プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日義母が亡くなり、現在は四十九日を待つ間自宅に遺骨がある状態です。
義母の生前の希望が書かれたノートが最近みつかり、「曹洞宗大本山である永平寺に分骨してほしい」とありました。
調べたところ可能なようですが、この場合も「分骨証明書」が必要でしょうか?

必要な場合、
本来は火葬場にて書類を発行してもらうようですが当時は手続きを取っていませんでした。
お骨を納めるお寺のご住職に頼めばよいのでしょうか。

また、類似の質問も見つけたのですがhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
納骨代金として「3万円」というのはわかりましたがその他15万円(位牌なし)~というのは
必要に応じてなのでしょうか。
どこまでするのかはまだ義父との相談になりますが、基本3万円で済ませることも可能なのか
分かるとありがたいです。

当方、関東に住んでいるのでもし体験者の方のお話が伺えたら大変助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

家も曹洞宗です。

永平寺と鶴見の総持寺が二大総本山ですよね。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
義母の希望は…多分「永平寺」でないと駄目なのだと思います。
信仰心というより…

義父の気持ち次第でまた考えます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/05/16 12:49

こんな時は、直接、曹洞宗大本山、永平寺に電話して聞くのが、一番間違えが無く確実です。

万が一ミスがあり義母の位牌が安置できないと、かなしく成ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出来れば体験した方のお話が聞ければと思ったのですがご縁がなかったようです。
詳細についてはお寺さん(菩提寺と永平寺さん)に聞くのが一番ですね。
まだ義父の気持ち(分骨することに対しての)が決まらないようですので
(残されたものの意思も大事だと思うのです)
様子を見て考えます。ありがとうございました

お礼日時:2012/05/16 08:57

菩提寺に相談して見た方が良いですよ。

15万とはもしかしたら永代供養料かも知れませんよ。納める場所は共同霊場でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出来れば体験した方のお話が聞ければと思ったのですがご縁がなかったようです。
詳細についてはお寺さん(菩提寺と永平寺さん)に聞くのが一番ですね。
まだ義父の気持ち(分骨することに対しての)が決まらないようですので
(残されたものの意思も大事だと思うのです)
様子を見て考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!