではなく、
イノベーションを促すのが正道です。
逆に言えば、人手不足は、イノベーションを起こすチャンスでも
あるわけです。

愛知県豊田市に「保見団地」という団地があります。
外国人が過半数、という特別な団地です。
この団地は、別名「ゴミ団地」とまでいわれていました。
外国人が汚しまくったからです。
夜は騒ぐし、犯罪も多発しました。
怒った住民と、あわや衝突しそうになり、
機動隊が駆けつけました。

住民の6割が外国人のマンモス団地
埼玉県・川口市「芝園団地」
はかつて芝園団地のある川口市では、日本人の住民たちと
中国人住民たちとで大きな衝突が起きていました。
ごみ捨てのルールを守らず放置したり、深夜に大騒ぎをしたり、
ベランダから吸い殻やごみを投げたりするなど、
マナーの悪さから日本人住民たちから反発の声が
上がっていたのです。
5階あたりから地上の仲間と大声で話す。
夜だろうと、朝だろうと時間などおかまいなし。
子供は上階の窓から小便をする。
ゴミ出しや静穏を保つなど住宅ルールを説明すると逆切れする。

階段の踊り場に大便が放置されることもあれば、
ゴミを上から投げ捨てる人もいた。
10年には「チャイナ団地」として週刊誌に取り上げられ、
「中国人は限りなく増殖する」などと書きたてられた。
団地に住む中国人の子どもは夜中まで団地の広場で遊びまわることがあり、
一息ついてテレビをつけても大きな声に音がかき消されることも。


移民の出生率は異常に高いのが通常です。
 仏では仏人が1,65なのに、移民は2,5(1990-1995)
 移民の子供がまた2,5だから移民の人口は加速度的、
ネズミ算式に増加。
 あっという間に30~40%が移民。
 日本文化の変質、消滅の怖れがマジあります。

2011年のイギリスの国勢調査によれば、ロンドンの住人のうち
「白人のイギリス人」が占める割合は44.9%である。
また、ロンドンの33地区のうち23地区で白人は少数派である。
イギリス国民のキリスト教徒の割合は、過去10年間で72%から59%と
大幅に減少し、2050年までには国民の3分の1まで減る見込みだ。
2016年にイギリスに生まれた男児のうち、最も多かった名前は
「モハメッド」
であった。

ベルギーで、出生が最も多いのはモハメッド。
スウェーデンでも今後30年以内に主要都市すべてでスウェーデン
民族は少数派になると予測されている。

ウィーン人口問題研究所は、今世紀半ばまでに
15歳未満のオーストリア人の
過半数がイスラム教徒になると予測している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に困ったものです。

お礼日時:2022/09/22 18:10

逮捕された人の供述などを拝見していると、日本で窃盗することは仇討や善行の面があります。



外国人研修生として、騙されて連れて来られ、散々な目にあった、もしくはあっている同胞たちの仇を取るために、あるいは逃亡や解雇などで困窮する同胞たちの生活を助けたるため、原因となった日本から物を盗むのは正しい行いであって、決して咎められるものではない、という考えが広く浸透しているようです。

どの国の移民を受け入れても現状が変わらない限りは、同じことが起こり続けるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それはありますね。
確かに実習生の扱いは酷いです。
同じ日本人かと思うぐらい、経営者があくどくて、これじゃ犯罪に手を染める気持ちもわからなくはない。

お礼日時:2022/09/22 18:10

受け入れる日本側にも問題があるのでしょう。


留学生と言ってもまともな学校ばかりではありません。
こうした海外からの学生を受け入れている学校の中には、政府が
留学生を大量に受け入れる方針を進めていることを利用して、
入学金や学費を目当てにした日本語学校がいくつかあり、数年前
から問題になっています。

こうした学校では本来の定員を大幅に超える人数を受け入れており、
その後1年も経たない間に一定数がいなくなるようです。
学校側は出席しなくなった学生を追及することもなく、そのまま
放っていたことで大きな問題になっていました。

こういう学校や外国人労働者を使い捨てのように受け入れる会社も
多い為、行方不明の外国人が日本国内にかなり存在しているのです。

彼らは同じ国の人同士のコミュニテイーがあって、どこかでバイト
をしてお金を得ながら隠れて生活しているのでしょう。
当然ながら日本の法律やルールなど無視した生活になると思われます。

日本政府も技能実習生やいい加減な日本語学校留学生といったシステ
ムを止めさせ、もっとまともな外国人労働者や学生の受け入れ態勢を
構築しないと質が悪くなるのが止まらないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当にそう思います。

お礼日時:2022/09/22 18:09

>どうして在日ベトナム人の犯罪が多いの


自分で答えてるのでは?
>経済的困窮である。彼らの多くが本国において斡旋業者の手配を受けて日本に留学して・・・

結局質問は?
>移民反対
なら、タイトルそうしたら良かった。
僕も、コンビニもくら寿司も外国人従業員が多すぎだとは思う、

日本はニートも多く、老人介護など、責任重く賃金安い希望者不足を
アジア人に頼るのをやめ、国が補助してもニートが働いて、自国民の
介護は自国民でするべきと思う。

また、江戸時代3000万が自給自足の国土に一億以上抱えて、少子化
とか外国人とか言って増やそうとせず、適正人口を目指すべきだと
思います。
食料の5割以上を輸入に頼るのも異常、その2割も残飯で捨てるのも
異常、こんなことでは、将来はないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本は金が第一主義ですからね。

とにかく、儲かればいい、安ければいい、
これじゃ、おかしくなります。

お礼日時:2022/09/22 18:08

貧しいからねぇ。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、外国人労働者はベトナム人、中国人とか区別せず同じ待遇だと思います。

つまりベトナム人の気質にもあるのではないでしょうか?

お礼日時:2022/09/22 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!