プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして私立大学って、豪華絢爛な建物をつくるのですか。

学費を安くして普通の建物にしたら、損する仕組みなんですか。

A 回答 (8件)

①建築物の規制、例えば学校の規制基準は、国交省の基準のほかに文科省の基準もあり、普通な建物以上の防災対策、耐震性が求められており、被災時の避難場所としての役割も求められている。


大学も豪華絢爛である必要はないが、普通の建物では認可が下りない。

②少子化で大学経営も大変だ。海外からの留学生、社会人学生の獲得で何とか凌いでいる大学も多い。他大学との差別化も重要で、外観的にも魅力がないと人を引き付けることは難しい。
誰でも、美人やイケメンに引き寄せられるのはヒトの性(さが)だ。大学も豪華絢爛は必要ないとしてもそれなりの威厳やアカデミックな雰囲気はあったほうが良いだろう。貧相な校舎では「安かろう悪かろう」と思われるだけだ。
    • good
    • 0

豪華絢爛というほどの建物ではないと思います。


普通の建物でしょう。

もっとしょぼい建物にしたとしても学費はほぼ変わらないと思いますよ。
むしろしょぼい建物にして運営に影響が出たら本末転倒です。
1度作ってしまえば建物は何年も使われますから、学費が変わることはないと思います。
    • good
    • 0

人間見た目が大切です。

見た目は、9割以上かもしれません。
誰もが、この大学に入学すれば、卒業すれば、素敵な未来が待っているというイメージを描けること、学生募集にも、学費の獲得にも、重要な経営戦略なんです。
質素な校舎、さらにはボロ校舎を見て、入学して来る学生が自分の素敵な未来をイメージできますか?数年後の自分の立ち位置に期待や安心感が湧いてきますか?
    • good
    • 0

バラックの大学行く?

    • good
    • 1

権威付けです。



エビフライの衣みたいなモンです。
冷凍のッ!
    • good
    • 2

国立のようなショボい建物では受験生は集まらないからです。


受験生が増えれば受験料収入だけでも膨大になりますからね。

東大の安田講堂だって国費じゃなく安田財閥の寄付で建てたものですからね。
    • good
    • 0

私立大学は儲かっているから。


馬鹿でもチョンでも、お金(寄付金)で入れる。

今の内閣の面々見れば納得。
名前だけは有名な私立が多い??
    • good
    • 0

飾り立てて見た目に惹かれそうな人を集めるんです。


キャバ嬢やホストと構造は同じ。
普通の格好じゃ人は寄ってこないから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!