プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変、ぶしつけな質問で、恐縮ですが
自動車の、エンジンが、かからなくなってしまいました
セルモーターは、普通に回るので、バッテリーではないと思われます
ただ、セルモーターを回したときに、いつもと違う音
(エンジン本体を回していない感じ)はします。
クラッチをつないだ状態で、セルモーターを回すと、車は動きます。
どなたか分かる方、お願いします。

A 回答 (9件)

セルモーターはただ回ればよいのではなく、


○確実に、力強くエンジンを回す
○回っている状態でも電力に余力がある(コンピューターや燃料ポンプを駆動させるため)
必要はあります。
他車からバッテリーをジャンプさせてみるか、
バッテリー電圧を測りながらセルを回し電圧降下が10V以上あるか確かめ、
それでダメなら修理工場行きでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
では、ちと試してみます。
でもダメなら(ToT)・・・・・

お礼日時:2006/08/16 12:20

アクセルを何度か、ぐいぐいと床まで踏んでから回してみてはいかがでしょう。

この回答への補足

やってみましたが、だめでした(ToT)

クラッチつないで、キーまわしたときは、車は前に進むんですけどね

セルモーター回したときのおとが、びぃーーーーって
バッテリー上がりの時とはちがいますし・・・

補足日時:2006/08/16 12:21
    • good
    • 0

<クラッチをつないだ状態で、セルモーターを回すと、車は動きます>


セルモーター、リングギアには異常なさそうですね・・バッテリーも良さそうですし・・で、そんな感じの音となると、エンジンの圧縮に異常が生じたのでしょうか?例えばタイミングベルトが切れた、もしくはズレタ。可変バルブタイミングエンジンの場合、その系統に不具合が生じたとか・・。いつもよりセルのスピードが早いというか、スカスカの節度感のない音なら圧縮不良の可能性は大きいですね。
あくまで、いつもと違う音(エンジン本体を回していない感じ)という情報をもとに回答させてもらいましたが、車種や、いつ、どこで・・等、そうなった状況を書いてもらった方がいいと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます

補足させていただきます

車種は、スズキエブリィで、11万キロほど、走行しております
2日ほど、運転していませんで、朝かけようとしたら
いきなりでした

うまく書けませんで、申し訳ございません

補足日時:2006/08/16 12:33
    • good
    • 0

タイミングベルトが切れた可能性が強いです。

他のエンジン部分(バルブ等)に損傷を与える可能性がありますので早々の修理入庫をお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます
タイミングベルト(横にギザギザのあるもの)?
と思われる部分まで、分解してみて見ましたが、
きれていませんし、しっかり回ってくれてもいます
もはや、(ToT)ですかね、

補足日時:2006/08/16 14:25
    • good
    • 0

ダイナモかも知れませんが、自分で対応は困難そうですから修理の依頼をすることです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

あさって、修理工場休み明けまで

(ToT)とほほほほほほ

お礼日時:2006/08/16 14:30

説明やその後の補足からではではタイミングベルトが切れている感じですが・・・。


タイミングベルトが切れるとカムシャフトが回らない為通常より軽く回ります。
後はタイミングベルトのコマがずれて圧縮が無い状態かもしれません。圧縮が無ければやっぱりその分負荷が減るのでセルが軽く回ります。
年式にもよりますが切れただけならタイミングベルトを交換すればいいですがタイミングがずれていてもしバルブを曲げていれば修理代が高くつきそうです。

修理工場は今日か明日から空いていると思うので取り敢えず入庫してみましょう。
ちなみに今日は車検が二台と事故受付だけで比較的暇です。(ToT)

この回答への補足

セルモーター付近のカバーと、その横のカバーもはずして、とりあえず見て見ました、
横にギザギザがあるのがクランクプーリーなんでしょうか?
そのプーリーも、ベルトも回っていて、
エンジンがかからないってことは
もはやプロに手にゆだねるしかないってことでしょうかね(ToT)

補足日時:2006/08/16 15:57
    • good
    • 0

たぶんそれはリングギヤではないでしょうか?


クランクプーリーとはオルタネーターやクーラーコンプレッサーを回しているベルトがかかっている部品です。
セルモーターとは逆の部分になります。
そしてタイミングベルトはその奥にある多分黒いプラスチックのカバーで覆われた(結構大きいです。)部品の中にあります。

この回答への補足

なんどもすいません
タイミングベルトって、リングギヤにかかっているものじゃないんですか・・・

もはや、・・・・・・・・・・・ですかね

補足日時:2006/08/17 08:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暑い中、付き合っていただいて、大変ありがとうございました。
もしやと思い、プラグ関係を調べてみましたら、
ディストリビュータ?だったかな、が、ぬれてました(水分&オイル)軽く回る感じ、音など、素人判断でした、もうしわけありませんでした。
洗浄スプレーで、洗って、組み立てたら、
エンジンかかりました。
皆さんのおかげです、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 16:55

>セルモーターを回したときに、いつもと違う音



他の回答にもあるように、タイミングベルトが切れていれば、
いつもと違う音がします。
オイルキャップを開けて、カム、ロッカーアームが動くか、
誰かにセルを回してもらい確認する。
カム、ロッカーアームが動いていなければ、
タイミングベルトが切れている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オイルキャップが、離れたところについているので
見えませんでした
llllllliiiiiii _| ̄|○  iiiiilllllll

お礼日時:2006/08/17 08:13

大変ぶしつけですが、燃料入ってますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
燃料は、はいっています。

お礼日時:2006/08/17 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!