プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A4サイズの印刷しかできないプリンタでB4サイズの文書を印刷する方法があれば教えてください。ちなみにワード2000を使い、プリンタはキャノンのBJF870を使用しています。ポスター印刷設定などをして、悪あがきをしたのですが、どうもうまくいきません。巷にはB4サイズの文書があふれていますので、それに対応しているプリンタがなくても印刷できる裏技のようなものがあるんじゃないかと期待して質問することにしました。どうかよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

 もしコピー機が手軽に使える環境にあるならA4サイズで印刷後拡大コピーをしてください。

私のところではそうしています。オリジナルも残るし、OKでしょう。
 文字のサイズや余白の幅が一回り大きくなるのでちょうどいいところを探ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法がもっともオーソドックスな気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 18:04

>A4サイズの印刷しかできないプリンタでB4サイズの文書を印刷する方法があれば教えてください。



B4サイズの文書をA4サイズ1枚に収めるということでしょうか?
ワードの「ファイル」→「印刷」で印刷のプロパティを表示して、拡大/縮小のところを調節してもダメですか?

できれば試してみたことを書いてみてください。
覚えているだけでも結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この方法が一番可能性があるんじゃないかと思いました。
早速、試してみます。

お礼日時:2002/03/16 18:02

残念ながら、物理的に不可能だと思われます。



Canonのページで確認したところ、BJF870の最大印字幅は203mmとなってました。
A4の用紙サイズが210×297mmですから、どんなにがんばっても
A4の幅よりも小さくしか印字できないということです。
(例えB4の用紙がセットできたとしても、印字できる領域は小さいということです)

ただ、もしプリンタに1ページのデータを複数枚に分けて
印刷するような機能があれば、
B4に印刷したい内容を半分ずつB5×2枚に分けて印刷できますので、
あとで繋げてB4×1枚のように使うことはできると思います。
(EPSONならこの機能があると思います。使ったことはありませんが・・・)

なお、はどうしてもB4に印刷したいということなら
B4が扱えるプリンタを購入するしか方法はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

懇切丁寧なアドバイス、ほんとうに助かります。物理的に不可能ですよね。わざわざ調べていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 18:00

印刷を選んだときに、プロパティーでレイアウトを選べば、印刷する用紙のサイズと拡大縮小率を選ぶことが出来ます。


いま、win98で、EPSON PM2000を使っていますが、拡大も縮小もできています。
ただ小さい字で表など出すと潰れることは在ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ひとつの可能性として、いちど試してみます。助かります!

お礼日時:2002/03/16 17:57

基本的には無理です。


B4の袋とじならば、B5設定で2回印刷。
しかもB4の紙を折ってプリンタにいれれば、
なんとなくできそうですが、
うまく印刷できる保証はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今回は縦書きなので試すことができませんでしたが、横書きの文書を印刷する必要に迫られたときに試してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 17:51

こんばんは。

his1です。
僕はCanonのBJC-430Jを持っていますが、A4プリンタには
そもそもB4の用紙は入りません。
BJF870も同じだと思いますがいかがでしょうか?
物理的に不可能だと思いますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。そうですよね。今回はやめておきます。

お礼日時:2002/03/16 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!