プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険証の誕生日を偽装したいのですが、何か方法はありますか?犯罪に使うわけではありません。

質問者からの補足コメント

  • 偽装したい理由なんですが、僕は大学を浪人していて浪人をバレたくないのです。

      補足日時:2021/07/23 15:35

A 回答 (11件中1~10件)

偽装したい理由なんですが、僕は大学を浪人していて浪人をバレたくないのです。



なぜ隠さねばいけないの。
偽装は偽造。それが犯罪です。

保険証はあなたの身分保証です。

ですから生涯ついてまわります。

でも他人が聞かない限り話さねば済むことです。

そういうものにこだわらず、
苦労して入った後を大事にされ、
がんばって卒業したということの
ほうを大事にしてください。
浪人時代(人生の本の1幕)のことは
遠き遠き
世界に
置いて
忘れて
拘らぬ
世界で
再出発してください。

就職で人事担当者が聞くというなら、
あなたがそれに無関係な
世界で
生活される
ことを
お勧めします。
    • good
    • 0

偽造です。


過去は変えようなし。

但し、私文書は許可しても
公文書に偽誕生日記入で通用するものはありません。
偽造こそ犯罪です。

知らない人への
会話で
偽っても大丈夫な時だけ。

確認求められたら

会話の端々でつい頭に浮かぶのは結局真実になり、
計算合わずと疑問がられるだけです。
    • good
    • 1

浪人は会話で


聞かれた時だけ
答えればいいでしょう。

でも公の世界で
卒業後、何年立ってどういう場合に使うかでしょう。
母校に用があるときにね。

でも偽装は表に述べる時だけ。
裏では細かい質問でよほど発言に注意しないと
バレる可能性がないとは言えませんね。

就職では人事担当者が追及するだけですが。

役所の事務では偽装はやめたほうがいいですよ。

年金や病院では本人確認で不利なことだらけです。

偽装は所詮
公の世界でバレます。

だから保険証は無理でしょう。

浪人は聞かれたらの質問では
個人情報確認では
偽装は難題と
心得たほうがいい。

過去は変えようがないのです。

犯罪に使わずといわれても
公の世界で
書類記入では偽装は無理。
本人確認手段になります。

公の世界で
絶対
不利で
足元
救われますよ。
    • good
    • 0

それは「偽装」じゃなくて「偽造」。


正確には,正規のものに手を加えるから「変造」。
「犯罪に使うわけではありません」じゃなくて,「その行為自体が犯罪」。

そして,「浪人をバレたくない」ということは,それを提示するつもりだってことだよね。
偽造文書を提示したら行使になっちゃうし,偽造文書の行使については未遂でも罰せられるから,偽造文書を所持しているだけで犯罪。

浪人をバレたくない程度のことで犯罪者になってもいいのかな?
    • good
    • 3

無理です。


それは犯罪です。

就活の履歴書とか、婚活のプロフ?
何にせよ犯罪ですし、一時的に騙せてももろもろの事務処理で即バレます。
    • good
    • 0

偽装したい理由を書いたら?


犯罪じゃないなら書けるでしょう。

そうすれば偽造以外の合法的な方法が見つかるかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浪人がバレたくないからです。

お礼日時:2021/07/23 15:47

残念ながら、保険証の偽装自体が犯罪です。


何をしたいのですか?
保険証の偽装以外に何か方法がないか質問した方が建設的な回答がくるかもしれません。
    • good
    • 2

偽造そのものは今の時代やる気になれば容易でしょう。

お札だってパソコンとデジカメがあれば印刷や加工し放題でしょうが絶対にやってはいけません。

保険証の偽造は有印公文書偽造罪になりますので、めちゃくちゃ重たい犯罪です。
https://tachikawa.vbest.jp/columns/criminal/g_ot …
有印公文書偽造罪の法定刑は、1年以上10年以下の懲役

さらに、それを使うと
偽造有印公文書行使罪
という犯罪になります。

犯罪にならない方法では無理です。
    • good
    • 1

>犯罪に使うわけではありません


だろうが
>偽装したい
時点でお望みの回答なんか得られないんじゃない
    • good
    • 2

いやあの、保険証の偽装自体が犯罪なんですが…

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています