アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の質問の回答の中で
本末制度について教えていただきました。
(ありがとうございます。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E6%9C%AB% …

その中に「無本寺寺院」という言葉がでてきますが
これはどういう寺院のことを言うのでしょうか。

また、かつては宗派のない寺院が存在していたのでしょうか。

A 回答 (2件)

や, 「無本寺」については「わざわざ」調べたわけじゃなく, 「どういう感じなんだろう」と思って調べたらたまたまヒットしただけです.


あと, 日泰寺については政治的な理由で無宗派となっています. つまり, このお寺には「タイで見付かった舎利」を分けてもらって収められています. ということで, どの宗派であってももめることがわかりきっているので「無宗派にして各宗派で合同管理」という形になっています. 「日泰寺」という名前自体「日本とタイのお寺」という意味ですし.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。
返事遅くなってすいません。
風邪ひいて寝込んでたもので~
このごろはバカでも風邪ひくんですね。(もう治りました。)
日泰寺の情報、ありがとうございます。
政治的な理由で無宗派、というのもあるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2010/04/19 14:03

ちょっと調べてみると「無本寺」という言葉が「その寺自身が本寺」という意味を持っているとか.


ちなみに「無宗派 = 宗派を持たない」お寺は今でもあります. 調べてみると善光寺は「宗派に分かれる前」に創建されたということで「無宗派」となっていますし, 新しい方では日泰寺が「全宗派合同」という意味で「無宗派」の寺院として創建されています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わざわざ調べて下さったということで恐縮です。
「無本寺」とは「その寺自身が本寺」と言う意味なのですね。
単立の寺なども含まれるのでしょうね。
さらに、宗派のないお寺もあるのですね。
神と仏をいっしょくたにする民族ですから
宗派という認識が薄かったのかもしれませんね。

お礼日時:2010/04/16 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!