プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で一番門徒が多い浄土真宗。
しかしうちの周りに浄土真宗の寺が一つもありません。そのため時代が止まってるのかも知れませんが、今も、浄土真宗というと、うちの方では、嫌がる人がいて「一向宗」と呼ぶ人がいます。
うちの方では広まらなかったようです。

戦国大名の家臣一族が固まってる地域だからでしょうか?周りは同じ苗字ばかりで、みな親戚です。

地域性でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 周りには、密教系と禅宗しかありません。

      補足日時:2023/02/25 16:23

A 回答 (4件)

浄土真宗の多い県は、北陸三県、愛知県・岐阜県・滋賀県・奈良県・大阪府・和歌山県・兵庫県・広島県・山口県・島根県・福岡県・佐賀県・長崎県などです。

九州全般でもまあ浄土真宗が多いです。そして北海道。関東や東北は極端に浄土真宗が少なくなります。

江戸幕府は浄土真宗の勢力を恐れ、関東以東には浄土真宗のお寺を新たに認めませんでした。なので文化の遅れていた関東や東北には浄土真宗の寺院が少ないのです。愛知以西は圧倒的に浄土真宗地盤です。
    • good
    • 4

どちらにお住まいですか?


一向宗は、時代劇とか歴史の本や授業でしか聞いたことが無いです。
    • good
    • 1

>戦国大名の家臣一族が固まってる地域だからで…



もっと古く鎌倉時代に親鸞が広めたことで、日本海側北陸地方には特に多いです。
1 集落の 9割ぐらい浄土真宗門徒で、浄土宗や日蓮宗、禅宗その他全部合わせても全住民の 1割ぐらいにしかなりません。
    • good
    • 1

浄土真宗の多いのは北陸3県で特に福井県がトップです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!