アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月中旬以降にドイツ(フランクフルト・ニュールンベルグ)とパリへ新婚旅行に行く予定です。
どうしてもクリスマスのヨーロッパに行きたいので寒いのを承知で行くつもりですが、服装(靴も)はどのようにしていけばいいのでしょうか?
どこのお店で購入していいのかもわかりませんので、出来ましたらブランド名(お店の名前)も一緒にお願いします。もちろん通信販売でも構いません。

また、ドイツ・パリのお勧めなどもありましたら、一緒にお願いします。

A 回答 (8件)

冬のヨーロッパへは何度も行きましたが寒いです。



服装も靴も、冬に北海道とか長野県へ行く格好で良いと思います。

ブランドはユニクロで十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりヨーロッパの冬は寒いんですね(>_<)
服はユニクロでいいんですね。冬の北海道とかにも行ったことがないので、何か特別なものが必要なのかと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 12:00

 若干時期はずれますが、私は2月にドイツ・フランスに行きました。



 上半身は、長袖の下着、セーター、カーディガン。
 下半身は、分厚い靴下、足元まであるタイツ、コーデュロイのズボン(もちろんストレッチつき)。
 こんな感じで十分でした。ブランドは特に気にしません。ほんとにユニクロやダイエーなんかで揃いますよ。好きな店でご購入ください。
 背中のあたりに貼るカイロを貼れば、内側の装備はばっちりですよ。

 肝心なのはコートですね。おすすめはダウンコートです。コートが重いと、肩が凝ってしまうようです。ダウンコートはかさばりますが、保温性にも軽さにも優れています。ただ、写真を撮る時、一番よく写るのはコートでしたから、おしゃれなものを選ばれるとよいですね。

 その他、毛糸の帽子や耳あて、マフラーもあるにこしたことはありません。ただこれらは荷物にもなりますので、フードつきのコートや、ハイネックのセーターで代用しても大丈夫でした。

 靴ですが、靴下が厚いものになるため、すこしサイズにゆとりがあった方がいいです。もちろん歩きやすい靴で。足元が冷えやすいようでしたら、足に貼るカイロを持っていくことも有効でしょう(結局あまり使いませんでしたが)。タイツの密着感がいやな場合は、レッグウォーマーを足元につけるといいですよ。

 そうそう、もしパリなどで一流レストランに入る予定がありましたら、スーツやドレスがいるかもしれません。私は入る機会がありませんでしたが、ガイドブックにそういうことが書いてあったような気がします。

 あと、持ち物でひとつだけ。あちらの水は硬水らしいですね。シャンプーだけでは髪の毛がごわごわになってしまいました。トリートメントはいります。入浴剤なども重宝しました。


 最後におすすめの場所です。ツアーで行ったのでどこも滞在時間は短かったですが、ドイツのミュンヘンやローテンブルグが強く印象に残っています。
 行かれる方向とは違うかもしれませんが参考までに。

 まだ時間がありますので、ゆっくり計画を練って、良い旅になりますよう祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冬のドイツに行くとなると、どこか特別なところで服を買わないといけないのかなと思っていました。
ユニクロとかでもいいんですね。

パリの一流レストランには入りたいのですが、予算の都合上どうなるか・・・。
念のため服だけは持って行きます。

トリートメント。
ありがとうございます。普段はトリートメントを使わないので全く考えていませんでした。
忘れずに持っていきます。

お礼日時:2006/08/17 12:57

ドイツの冬はとても寒いです。


私も厚めのダウンジャケットをお勧めします。
ですが、屋内はとても暖房が効いている所が多いのであまり過剰に厚着にならない方がよいと思います。
ほんと、薄い長袖で充分なぐらいにどこも効いてます。
寒がりで冷え性の友人がドイツに来たとき、ものすごく厚着をしてて、レストランで汗かいてました。夏でも汗かかないのに!と本人が驚いてました。
ドイツ人を見てると、ダウンジャケットの下にTシャツだけだったりして驚きます。(たまにですが)
それと貼るタイプのカイロを多目に持ってきたらいいと思います。きっと大活躍しますよ。

ドイツの街は石畳なので、歩きやすい靴がいいです。
それと雪が降ると危ないので、すべらない靴がいいですよ。
ニュルンベルクに行かれるんですね。ここのクリスマスマーケットはとても規模が大きくて素敵ですよ。
名物のニュルンベルガーソーセージ食べてみてくださいね。あちこちの屋台で売ってると思います。
ホットワイン(ドイツ語でグリューヴァインと言います。)も試してみてください。寒くてこごえそうな時に飲んだら体がポカポカしますよ。
このワインのカップですが、もし気に入ったらそのままお持ち帰りできます。
(最初に買った時にカップ代も一緒に取られますので)
もしカップがいらなかったら、お店に返すとデポジットのお金が返ってきます。

ドイツのクリスマスならではのもので、「アドベンツカレンダー」をお土産にどうでしょう?
うすいダンボール状(?)の箱に12月1~24日までの日付がのってて、それぞれの日付が開くようになってます。
それをあけると、小さいチョコが入ってます。(グミバージョンもあります。)
こちらの子供たちのお楽しみグッズなんですが、クリスマス迄の日々を指折り数えて楽しみに、一日一窓ずつ開けていくようです。
大人も楽しんでる人が多いようです。
スーパーに行けばどこでも売ってます。

パリですが、もし美術館(ルーブル、オルセーなど)やベルサイユ宮殿に行かれるのなら、「カルトミュゼ」の購入をお勧めします。
一日券、3日券、5日券、とありまして、混雑するチケット売り場に並ばないですむので、とても便利です。
ベルサイユはいつも長蛇の列なんですが、カルトミュゼを提示すると、違う入り口からすっと入れてくれました。

http://france-tourisme.net/p-sight-cartemusee.htm

↑、このURL見ると、カルトミュゼのシステムが変更になったみたいです。でも、3月からみたいですので、質問者様は関係ないかな?

参考URL:http://france-tourisme.net/p-sight-cartemusee.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パリの貴重な情報をありがとうございます。カルトミュゼ(パリ・ミュージアム・パス)については知らなくて、でも並ぶのは嫌なのでオプショナルツアーに入ろうかと思っていました。
日本でも購入できるようですので、事前に購入してパリに行こうと思います。

ニュルンベルガーソーセージとグリューヴァインはかなり楽しみです。
ドイツはあまりおいしいものがないけど、ソーセージは最高と聞きました。ソーセージを食べるのも今回の旅行の目的なのですごく楽しみです♪

お礼日時:2006/08/18 09:02

大陸気候なので、運悪く寒波が南下していると半端じゃなく寒いです(経験者)。


手袋、マフラー、帽子はかさばらないものを持参すると良いと思います。街中で買おうとしても、シーズン初めと違って売れ残りの変なもの、サイズの合わないものしか残っていなかったりします。

基本的に、軽くて保温性が良いものを重ね着した上に、風を防ぐ素材のアウターを合わせるのがいいと思います。行き先にもよりますが、高級店、特にパリのそれではダウンコートはお洒落で上品なタイプでないと浮いてしまいます。そのような場所に行く予定があるなら、スキーウェア系のダウンは避けた方がいいです。また、予想外に暖かい時に備えてアウターとしても着れるフリースジャケット(風を通さないものがベスト)があるといいでしょう。

旅行中に自分で洗濯をするつもりならば、厚手のコットンのものはなかなか乾かないので、例えばインナーは吸汗・速乾素材のもの(化繊あるいはシルク。スポーツ店や登山用品店で売っています。通販ならLLBeanやランズエンドなど。)、厚手の靴下はコットンではなくウールや化繊のもの(登山用品店)、トップもフリースやマイクロファイバー素材(これはどこでも見付かるでしょう)のものを選ぶと良いと思います。

足元は、いざとなった時に靴下を2枚重ねしても履けるくらいのゆったりしたものがお勧めです。また、雨や雪の滲みない、滑りにくい靴がいいです。足が濡れて冷えると非常に不快ですし、体調を崩す原因になったりもします。

旅行者としてヨーロッパのクリスマスを楽しみたいならば、遅くとも20日位には現地入りした方が良いでしょう。24~25日は街中はほとんど死んでますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手袋等はドイツで買ったほうがかわいいのがあるかな?なんて甘いことを考えていました。
日本から持って行きます。

旅行の予定は12/24に日本に帰国の予定です。
最初はヨーロッパでクリスマスを過ごしたかったのですが、店等は閉まっているよって友達から言われました。

靴はどのようなのを履いていけばいいのでしょうか?
スニーカーでは寒いですよね?
お勧めがあれば教えて下さい。

お礼日時:2006/08/18 18:19

私はパリにはあまりご縁が無いのでわかりませんが・・・



皆様がお書きになっているように、寒いです。
私は1月専門でので12月はわかりませんが、かなり寒いと思ってます。

着る防寒も大切ですが、帽子も必要かと思います。
殆どの人がかぶっているように見受けられますし、多少の雪は傘をさす・・ということをしないみたいです。

また、たとえ雪が降っていなくても防寒の為に帽子は私には実需品でした。そんなことをちょっとブログに書いてみましたので・・ご参考にはなら無いかもしれませんけど・・

あ、それと細かい事かもしれませんが、ドイツでは高級レストランはもとより、庶民的なところでもコートかけにコートを掛けます。自分の席にもっていったり、近くにおいたりする習慣はないようですよ。また、そのコート掛けにはハンガーなんぞついていません。引っ掛けるだけ。
従ってコートのエリの内側についているループ状のものが着いてる服が一般的だと思われます。
日本においては殆ど飾りと化しているみたいですが・・もし新しくお買いになるのでしたら、そんなところもチェックしてみては?

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/kaoluvla/d/20060217
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりそうなブログをありがとうございます。
すべてはまだ読んでいないのですが、少しずつ読ませていただきます。

コートの内側のことなんて気にしたこともありませんでした。
これからコートを購入するつもりなので、チェックします。

お礼日時:2006/08/18 18:26

昨年のクリスマス前に南ドイツをグルッと回りましたが


やはりかなり雪が降っている地域もあり、寒かったですよ。
わたしはユニクロで買ったダウンコート(膝丈サイズ)と
薄手のセーターorプチバトーの綿のタートルネックと
薄手のウールカーディガン、コーデュロイパンツ、下着には
ババシャツとウールのハイソックスやスパッツを
着ていっていました。
ダウンコートは7千円弱だったような気がしますが
値段の割にはとても優秀な物でしたのでこれからもかなり活躍しそうです。
靴はレザースニーカーで、今はモデルチェンジしてしまっていて
同じデザインのものが売っていないのですが、ニューバランスの
レザースニーカーをはいています。
ニューバランスからはとても履き心地の良いショートブーツ(ヒールが2センチ程度)が
出ていたと思いますのでそちらもお勧めです。
ニューバランスのレザースニーカーを履きだしてからは
どれだけ歩いても足が痛むことが全くなくなりましたので
本当に重宝しています。値段は2万円程度でした。
それと皮の手袋とスコットランド製の目の細かいマフラーを愛用しています。
室内の暖房がよく効いているので重ね着できるような
服装がお勧めです。
冬のヨーロッパにはよく行くのですが、いつもこんな
感じの服装にしています。

クリスマスマーケットはそれぞれとても楽しかったですが
ローテンブルグ、ニュルンベルグが気に入りました。
しかしミュンヘンほど大きなクリスマスマーケットへ
行くなら他の都市のクリスマスマーケットへ行く必要は
ないと思います。売られているものはどこも同じですから。
ただクリスマスマグ(カップ)を集めていらっしゃるのなら
全部のマーケットへ行かないとそろえることは難しいですけどね。

あと、他の方も書いておられますが、12月24日までに
帰国する日程にしておいたほうがいいと思います。
24日は昼まででマーケットは終わりますし、その後は
ほとんど全ての商店や施設がクローズします。
もちろん空港内のDFSやお店も開いていませんので
24日や25日に帰国するのは時間がもったいないです。
フライト時間は夜便が多いですから、日中何もできずに
ただ飛行機を待つだけになってしまいますから。

パリとドイツ(どの都市になさるのかは存じませんが)
2ヶ国をまわるのでしたら、最低8日~10日は
必要です。それ以下だと十分な見所も見れないと
思うので1ヶ国に絞るほうがまだ良いと思いますよ。
あ、フランクフルトは商業都市ですので近代的な
建物が多いですし、クリスマスマーケットも小さく
わざわざ行く価値はないと思います。わたしはそう感じました。
それならもう少し違うルートを検討なさったほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しいアドバイスをありがとうございます。

靴についてですが、ニューバランスのレザースニーカーとはどういうものでしょうか?
スニーカーでクリスマスマーケットに行かれたのですか?
北海道などにも行った事がないので滑らない靴というのがよくわからないんです・・・。
私のイメージではスニーカーっていうのは寒そう。
でも、レザーなら大丈夫なのでしょうか?
普段はニューバランスを愛用しているので、大丈夫なようなら是非購入したいと思います。

行き先についてですが、フランクフルト、ニュールンベルグが1日ずつ、パリが4日です。
パリが第一の目的なのでパリを多くしています。
本当はフランクフルトではなくミュンヘンに行きたかったのですが、今発売されているツアーではミュンヘン、パリ(ドイツ・フランスの周遊はしんどいので考えていません)はありませんでした。
言葉がしゃべれなから個人では行けないし。
残念です。

お礼日時:2006/08/19 00:35

こんにちは。



>靴についてですが、ニューバランスのレザースニーカーとはどういうものでしょうか?

ニューバランスを愛用なさっているのならご存知かも
知れませんが、わたしが愛用しているタイプは
普通のスニーカーのデザインで素材がレザーになって
いるタイプの物とは違います。
スニーカーというよりはレザーシューズというほうが
ピンとくるのかもしれませんが、靴底はエアーが入って
いてクッション性に優れ、長時間歩いても本当に
疲れにくくなっています。
今は同じデザインのものが販売されていないようなので
イメージとして分かりやすいように似たデザインを
お見せしますね。(下記URL参照してください)

http://www.newbalance.co.jp/live/PageDisplayHand …

わたしがはいているタイプの靴は雪でもあまり滑ったりは
したことがないです。靴の表面にはいつも防水スプレーを
かけてお手入れをしているので濡れることも少ないですし。

ブーツをはいていかれる方もわりといるように思いますが
旅先で長時間歩いたり、あるいは移動する間ずっと
座っていたりするとかなりむくみがきます。
ツアーでいかれるのでしたら、歩くことも少ないでしょうから
ブーツでも何でもかまわないのかもしれませんが。

どうしてもブーツをというのであれば、内側にボアや
ムートンなどの保温性のあるものでない限りはブーツは薄い皮一枚ですので
さほど暖かいとはわたしは思っていません。
それにハーフやロングタイプではふくらはぎまでの
自由を奪うのでむくみますし、それによって冷えます、はっきりいって。
それに南ドイツはわりと暖かいほうなので寒くても
マイナス5℃程度でした。(自分の経験では)
なのでそんなに分厚いブーツも必要ないと思います。
ショートブーツ程度で十分です。
それと靴下をウールにして、それもハイソックス。
これとスパッツ。タイツにすると血液がつま先に
まわらなくなり余計に冷えてしまいますのでタイツはNGです。
でもこれもツアーで移動もバスで連れて行ってもらえるのでしたら
多分必要ないかもしれません。

わたしがレザースニーカー(シューズ)を利用する
理由は普通のスニーカーでは浮いて見える場合があるのと
レストランに入れない場合があること。
レザースニーカーならこれらの問題はクリアできます。
その上でたくさん歩いても基本はスニーカーの機能を
備えているので疲れにくいということです。

とにかくツアーでも個人でも同じですが、歩きやすい靴を選んでください。
旅で出会った人の中にはブーツで来ていて、多分あまり
多く歩いたりするとは思っていなかったのでしょう
足がむくんでブーツは自由が利かないので足首を痛めて
結局スニーカーを現地で買ったといっていた方がいましたので
見た目も大事でしょうけれど、もしヨーロッパへ行かれたことが
ないのでしたら、真冬にあの石畳の道路は驚くほど
膝に負担をかけますので(おまけに冬なのでつま先よりも膝が冷えます)
パリでフリーな時間があり、観光の為に歩くのでしたら
よく考えた靴選びはなさったほうがいいと思います。

冬のヨーロッパ経験(まだ5回ですが)からのお勧めです。
わたしも初めての冬のロンドンで痛い目に遭いましたからね~(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をありがとうございました。

ニューバランスのスニーカーとてもかわいいです♪
私が愛用しているのは普通のスニーカーですが、こんなデザインがあるのは知りませんでした。
旅行はドイツ・パリともすべてフリーの予定です。
なので、歩きやすくてお洒落な靴を探していました。
これでしたら日本に帰ってからも、十分利用できますね。

お礼日時:2006/08/22 08:59

私の場合、カジュアルな旅ならゴアテックスなどで完全防水されたハイキングブーツ(雪の多い所に行くならミドルあるいはハイカットがいいです)、ちょっとフォーマルな旅なら水や雪に強い靴かブーツです。



愛用しているハイキングブーツはこれです。
http://www.llbean.com/webapp/wcs/stores/servlet/ …
上記ではカジュアルすぎる場合はこんな感じの靴かブーツです。色は黒か茶が一番無難かと。
http://www.landsend.com/cd/fp/prod/0,,1_2_1930_6 …
http://www.llbean.com/webapp/wcs/stores/servlet/ …
写真では良く見えないかもしれませんが、雪道や凍結路では底がしっかりしていて、凹凸がはっきりしている靴がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な靴をたくさん教えていただきありがとうございます。
goldy123さんが愛用しているハイキングブーツ、いいですね。
私はハイキングにも興味があるので、その際に履きたいなと思いました。今は普通のスニーカーなので、山道は少し歩きにくいので・・・。

お礼日時:2006/08/22 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!