アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女一人で初めて京都に日帰りで訪れる予定です。
朝9時過ぎに京都駅着、その日の19時頃の電車で帰ります。目的は鈴虫寺に訪れる事なので、着後すぐ向かう予定です。参拝後、市バスなどで錦市場、新京極方面へ向かい観光し、そこから清水寺へ向かう予定です。そこで質問です。
1)錦市場周辺から清水寺へは徒歩で行けますか?何分ほどかかりますか?また、徒歩で無理な場合、交通手段(バスであれば停留所名など)を教えてください。
また清水寺参拝後京都駅に向かいたいのですが、来た道を戻ってバスで京都駅まで向かえばよいのでしょうか。その場合の停留所名も教えてください。(もしくは徒歩?)

2)鈴虫寺から錦市場までバスで何分ほどかかるのでしょうか。京都駅から鈴虫寺まで約1時間と聞いているので同じくらいでしょうか。

3)時間的に錦市場あたりでちょうど昼食時間だと思いますので、女一人でも気軽に入れる美味しい店があれば教えてください。特に錦市場にこだわりはないので近くのデパートや周辺のお店でも良いです。食べ物の好き嫌いはありません。お金のかからないところだと嬉しいです。

4)京都で『これだけは食べて欲しい!』というモノ・お店があれば教えてください。一人で入れる気軽なお店もあったらいいです。カフェもいいなあ。マールブランシュのケーキは喫茶でも食べられるのでしょうか。

以上よろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (4件)

初めまして、今晩は。



【京都駅】―――【鈴虫寺】
  京都バス(市バスではありません)73、83番で『京都駅』から終点『鈴虫寺』まで約60分。
  徒歩2~3分。
http://www.suzutera.or.jp/index.html

【鈴虫寺】―――【四条烏丸】
  京都バス73番で『鈴虫寺』から『四条烏丸』で約50分。 
  【錦市場】まで徒歩2~3分。

【錦市場】は四条通りの1筋北の道で、
高倉通り~寺町通りまでの長さ約400m、道幅3m、136軒の商店街からなっています。
http://www.kyoto-nishiki.or.jp/
http://www.joho-kyoto.or.jp/~nishiki/
http://www.e-kyoto.net/sanpo/machi/a05/images/ma …

【四条通り】に出て、東方向に約1kmで【八坂神社】に突き当たります。
朱色の門が目印ですね。
途中、鴨川・南座・祇園を通ります。
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/yasaka/

【八坂神社】(四条)を起点に【東山エリア】の観光地に最終地点が【清水寺】(五条)になります。

 『円山公園』『八坂神社』
 『石塀小路・下河原』
 『高台寺』http://www.kodaiji.com/index.html
 『産寧坂・二年坂(二寧坂)・八坂塔』
 『清水寺』http://www.kiyomizudera.or.jp/

 時間とお金に余裕があって体力が消耗されたら、
 高台寺付近に人力車『えびす屋清水』もあります。
 意外と穴場スポットを飛脚さんがお存知でビックリしました。
 http://www.ebisuya.com/kiyomizu/index.html

途中に休憩を入れれば、歩けない事はないですが、
【東山エリア】石畳や階段や坂も多いので、お足元には御注意下さいね。

【錦市場周辺】でランチでしたら、
市場内にもお店はありますがゴタゴタ人ごみの中を探すのを避けるとするとオススメは…、

 『KICHIRI karasuma』
   ニューオープンのお店です。
   ランチのパスタやデザートも絶品です。
  http://r.gnavi.co.jp/k207318/
 『イ ラティーニ』町屋イタリアン
  http://www.tantotanto.net/iLatini/

お茶タイムは【東山エリア】でと考えますと…、

 『茶寮 都路里』高台寺店。祇園が本店です。
 本店の長蛇の列は有名ですね。
http://www.giontsujiri.co.jp/saryo/koudaiji/inde …
 『鍵善良房』
 くずきりで有名で祇園が本店です。
http://www.kagizen.co.jp/shop.htm

もし【祇園エリア】でお茶なら…、

 『祇園きなな』
   きなこアイスが激ウマです♪
http://www.kyo-kinana.com/

・・・と、挙げ出すと止まりませんのでこの辺で。

楽しい京都にして下さいね!

お役に立てればイイのですが・・・。

 


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわっ!たくさんご丁寧に答えてくださりありがとうございます!!とてもわかりやすく詳しい回答で本当に驚きです。これから詳しく調べます。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/24 22:07

こんばんは~


(1)(2)については今までの方が回答しているので(3)のお勧めだけ・・・

烏丸側から錦市場のアーケードに入ってすぐの上手側に「山茂登(やまもと)」と言う、うどん屋さんがあります。
入口が半間弱しかなく見つけにくいところですが、ここのうどんは美味しく、特に「しっぽく」はお勧めですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しっぽくは今まで食べたことがないのでぜひ食べてみたいです。それにしても食べるものが沢山あるなあ。
ぜひ覗いてみますね。

お礼日時:2005/10/26 20:31

(1)錦、新京極から清水寺までバスを利用するなら、新京極の商店街を下がって(南を向いて)四条通まで出たら左(東)へ向かい四条河原町交差点手前のバス停から207系統(祇園・九条車庫行き)に乗ります。

清水道は4つ目のバス停です。

帰りは、このとき降りた清水道のバス停から京都駅行きに乗れます。

(2)鈴虫寺から錦市場までは、阪急電車を利用するのもいいですよ。阪急嵐山線「松尾(まつお)」から乗車して二つ目の「桂(かつら)」で河原町(かわらまち)行きに乗り換え、「烏丸(からすま)」で降ります。

鈴虫寺から松尾駅まで歩いて15分くらい。松尾から烏丸まで電車に乗っている時間が乗り換え含め15~25分くらい。嵐山線はお昼前なら一時間に4,5本走っています。
↓こちらで時刻表検索もできます。

参考URL:http://rail.hankyu.co.jp/ryoukin/jikoku.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鈴虫寺から錦市場…バスより電車の方が異動時間短いですよね。初めての土地で電車の乗換えが不安なのですがチャレンジするのも悪くないかも☆プランに組み込んでみます。

お礼日時:2005/10/24 22:13

(1)~(2)まではNo1の方の通です。

(3)ですが、そろそろ蠣のシーズンなので嫌いでなければ錦の入り口(烏丸のほう)近くにスタンドのオイスターバーがお勧めです。あと京野菜の「やおやのにかい」はいかがですか?
(4)色々ありますが、鍵善義房の葛きりかな。高大寺近くの
阿吽坊は夜御飯お勧めです。近くのやよいのちりめん山椒はお土産にもどうぞ。伊勢丹でも買えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やよいのちりめん山椒は伊勢丹でも買えるんですか!?
母が大好きなので帰りに伊勢丹で買って帰りま~す。
いい情報ありがとうございました。まだまだ情報お待ちしております☆

お礼日時:2005/10/24 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!