プロが教えるわが家の防犯対策術!

12世紀~15世紀ぐらいまでの、いわゆる中世ヨーロッパの都市ではどのような警察組織があったのでしょうか。

治安維持組織として住人達による自警団が発達していたということは分かりますが、たとえば殺人事件などが起こった場合、現代でいうところの「殺人課の刑事」といったような専門に事件を捜査するような組織や役職などは何かあったのでしょうか。

12世紀~15世紀ぐらいのヨーロッパということであれば、詳しい年代や場所は問いません。
ご存知の方、おられましたらどうかご助言ください。

もしくはそういった警察組織について具体的に記された資料等あれば教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

「中世ヨーロッパの城の生活」という本


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061597 …
によれば、
たとえばイングランドの場合、十人組制度、というのがあって、これがちょうど日本の五人組と同様、連帯責任を負っていて住民の内部的な警察機構になってもいた、ということ。
また古いしきたりにもとづき、代官とその下役人が日常的な管理を行っていたことが記されています。
まあどちらかというと対住民の性格が強い組織ですが、よそものについてはこの両者、つまり自警団的組織と、代官とその下役人が警察的管理業務を負ったと考えていいのではないかと思います。で、殺人課に相当するものは恐らくなかったでしょう。
無論、大規模な討伐が必要なときは領主自身や、あるいは国王に軍団の派遣などを依頼したりする事になりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔の人は犯罪を解決することで抑止するのではないようですね。
参考になりました、ありがとうございました、

お礼日時:2006/01/21 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!