アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイの仏教寺院が豪華絢爛な理由を教えてください。またこれは上座部仏教の寺院の特徴なのですか。

A 回答 (3件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%85%89% …

日光東照宮だって絢爛豪華

http://www.tokugawa-art-museum.jp/planning/h24/0 …
豊国廟だって豪華絢爛

タイの仏教は、王権と結びついており、タイの現王朝は成立してからまだ250年しかたっていません
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3% …

日光東照宮が江戸時代末期(江戸幕府が成立して250年ちょっと)でも豪華絢爛であったように、現王朝の寺院が豪華絢爛でなかったら、まずいわけです、権威がなくなります。

日本の寺院は、宗教施設というより、歴史的建造物と認識されちゃったので、地味(=新しく塗り替えると、歴史的建造物でなくなる)がよいのだとなったのではないでしょうかね。


青丹よし と言われたように、奈良時代の寺院は 辰砂を塗りたくっていたはず
    • good
    • 1

    タイでは、お寺にお金を寄進する代わりに、金箔を買ってそれを仏像に貼付けるのが習慣、ときいたことがあります。

次元の低い回答で済みません。
    • good
    • 0

というかタイ王家の好みなんじゃないでしょうか。

例えばアンコール・ワットは豪華絢爛とはいいがたいですよねえ。インドネシアのボロブドゥール遺跡も巨大だけど豪華絢爛とはいわないでしょう。仏教寺院の様式は、スポンサーの好みと財力の影響が多いと思うのです。タイは欧米列強に植民地化されなかった分、王家が経済力を保っていたともいえますかねえ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!