プロが教えるわが家の防犯対策術!

日蓮正宗の信仰を辞めたいのですが
そのままフェードアウトするのがいいか
離檀届又は脱会届を寺院に
送った方がいいでしょうか
寺院に行かないでいれば
自然と辞めた事になりますか?
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 信徒団体とは
    法華講ですか?
    寺院とは関係ないのですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/16 19:18

A 回答 (4件)

そこを辞めるには、相当な覚悟がいりますね。


フェードアウトは、結局名簿が残るので、正式に脱退した方が良いかとは思いますが、「ハイそうですか」と簡単にはいかない話ばかりです。
ので、そーいう話をする際は、録音録画は必須です。
また、友人など、第三者を付き添いにさせた方がまだ安全かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/19 18:45

>信徒団体とは法華講ですか?


>寺院とは関係ないのですか?

法華講や妙観講などの団体です。
あなたがどの団体に所属しているのかは私には分かりません。
直接寺院に所属している事は無いと思います。
    • good
    • 2

日蓮正宗においては、信徒は寺院直接のものではなく、各信徒団体に所属し


信徒となっていると思います。
ですから、その所属する信徒団体に退会の申請をすればよいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/19 18:47

下記の方はフェードアウトされたようですね。



日蓮正宗・脱退に待っている困難
https://ameblo.jp/matsukopudding/entry-125152837 …

ただ、日蓮正宗をやめても、類似の組織には入らない方が良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスいただき
ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/15 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A