プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴史ドラマの美化について、
戦国時代の本来の合戦は身長140cm程度の武士で、ポニー並みの小さな馬にまたがって戦っていたまさにホビットの小競り合いのようなもののはずが、ドラマでは180cmもあるイケメン俳優が、堂々たる馬に跨って戦うと言う超絶美化

李氏朝鮮はアフリカの土人並みかそれ以下の生活水準で、奇形児みたいな容姿の連中が多かったが、これまためちゃくちゃ美男美女の俳優が豪華絢爛な挑戦の街並みをみたいな感じで美化。

こう言うのを歴史修正主義というのですよね?

A 回答 (3件)

140cmは秀吉みたいな小男でさすがに平均身長150はあったろ?

    • good
    • 1

さ~分かりませんが、今、140cmの芸能人はいませんし、大きくても過去の偉人にして演劇しないとテレビが成り立ちません。

ごめんね、許してやって。
    • good
    • 0

江戸時代のお歯黒も再現しないし、天然痘のあばたがある人は多かっただろうし、梅毒で鼻が欠けている人も普通にいただろうし、道端に普通に死体が転がっていた時代は長かったと思いますが再現しませんね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!